にゃんすけのオモチャ箱

にゃんすけのオモチャ箱

何が飛び出すか不明の、面白ブログを目指しています。好きなことをひたすら自由に書きたいと思います。注意事項をサイドバー(フリースペース)に表示しました。初めての方はご覧ください。

格之進が左の胸を貫かれ、血反吐を吐いて意識を失ってしまった。


テツヤとアラタはリリーサを守るべく、マァル将軍に視線を向けて、戦闘態勢を取った。


マァル将軍はそれを見て笑った。

「俺もナメられたものだ…こんな子供に勝てる相手と思われているのか」


しかしテツヤとアラタが思わぬスピードで以て接近し、無数の正拳突きと蹴りを見舞ってきたのだ。


それを受けながらもマァル将軍は面食らった。


「な…なんだ、このガキ共は…!」


マァル将軍が驚いた好きにテツヤがチョークスリーパーを決めた。


テツヤは一瞬でマァル将軍の意識を奪った。

そしてアラタに「リリを連れて逃げろ!」

と指示を出した。


アラタはリリーサを抱きしめ、必死で逃げようとした…






その頃、人口ビースタムはN国軍を殲滅せんと暴れまわっていた。


最後のモビルスーツを破壊したのを確認した地ビースタムは、マァル将軍の下へと向かっていった…



格之進達のピンチを懸念し、F00も現地へ向かっていったが、その時コクピットの中で眠る生明の意識に、子供の声が聞こえてきた。


「ママ…助けて!」


生明はその声で、目覚めた…!


「り、璃彩…!」

確証はない。が、生明は璃彩(リリーサ)からのメッセージだと直感した。


「うぉぉぉぉおおおおおおお!今すぐ助けに行くからねーーー!」


本来、近くにビスタムのチカラを感じなければF00はデストロイモードに変身することはない。


が、生明の持っていたビスタムのチカラが大きくリリースされ、デストロイモードへとかわってしまったのだった…!


「あ…生明ちゃん…?ど、どうして?!」


「Fちゃん!急ぐよ!璃彩が…璃彩とみんなが危ない…!」


しかしそこへ思わぬ衝撃を受け、F00が倒れ込む…


「いたたたた…な、なに…?」

生明がモニターを見ると、そこにはマァル将軍の下へと向かったはずの人口ビースタムが行く手を阻むかのように立っていたのだった…


(15話につづく)

※業務連絡


しばらく更新出来なくて、すみません(汗)

体調不良やら何やらで、なかなか書くことが出来ませんでした。


4月になってから初めての小説なので、簡単に前回のあらすじをば。


マァル将軍に強引に変な薬飲まされたジェロ元参謀長は、【人口ビースタム】となって、生明の下へと現れていて、彼女を取り込んだF00ユニコーンがボコボコにされちゃったんですよね、確か(汗)←をい


んで、マァル将軍の取り巻き達が璃彩(リリーサ)を奪うべく、格之進のいる場所へ向かった…っチューところで中断しちゃったんでした…っけ?(確認)←確認すな


んなところで、続きが始まりまするぅ〜…




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


大ビンチのF00ユニコーン。

思わぬ強敵人口ビースタムを倒すには、どんな手があるのか?!


「このまま倒されたら…生明ちゃんに合わせる顔がないよな…」F00は、焦っていた。


が、そこへ何を思ったのか、人工ビースタムは眼の前から消えてしまった。

また背後からの攻撃を受けるのかと後ろを振り返ったが、誰も居ない…


しばらく様子を見たが…

「何処へ行ったんだ…?そして、何故消えたのか…?」


F00はビースタムの気配を感じなくなったため、デストロイモードからユニコーンモードへと戻った。


生明の意識はまだ戻らない。

F00は、【田原家】に戻ることにした…


※田原とは、シンさん(生明の旦那様)の偽名です


その頃、すでにその田原家周辺をN国(サウサリコ)の軍隊が取り囲んでいた。


「いいな、今から奇襲をかけるぞ。そして521号(格之進)どもを全員撃ち殺せ。間違ってもリリーサを撃つなよ…わかったな?」


「はい!」


「よし、行くぞ…」

ジワジワと詰め寄っていくN国軍…


そこへ、人口ビースタムが襲ってきた!

「うわー!」


「なぜだ?!ガンダムと戦っていたんじゃ?!」


参謀達は待機させていたモビルスーツ隊の出撃命令を下した。


だが、理性を失った人口ビースタムに、まるで打つ手がなかった…あっという間に、全滅してしまった。


その隙を見て、格之進達はリリーサを連れて逃げようとしたが…


そこにマァル将軍が立ちふさがった。


「しょ、将軍様…」(格之進)


「どうせ、こんなことになると思っていたんだよ。俺の部下共は大事なところでしくじるな、ハハハ」(マァル)


「テツヤ、アラタ…逃げろ!リリーサを守ってくれ!ここは僕が食い止める!」


「ほう、面白いな。お前ごときに俺を倒せるとでも?」


「ぐっ…それは」

格之進も、流石にマァル将軍に勝てるとは思っていない。

せめてリリーサを逃がすまで、何とかしなければと言う思いでいた。


「リリーサを素直に渡せ。そうすればお前もそこのガキ共も命だけは助けてやるぞ?それともウヌ等達全員私に命を奪われ、強引にリリーサを奪う方が良いのか?」


「あなたに渡せば大変なことになることくらい分かっています…だから万に一つの可能性にかけて、あなたと戦うしかありません…」


「ふっ…また俺の仲間になれば、悲惨なことにならずに済むというものを…」


そういった瞬間、格之進の左胸を何かが貫いていった。


「ぱ…パパ!」

テツヤとアラタが叫ぶ。


格之進の胸は、異様に長くなったマァルの右手の人差し指が貫通していた。


「ぐはっ…!」

血反吐を吐きながら、倒れ込んだ格之進。


どう見ても意識があるようには見えなかった…


「さ、ガキ共…リリーサを渡せ」

マァル将軍が笑顔を向けながら、テツヤとアラタに歩を進めていった…


(その4につづく)







今日はお休みでした。

色々あって体調が崩れてしまった中、髪の毛は伸び放題、近日までにやらなければならない用事が2つ…

それらをこなすには、とりあえず伊勢佐木町に行くのがいちばんだと言うことで、奥さんとふたり、お出かけしました。

思った以上に早く片付いたので…









横浜スタジアム近くのさくら通りまで、八重桜を見に行きました。

昔はもっとアーケード状になっていて、壮観だったんですがね。
それでも久しぶりに見た八重桜は、とても可愛くて感激しました。

引っ越しなどでドタバタしてましたからね、今年の春は菜の花畑も花見も堪能できなかったので、余計に感激でしたねー。

で、せっかくなので、山下ふ頭にガンダムファクトリーの様子を見に行こう、ちゅーことになりました。










埠頭には入れましたが、この様な張り紙が。
これを見てもまだ、ガンダムファクトリー終わった実感がいま一つ湧きません。

そのくらい生活に根付いていたんですねー、きっと。








近づけるのは、ここまで。
バリケードが作られていて、遠くでFちゃんがうっすら…腰の赤い部分がかろうじて見られました。

ふと左側の氷川丸を見て思いました。
「あそこからなら、もっと見えるんじゃないの?!」

っちゅーことで…

あーーーー…









座ってますねぇ…

いやー、何か久しぶりっ<(`・ω・´) 


頭部、両腕、膝から下の外装はもう、外されちゃったんですね。

ツイッターとかではあまりレポしてくれる人が居ないんで、どうしてるかなーと思ったんですが。

本当に…解体しちゃうんですねぇ…
いや、メンテナンスなんじゃないの?
なんて、つい考えちゃいます。

何となく、山下公園のベンチに座りながら奥さんとガンダムファクトリーの思い出を語り合ったりしました。

まるまる3年間、本当に全力で楽しみましたからね。
海風に吹かれながら、疲れた体を休めつつ、ふたりで物思いにふけりました… 







と、そーこーしている内に…












あれ?!
Fちゃん、いつの間にドックの中へ?!

てか、あいつ…まだ動くぞ…!?

その後、また動くのかしばらく待ちましたが、病院にも行かなきゃ行けないので、打ち止めに。

でも奥さんが言ってくれました。
「また、来ようよ!」

そっか、奥さんもFちゃんが大好きなんだね!
うん、Fちゃんもきっと、そんな奥さんが大好きだと思うぞ!

まだまだ僕の中では、ガンダムファクトリーは終わらなさそうです…(汗)
先ず最初に。
この記事のタイトルを

「ガンダムファクトリーロスの希釈…?」

「失敗したケーキ」

「昭和枯れすすき」

の、誰かにしようと思ったのですが、とりあえず表題の通りに。

なんでこの3つを考えついたのか?
読んでご理解頂ければと、ハイ。

では、本題に…










ちょっと、ガンダムファクトリー訪問後の事にも触れます。

F00ちゃん、スタッフの皆様にお別れした後、流石にポップコーンで夕飯、というわけにいかず…











近くのMEGAドン・キホーテ内にある元町ラーメンで、食事。

オーソドックスな醤油ラーメンですが、これがまた美味いんですよねー。
たまーにお世話になりますが、本当に大好きです。

で、ここでの食事をしながら、グランドフィナーレに参加できた事を、奥さんに何度もお礼を言いました。

マジで…奥さんをもっと大切にしなきゃいけませんね(汗)

奥さんの機転がなければ、僕はグランドフィナーレをYouTubeで観るしかなかったし、スタッフさんにご挨拶もできなかった…かも?←「かも」って何だ?って話なんですが。

たまに奥さんから「にゃんちゃんは、何かに守られているよね」って言ってくれます。

ギリギリの生活していても、誰かが助けてくれるって。
自分はあまり実感してませんでしたが、今回は流石に「そうかも?!」と少し思うようになりましたかね。









で、このFちゃんの1/144スケールのグランドフィナーレバージョンを帰りにいただいたのですが、左が半紙に包まれた状態のもの。

この配慮が、もうナミダモノですよねー。
永久保存版にします。奥さんのものですし。

で、右は半紙を取っちゃったもの。
もちろん、これはオイラのモノ。

作る気満々です。








ねー、パーツが金ピカだよ、マジでー。
がんばろーっと。

で、こんなふうにプラモ眺めても、手につかず…
悲しいとか寂しいとか、思う前に何か放心状態というか、また山下ふ頭に行けば、みんなに会えるんじゃないかって思っちゃうんですよね。

たぶん、山下公園行ったら、実感しちゃうと思います。
でも、現実が怖くてしばらく行けないかもなー。

まぁ、何にしても今は「ロス」というのとは違うのかもです。

で、色々思い出に浸ろうにも、おとといから可愛い「現実」が家に泊まりに来ております。











(寝てる姿は)天使です。

小さな怪獣は…特に下の子は…元気いっぱいです。
…んが、ゆゆ、ちょっと体調が悪いみたいです。

だから大人しいです。
でも、癒やされます。そこは変わりません。

はゆは、この日の為にママのテルマ(髪の毛金髪にしてから妙に青山テルマに似てる(笑))に、

「おりこうにするから、お家のお手伝いいっぱいするから、じじ(オイラ)とおねんねさせて!」とお願いしていたそうな。

うむ…いや、別におりこうにしてなくても、するよ?何ならオイラがお願いしちゃいますけど←そーゆーことじゃねーよ

クソダメ親父ですよね、スミマセン(汗)
はゆも早いもので、この4月で小2です。

ゆゆも年長さんになりました。

でも、いくつになっても、可愛くて仕方ないですねー。

いつか「くせぇーよ」とか言われたら、どーしよ。
今から泣いちゃいます(T_T)←バカ

いや、でもねー。
本当にこのコ達のおかげで、ロスになるのを回避できたかもと思っています。

また、そうなることを願っていたかも。
オイラ、打たれ弱いから。

すぐ凹みます(お腹は凸ってますけど←うるせーよ)。

でね、職場の中にあるケーキ屋さんで、とあるケーキが半額だったんですね。

あ、じゃー、孫たちの為に買っていこー!ってことで、奥さんの分と4つ買ったんですよ。

じじポイント、ゲットだぜー!って感じです。

しかし…

テルマ曰くふたりとも、そのケーキ食べないらしい。特にはゆは、スポンジケーキが苦手とのこと。

他のがいいー、ということで、違うの買うことに…

仕方なく、奥さんと2個ずつ食べました(T_T)
でも、おいひかったです。

奥さんが苦笑しながら
「今の子というか、テルマの時代から、こういうケーキ食べる子は少ないんだよ。もー、昭和ねー。こういうケーキ買ってけば喜ぶと思って」

うーむ、そうだったか(T_T)
もっと子供が、好きなもの、知ろうと(しろうと)しなければ、素人(しろうと)だな、とかシャレになりません。

じじ、頑張ります(汗)



※今回も、長いです。スミマセン(汗)



ガンダムファクトリーグランドフィナーレ…
最後はネットで抽選に当たった人だけが参加できるシステムとなりました。

果たして、にゃんすけは無事にあたったのか…?!
発売日初日、奥さんと2名分で登録し、当選発表を待ちました。










残念ながら…














ハズレました(T_T)













しかし、奥さんがオイラと2名分当選!ヽ(=´▽`=)ノ


後でスタッフさんや他のお客様から聞いた話だと、

倍率はかなりヤバかった(ダンディさん)

知り合いで当たった人は誰もいなかった(スタッフさん)

家族6名分で登録したけど、全員外れた(お客様)…などなど。

中にはひとり、自分の分だけ登録したら普通に当たった、という人も。

何にしても、奇跡だったとしか言いようがなかったみたいですね…

何だかFちゃんに「君たちは必ず来てくれ!」と言われているみたいで、嬉しかったです←都合よく解釈すな

ポップコーン売り場は場外に設営されて、そこで最後の購入をしたのですが、その時に久しぶりに会ったスタッフさんに「当たるべき人に、当たったんてすね!」と言われました。

どうも常連さんはほぼ全滅だった模様です。
僕より沢山足を運んだ方もいただろうに。

でも、本当にガンダムファクトリーの神様が居て、自分たちに微笑んでくれたとしたら、それなりに心当たりはあって…

コロナ禍で緊急事態宣言出された真夏、少しでも熱中症を和らげる為に冷感マスクを沢山買って差し入れしたり、毎日家の鎌倉大仏さんのガラス細工にスタッフさんの健康を祈ったり…

それが最後のご褒美だとすれば、それはもう大き過ぎる感謝の気持ちですよね。

そんなこんなで18時に開場。
限定で入れることを知らなかったファンが、スタッフさんに詰め寄る姿が、ちらほら見られましたが、なんとか大きなトラブルもなく、19時にイベント開始。

動くガンダム制作に当たって大活躍された石井さん、川原さん、吉崎さんの3人のディレクターさんとゲストの方(アーティストのようです)の4人のトークショーが開催。

その後に富野由悠季さんのお言葉がありました。
生で…見られるなんて。

ちょっと感動しました。
これらのトークコーナーが終わって…





さ、、ガンダムちゃん…











いよいよラストランだね(T_T)

動きはいつもの起動実験と同じでした。
でも…








ドローン演出とか…









花火がとにかくすごくて!









ビックリ!











スレミオも







エアリアルも…










F00ちゃんも夜空に浮かんできました。
しかも…








ちゃんと、しゃがむ(笑)
ドローンって凄いですねー。

そして…





Thank you YOKOHAMAって…
こちらこそ、来てくれて、ありがとうです、

実はこのグランドフィナーレで、39(サンキュー)回目の訪問となりました。

訪問回数で、結果的に感謝の意を表す事ができましたね。
前回の記事にも書きましたが、初めての訪問がちょうど3年前の3月31日、自分的には数字的な部分で奇跡を感じています。







そして、遂にドッグの中へ…
止まること無く、無事にすべての演技を終えられました。

スタッフさん曰く、特に右腕がボロボロで大変だったそうです。

無理してほしくなかったけど、最後までお客さんのために健気に頑張ってくれました。

本当に、お疲れ様…
そして、ありがとう…!








ライトが消えると、より寂しさが募りますね…

後ろ髪を引かれる想いでしたが、この後にはスタッフさんにお別れの挨拶をしました。

買ったプレゼントもきちんと全員に渡せて一安心。
わざわざ無線で呼んてくれたスタッフさんも…本当にスミマセン(汗)

で、カフェでお世話になったマネージャーさん。
彼女はサブチーフ(仮)時代にガンダムファクトリーを取材した番組で観たことがあり、実際に会った時に「テレビ出てましたよね?」と声をかけた時から仲良くなれました。

グランドフィナーレではカフェは入る事が出来なかったので、お会いできないと思いましたが、なんとか会うことが出来て良かったです。

そのマネージャーさんとお話ししていたら、彼女のすっと後方から「にゃんすけさんじゃないですかーーー!」と駆け寄ってくるちっちゃい女性が…


まさかの、Мちゃん!


招待されて来ていたんだそうです。
この時に、ハッキリ確信しました。

ガンダムファクトリーに、神様はいる!と。

最後の最後で、本当に大きな「プレゼント」をいただきました。
僕ら夫婦はМちゃんのおかげで、本当に沢山の素敵な思い出が出来ましたから。

休み時間、わざわざ会いに来てくれたり、僕らが発注したものは必ず彼女が運んでくれたり(ちなみにМちゃん、キッチン担当)、そんなだから3年の期間に3彼女の回お誕生日をお祝いしたりもしました。

なんかねぇ…色んな思い出が過ってきました。
とても感慨深い気持ちになりましたよ。

せっかくなんで、記念撮影したりして、つかの間の夢の時間を過ごしていたら、もうお客さん誰も居ない!

最後に出たお客さんとなっちゃいました(汗)

限定プラモをいただいて、そこでダンディさんと会えました。

「ダンディさんのおかげで、沢山の素敵な思い出できました!ありがとうございます!」と伝えると、ダンディさん号泣!

熱い抱擁を交わし、沢山の感謝のお言葉をいただきました。

「また何処かで会いましょう」
これはスタッフさんも含め、仮初の出会いをしたお客さんと、何度と無く交わした言葉でした。

実際には、とても難しいと思います。
でも、それは実現しようというよりは、また会いたいという気持ちの表れなんでしょうかね。

それは前向きな言葉として、受け止めたいと思いました。


さて、号泣しちゃうかなーと思いましたが、頭で理解しているものの、これで最後というの気持ちが追いついてこない…実感なかったんですよね。

2日立って、少しずつこみ上げて来てる感じです。
特に最後にМちゃんと会えたことなんて思い返すと「あぁ、もうあの場所にガンダムファクトリーはないんだ、あんなに楽しい思いはできないんだ、動くガンダムにも会えないんだ…」という気持ちになって、胸が苦しくなります。

でも、まだきちんと実感してないみたいで…
なのに帰りの自転車は、こぐのにチカラが入らなかったり、夜もなかなか眠れなかったり。

なんなんですかね。
まだよく分かってなかったりします。







で、








この眺めを見たあと…









またライトアップされているのを確認。
見送られている気持ちになり、色んな気持ちを噛み締めて山下ふ頭を後にしました。

この時から、案の定脱力感半端なく、翌日現実に戻るのが怖かったです。
が、何とか仕事はこなせました。

でないと、ずっとファクトリーで頑張ったスタッフさんに申し訳ないですもんね(汗)


最後に…

本当にありがとう、ガンダムファクトリー!
サイコーの思い出、沢山いただきました!

あ…
気持ち落ち着いたら…やっぱり総括しますかねぇ…