こんにちわラブ

木曜から風邪引きのひなチャン。。。熱は下がったんだけど咳が出だしたら止まらずリバースするほどぼー sweat*でも家で暴れる元気があるのと食欲旺盛なのがある意味厄介~泣
このままだと週明けもお休みかしら。。。
そんなこんなでブログも書いては保存書いては保存で更新できず~泣


そんなこんなで我が家では2人風邪引きサンがいて咳で合唱してるのにまだ私が無事なのがプチ奇跡ですフッ
と昨日は書いてたのに今日の朝には喉痛くなってきてるという事実






こんな話の後で申し訳ないですけど紹介したいことがいっぱいたまってるんでスイーツの紹介しますねはは…

 
にんじんクッキーwithうさぎチャンusaきゃわWハート ←
先日紹介したミニパフェに乗せてたのはこのときに作ったクッキーですラブ


GWに大阪行った時に富澤商店サンで購入した↓ を使って作りましたイシシ ト音記号 
 
レジに並んでる時にはすでに作ろうと思いついてたのうひひ 

GW明けぐらいに作ったんだけど、ひなチャンに好評でそもそも保育園から帰ってきてご飯までの間に食べちゃってるのにおかわりしようとしたからとめた位はは…  




レシピ覚え書きしときますねト音記号 



にんじんandうさぎクッキーうさぎ にんじん約12枚、うさぎ約8枚

homemade* 材料 homemade* 
無塩バター    100g
卵黄        1個分
砂糖        60g
薄力粉      45g×4
○にんじんパウダー    5g
●ほうれん草パウダー   3g 
*ココア     5g


チョコリボン。 作り方チョコリボン。 

①無塩バターは室温に戻し、ボウルに入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。

②砂糖を加え白っぽくふんわりするまで混ぜ、卵黄を入れて混ぜたら4等分する。

③それぞれに薄力粉と○、●、*をそれぞれふるって入れゴムべらでさっくり混ぜラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。これで生地は完成~ウインク 


ここからは同じ型を持ってる方がいるかは謎ですが一応にんじんクッキーの成形の説明ですえへ ウサギは工程撮り忘れテヘ
 
④まずほうれん草 の生地で葉っぱ部分を作りますポイント 少し重ねる部分を残しておきますよんト音記号 
この日はお得意のストック無かったや~つでクッキングシートが仕方が無くキキララ 笑
しかも切り口汚いし 笑



 
⑤次はにんじん生地を抜いて、葉っぱの部分を切り落として形を整えるポイント 



 
⑥葉っぱの重なる部分に少し卵白を塗って(無くてもOK)にんじんを重ねて軽く押さえてなじませる。竹串で筋をつけると更ににんじんっぽくなりますよんト音記号  
私は葉っぱにも模様入れてみました~♪


⑦170℃のオーブンで12~5分ほど焼いたら出来上がりト音記号 
普段はあまり焼き色を付けずに焼くことが多いのですが、ほうれん草パウダーや青汁なんかを混ぜた生地は薄っすら焼き色が付くぐらい焼いたほうがおいしいですえへ


 
うさチャンズぷ Wハート お花とホッペはプレーン生地に少量の食紅で色付けしてますポイント 焼いてからチョコペンやアイシングで描いてもラブ
型は前に作った自作のものを使っています→


ちなみににんじん生地とほうれん草生地のつなぎ目はやっぱり細いし折れやすかったですはは… 
このままだと美味しいし可愛いけどプレゼントには不向きかな~


※野菜パウダーなんかはメーカーで濃さとか違うので調節してくださいテヘ
※焼き時間もオーブンの火力で違うので様子見ながら焼いてくださいね



それではいまさらだけど火曜日のお出かけレポも聞いてくださいねテヘ 

この日は同じ4月から年少サンで保育園に行き出したお友達のママとランチに行ってきました~イシシ ト音記号 
高校の同級生なんだけど遊ぶようになったのは子供が産まれてからなので2人で遊ぶのは初めてぷ Wハート お互い保育園だからパートしないとダメだし仕事決まるまでにゆっくりランチしたいね~って言ってたんだえへ 私の喉やお互いの子供の体調不良なんかで中々行けなかったんだけど何とか実現しましたビックリマーク 


 
まずはランチト音記号 
しらすと青海苔のペペロンチーノが絶品~きらきら 雪 

近くの席に中学校の時の担任の先生が座ったんだけど声かけにいけず終わっちゃったはは… ←この辺がヘタレ


食べ終わった頃に店内が混雑し始めたので場所移動~yaa 
 
ケーキタイム~Wハート


この友達とは結構家事育児の事で話が合うから『わかるぅ~ビックリマーク 』を連発ぷ sei 
楽しすぎて喉またひどくなるんちゃうかって位しゃべっちまったわテヘ 


ひなチャンに『ひなチャンも○○クンと遊びたかったえ~!! 』って怒られたんでまた子連れでも遊んでねト音記号
。。。子供抜きのゆっくりランチもまた行けたらいいな~テヘ 





さて、今日は盛りだくさんで長くなってきてしまったんですが、もう1つお知らせさせてくださいト音記号 
先日所属させていただいたと報告した『Mom』のサイトが出来ましたビックリマーク 
有名なあの人やあの人達の中に私の名前も~泣 キラキラ 
。。。って所属させていただいてるんだから名前くらい載ってて当たり前なんですけどねはは… 

そんな『Mom』のサイトはコチラ→★★★

このサイトに写真載せるのに窓の側で自撮りしたらあまりに年齢があらわになって凹んだのでキッズ時計でプロに撮影してもらった写真を引っ張り出してきたのは内緒テヘ 言ってもてますやん
 
 



 
今日も読んでいただいてありがとうございましたWハート 


 
ランキングに参加しています
下のバナーをポチッと押して応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村

ランキング参加中♪




ありがとうございます