おめでとう!ジェフレディース!! | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 ジェフレディースが、なでしこリーグカップ1部を制し、優勝しました。おめでとうございます。

 今日は、旦那の実家へ行ってお墓参りを済ませました。帰り道、ちょっと遠回りをすれば西が丘に行けないこともないかと思ったのですが、運転するのは旦那だし、申し訳なく、断念しました。

 家に帰ってきて、ネット配信があることがわかり、つないだのが決勝点の数分前。ドンピシャくらいで、決勝ゴールを見ました。

 そこからは昨日のトップチームと同じ、「早く試合終われ」と念じ、試合終了のホイッスルを聞きました。

 

 しかし、レディース(なでしこ)の置かれている立場は、厳しいですね。優勝しても500万円。副賞がお米200キロ。表彰式も、下で人力で枠を支えている張りぼてのような舞台。選手一人一人に、メダルの授与もない。ささやかな紙ふぶきの演出もない。

 

 それでも、満面の笑みで、カップを掲げているキャプテンは、ほんとうに美しかった。サッカーをできる喜び、その頂点を極める喜び、普段苦労している分、こちらが思っている以上の高揚感に浸っていたのだと思います。

 

 昨日、今日とジェフサポーターとしてほんとうにうれしいことが続いています。新戦力加入の知らせもあり、例年の、夏から下降モードとは違った流れになっています。サポーターも、今日の西が丘のようにフクアリ以外(アウェイ)にも応援に詰めかけ、選手を後押しする人が増えていくといいなぁと思いました。