2017-08-11 23:59:59

2017Jリーグディビジョン2 第27節VSレノファ山口FC

テーマ:ブログ

 「前節の虎の子勝ち点3も今日負ければ、まったく意味がなくなってしまう、そんなプレッシャーがあるのでは?」と思う反面、「今日はホーム。ホームでは負けない自信があるはず!」と思ったりして、自分でもどちらに転ぶのも、「ジェフではあるある」だなぁと考えていました。

 

 ホーム4連勝がかかっていたようですが、そういうムードはなく、そして、死闘から中4日の割にはコンディションも悪くなく、淡々と試合が進んだ、そんな印象でした。

 

 試合が動いたのは、後半。同郷の監督同士、なんとなく手の内はわかるのではないかと思っていましたが、選手層の厚さ(欲しい選手を集められる資金力の差?)で上回るジェフの方が攻める時間帯が増え、也真人のゴール。

 

 その後も惜しいシーンは続くものの追加点が奪えず。「1点差だからねぇ、大丈夫かな」と思った矢先にPK献上。あぁ、「ジェフの伝統」は健在。

 

 サポーターのメンタルからすると、ここ数年で、「まぁ引き分けで終わればよし」で、精神のバランスを保ってきたのですが、見事選手は、良い方へ裏切ってくれました。

 調子が悪いときでもできることをやる、あきらめずにやる。それが清武選手のゴールだったと思います。

 

 それにしてもエスナイデルさんはすごい。今日は試合の始まるときから、ドゥさんと何度も話していて、後半の残り時間が少なってからは、ドゥさんを攻撃に参加させていました。闘莉王のような、派手さはないけど、DFの攻撃参加は、まさにそれ。適材適所というか、あるもので調理というか、選手起用のドンピシャ率の高さには恐れ入ります。(もちろん、はずれたり、期待に応えられない選手もいますけどね)

 

 若狭選手においては、結果、おいしい交代でした(笑)。

 

 自分のブログも、前節と同じように前日に暗示するようなことを書いていて、変に当たっちゃいました。次は、「ジェフが楽勝!」と書いておくかな・・・。

 

 皆様、多分、眠れないですよね。私もです。お疲れ様でした。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

nyan-unitedさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:フクアリ劇場

>新浦安犬さん
フクアリできて、12年が経ちますが、臨海時代には、いい試合をしても、「劇場」というムードではなかった気がします。
役者(選手)も、舞台があってこそ、いい演技(プレー)ができるんですよね。

芝居は、何度も演じられますが、サッカーは二度と同じ展開はありません。ここが、サポーターの気持ちをぐっとつかむのかな。

3 ■フクアリ劇場

いつぞやの開幕の徳島戦以来です フクアリ劇場って言葉を実感したのは

PK止めて って期待しました あの時
あれがPKなら前半の船山もPKやろ!っと憤り 昨日の主審を批判する原稿を書いたろか とも思いました。

ただ ドゥさんが上がってったのを見て ワクワクしてきた自分がいました。

決勝点の瞬間は 何が何だか分からず(目で追えてなかった)
ボールがライン割ってる 清武が喜んでる それで全てを理解しました

そんで
やっぱり一喜一憂したらあかんな と思いました 最後まで信じることやな と思いました


サッカーって やっぱ 奥深いですね
今日も あんだけ支配されてて 最後の一発で決まるから

2 ■Re:サポーターのメンタル

>新浦安犬さん
奥様の「ゴール裏で応援したい」気持ちが、湘南戦以降も続いていることを祈るのみです。

ほかの方のブログも見てきましたが、追いつかれるとか、ひっくり返されるイメージは必ず浮かんでいるみたいですね。それでも、再逆転とか、PK阻止とかポジティブな場面も想像してた方が多かった。あの狭い空間で、同じようなことを考えている人が多いと、なぜかそれが実現してしまう異空間になるんじゃないかと(笑)。それがフクアリ劇場の所以かなと、思いました。

1 ■サポーターのメンタル

前にも話したかもしれませんが

山形戦プレーオフの後 あの場にいた何人のサポ仲間と飲みに行って

チームは昇格を目指す 俺らもメンタルを昇格させよう
追いつかれたからといって 同点でいいや なんて思わない
逃げ切りを期待して何回も時計を見ない
一喜一憂しない選手を信じる

って話をしました

昨日は それを思い出しました。



昨日は 何回か取材撮影で動いた以外は ずっとゴール裏で声出し
徳島戦でゴール裏声出しにハマった嫁とともに。

挙げ句、湘南戦も行きたいって言い出す始末
(子どもの存在を忘れてる?苦笑)

湘南戦の代わりに山形戦連れて行くことが最終決定しました。

ゴール裏ど真ん中に位置して 飛びながら声を出すそうです

あかん 自分の年齢を忘れてはるわ(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。