1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26 23:57:13

実は・・・

テーマ:ブログ
2016-09-25 22:54:25

2016Jリーグディビジョン2 第33節VS東京ヴェルディ

テーマ:ブログ

 山口戦、川崎戦、東京V戦と、この1週間、すさまじいというか劇的というか、寿命が縮むような試合が続きました。勝ちきれないことを悔やむべきなのか、負けないことに希望を見出すべきなのか、痛いはずなのに麻酔が効いて無感覚なのをいいことに、血を流し続けている、そんな感じです。

 

 今日は、やはり天皇杯の影響があるのかなと思うところはあります。ヴェルディは90分、こちらは120分でしたからね。もちろん、全員ではないけれど、前半がヴェルディペースだったのは、飛ばすと持たないかも?ということを考えてのことだったのでしょうか。天皇杯のよいところしか記憶に残っていないので、「どうして、3日前にできたことができないの!」と思ったりしてました。

 後半は、運動量が落ちたヴェルディに対して、交代枠を効果的に使って、同点に追いつくことが出来ましたが、どうにも精度が悪い。

 

 終了間際に追いついて、さらにイケイケな状態で終わった試合というのは、ほんとうに薬物中毒みたいなもので、興奮から覚めた時に気分の悪さみたいなものを伴うものです。

 なんなのかなぁ、この感情。がんばった試合だったと思うし、でも、勝たなければいけない試合だったと思うし・・・。

 

 ゴール裏の雰囲気はよかったです。最後の10分くらいは、優勝かけて戦ってるかのような応援でしたね。試合終了と同時に、ゴール裏も燃え尽きてました。そうですよね、120分の応援から中2日だもの。

 

 やはり、今日の経験を選手もサポーターも今後に生かして、初めて意味のある結果になるでしょうね。そして、こうして同じ感想をまた言わない(書かない)こと・・・(苦笑)。

 

 次節の群馬戦、これまでの悔しさというか、吐き出せなかったものというか、そういうものを全部ぶつけて、薬物中毒みたいな状態から抜け出したいなと思っています。皆さん、お疲れ様でした。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-24 21:07:18

味スタ

テーマ:ブログ

 味スタは、決して見やすいほうのスタジアムではないのですが、駅に近いし、千葉からも比較的行きやすいので、数えきれないくらい行きました。

 

 山形とのJ1昇格を賭けたプレーオフの敗戦は記憶に新しいところですが、他にも勇人が胸のエンブレムを叩いたシーン(これがきっかけで、このブログがずいぶん周知されるようになったのですが)、現監督の長谷部さんの美しいボレーシュート、巻さんがヴェルディに移籍してこちらがビジターの試合でヴェルディに敗れたのにもかかわらず、巻コールをおくったことに腹が立ったこと・・・。良くも悪くもたくさんの思い出があります。

 

 オリジナル10と言われる両クラブですが、J1から遠ざかってずいぶん経ちます。昨年は駒沢開催だったので2年ぶりの味スタです。1週間のうちに首都圏開催のアウェイ2試合があるというのは、うれしいような、困るような・・・。運のいいことに、月曜日に休暇が決まっているので、老体に鞭打って、参戦させていただきます。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-09-23 23:59:59

天皇杯3回戦おまけ

テーマ:ブログ

 多分オーロラビジョンもきれいになったはず。エンブレムの切り出しが上手だなぁと。

2016.09.22 天皇杯3回戦2

 山口戦の時も気になっていたのだけど、審判のウォームアップ、一緒にシンクロして行うように決めたのでしょうか?手前の右の方、左足を腕の前へ持っていってて、おおっ、なんと柔らかいと思ったら、西村主審でした。よい審判を回してもらって、幸せでした。

2016.09.22 天皇杯3回戦1

 あとで、新聞記事とか読んだら、嘉人さん「レッドだろ!」と言ってイエローもらったんだとか。西村さんにイエロー出されたら、それはおとなしくなるわな・・・。

 

 等々力に行ったらこの二人に逢わずに帰るわけには行かない。天皇杯なのに、お仕事してくれてありがとう。

2016.09.22 天皇杯3回戦3

 ジェフサポの脳みそはいいところしか覚えていない。

 だから、J1昇格できないのかも(>_<)。

 ということで、船山選手のゴールのとこだけ(^_^;)。

2016.09.22 天皇杯3回戦42016.09.22 天皇杯3回戦52016.09.22 天皇杯3回戦6

 私には妙な満足感がありましたが、一晩経って写真を見直したりすると、私自身も「もう少しやれたはず」と悔しさが出てきました。選手は、このときすでにあるように見えるでしょ?

2016.09.22 天皇杯3回戦72016.09.22 天皇杯3回戦8 

 船山選手、大久保選手とユニ交換したのだそうですね。そして、高木選手、大塚選手、森本選手がジェフ側ゴール裏まで挨拶に来てくれたのだとか。私はその時すでにスタジアムを後にしてしまっていましたが。川崎さんとは「東京湾ダービー」と銘打って、また試合したいですね。すっかり胸をお借りする立場になってしまいましたが。また来たいスタジアムが増えました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 23:34:47

第96回天皇杯3回戦 VS川崎フロンターレ

テーマ:ブログ

 スコアは1-4ですが、不思議とダメージは感じていません。

 

 武蔵小杉の駅に着くと、いろいろな記憶が蘇ってきて懐かしかったです。その一方で、きれいに改装された競技場、メインスタンドに陣取ったのですが、傾斜もいい感じでとても見やすかったです。

 

 ジェフの船山選手にとって、古巣との対戦。フロンターレの森本選手も同様の立場だったのですが、彼等の活躍で試合はがちんこ、延長戦へ。このまま、PK戦まで追い込みたかったところですが、延長戦で3失点、万事休すです。

 

 負けても満足のいく試合というものがあってはいけないのでしょうけれど、よく頑張ったと褒めてあげたい、そう思いました。この試合は録画でも放映予定はないと思うのですが、この感想は、現地に居なければわからないんじゃないかと思います。

 

 ただ、ターンオーバー気味のスタメンで、チャンスが回ってきた選手の「やってやろうぜ」といった気合が感じられず、非常に残念でした。彼らの成長なしにジェフの未来はありません。延長まで出場し続けた井出選手には、少し復調の兆しがみえてきたので、これは収穫だったと思います。

 昨年は、最後までスタメンの固定メンバーといったものがなかった気がするのですが、今日こうして久々のJ1との対戦ではっきりしたような気がします。あとは、怪我さえなければ、それに尽きます。

 

 フロンターレさんは、少しメンバーを落としてきたのだと思いますが、それでも一方的にやられると思っていましたので、そのせいもあって満足感のようなものがあるのかもしれません。自分の気持ちに、J1残留をかけていた頃の感覚が戻って来て、悪い気はしませんでした。

 

 この敗戦の教訓を、リーグ戦につなげてこそ、価値ある敗戦になります。降格したのが等々力なら、J1への復活の道へ歩き始めたのも今日この試合だったと言える日がくるといいな、そう思いました。

 雨の中、皆さん、お疲れ様でした。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-21 22:52:39

チケット難民

テーマ:ブログ

 明日は、天皇杯3回戦。久々に電車で等々力競技場に向かいます。お天気が悪かったら?とずっと懸念していましたが、降っても大したことなさそうなので行くことにしました。

 天気がはっきりしなかったこともあって、チケットを買わずにいました。それに天皇杯、売り切れることはないだろうと思っていました。

 

 仕事帰りにチケットを買うことにしたのですが、どうせなら、発券手数料のかからない、セブンチケットで買おうと思って、セブンイレブンに行きました。いそいそとマルチコピー機を操作したら、ガーン、売切れとな。それも全席種。

 そこでそのままチケットぴあで買えばよかったのですが、セブンチケットが売りきれなのだろうと思って、どこで買っても同じと思い、家の近くのローソンで買うことにしました。

 

 電車を降りて、家までの間にあるローソンに寄って、今度はロッピーを操作。ガーン、売り切れとな。それも全席種。マジですか?

 

 いやぁ、直前までフロンターレのサイトとか見てたけど、残りわずかとか出てなかったし、多分、2階席とか基本的に開けないつもりで前売りに出してないからじゃないか?と、いろいろ勘ぐってみたけれど、この時点でないものはない。

 

 セブンチケット、ローチケときたら、もう正統派のチケットぴあで買うしかないので、一旦家に帰ってから、反対方向のサンクスへ。あまりいじったことのないKステーションを操作。おお、今度はチケット売ってましたけど、自由席はガーン、売り切れとな。まぁ、当初から、SAのエリア指定でもいいかな?と思っていたので、おとなしく買いました。

 

 そういえば、J2になってから、チケットを買うのに発売日を気にしたりすることもめったになくなっていました。ちばぎんカップも、日立台開催からしばらく遠ざかっていましたからね。アウェイレッズ戦とか大変だったなぁ、駒場の頃なんかもっと大変だった。

 

 J2にいると忘れてしまっていること、いろいろありますね。明日は、もちろん、勝つ試合を見たいのですが、あの日、あの場所に忘れてきてしまったものはないか、もう一度確認するいい機会かもしれないと思っています。 

 そして、千葉から乗り換えなしで武蔵小杉まで行けるようになって初めての公式戦。ジェフサポの皆さん、行くなら、JR東日本ですよ!!(^∇^)

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-09-20 22:12:20

台風

テーマ:ブログ

 またかと思うほど、台風が通過。幸い、我が家の近辺では大きな災害は起きていないけど、日本のどこかで必ず被害が起きる。

 

 今年は浸水、冠水、水没の被害がひどくて、夜中にあっという間に水位が上昇するのはほんとうに恐ろしい。以前、マンションの1階の我が家は、いわゆるゲリラ豪雨のときに下水の逆流で水洗トイレがガッポガッポ音をたてたり、風呂場の水が流れなくなったりの経験があるのですが、その時も、どう防げばいいのかわからず、不安でいっぱいでした。

 

 今回の台風は、ずいぶんと空気を入れ替えてくれているようで、上着がないと少し寒いくらいになりました。台風一過で、一気に秋に衣替えとなりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 21:29:27

連休3、4

テーマ:ブログ

 昨日は、フクアリ(周辺)に8時間はいたと思います。「なんで、こんなに早い時間から」と、自分でも呆れますが、今は仕方ない。早く、こんなおばちゃんがしゃしゃり出なくてもよくなる時代が来てほしいと、思っています。(あまり、客観的にわからない理由ですね、すみません)

 

 16時からの試合だと、試合後の時間にやや余裕があるのが助かります。昨日は、イトーヨーカドーのハッピーデーだったので、蘇我のアリオに寄ってから帰りましたが、その前にグローボの年間駐車場からの脱出に時間がかかりそうだったのでグローボの中でもお買い物。そういえば、連休中、ずいぶんお金を使ってる気がします。無駄遣いではないのですが、ガソリンだの駐車場代、高速道路代、実家へのお土産etc。仕事に行っているほうが、お金は使いません。

 

 今日は、午前中に頼まれていた手伝いに出て、帰りにファミレスで昼食。いつぶりのファミレスでしょう。家に帰ってからは、管理人さんがやってくれない(注:管理人さんの仕事になっていないから仕方ないのですが、あまりに草ぼうぼう)、草むしりをして、その後は買ってから半年以上寝かせたプリンターをセット。新しいプリンターはいいわぁ。

 

 4日も休みだったのに、あっという間でした。明日、あさってはしっかり仕事して、木曜日は等々力に行くかどうか、まだ迷ってます。まだ2日残ってる夏休みは最後の週に固めて取りたいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-09-18 23:59:59

2016Jリーグディビジョン2 第32節VSレノファ山口FC

テーマ:ブログ

 ジェフィーヌDAYという企画で行われた試合でしたが、なんだかもやもやしたものがいろいろと。

 

 ファンクラブ会員・シーチケフォルダーを対象にした抽選会。来る人数をまったく計算していなかったんだろうか。私はまだ、入場前のうちに抽選が済んだけれど、抽選箱が1つじゃ終わるわけない。また、景品は、入場ポイントなどの記念品で残ったもの。どれだけロスを出しているんだか。そして、くじの多くははずれくじ。その一方で、あまりにくじがちゃちで、当たりくじがみえたからそれを引いたという話も聞きました。

 

 エスコートジェフィーヌも女の私がこう言っちゃおしまいだけど、華がない。もう一工夫して、みんなが楽しそうに入場出来たらまだよかったのに。戦いの前に、こういう企画は選手もさぞかしとまどっただろう。

 

 推しメン投票も公式にはだれが一位になったのか、今現在オフィシャルにも発表なし。よくよく考えたけど、この手の投票をやるようになったということは、プレーそのものに注目していないということだし、そんなことで一位になっても選手の励みにはならないだろうな。そう思ったら、選手とペアルック企画なんて、試合の日にそんなことをやらなければいけない選手がいい表情もできないだろうと、覗きに行く気もなくなった。ファンサービスばかりで、選手のためになっていないことに、自分も早く気がつくべきだったと、反省。

 

 いつものように、ボランティアさん、係の方、みな役割を果たされていたのだけど、社員もボランティアさんも、ものすごく少なかったような気がする。ジェットスフィーンジュニアも少なかった。運動会?まつり?お客さんは1万人超えだったのに、なんだかとっても残念。

 

 そんななんだかつまらないことのもやもやは、試合ですっきりしたかったのだけど、90分過ぎてから同点とされ、もやもや感倍増。よくわからないジャッジも多かった気がする。だからどうだというんじゃないのですけれどね。

 

 欲が出たというか、守るよりは攻めるの選択が、最終的に失点だったような気がします。そして、試合に出続けることの重要さ。春先に輝いていた選手が一度戦列を離れると、チームとしての自分の位置を見失い、もしくは居場所がなくなって、波に乗れなくなってしまう。

 

 試合が終わって、以前は同点で終わった時には、フロムアクアMVPをやっていたのにやらなくなり、蒲田さんの締めくくりの挨拶にも感情が感じられず、ボランティアさんの労いの挨拶もなく、たまたまなのだと思いたいことも数々・・・。

 

 試合内容は、そんなに悪くない。エウトンのゴール、長澤の献身、船山の全力プレー・・・。でも、まさにJ2中位のクラブなのだといろいろなことで再認識させられた試合でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-17 23:41:38

連休2

テーマ:ブログ

 今日のメインの用事はお墓参りとはいえ、明日のフクアリに備えて掃除、洗濯をためずに片付け、旦那の実家へ。

 都内を抜けるころから、天気が若干怪しくなってきましたが、なんとかセーフ。

 昨日の買い物で、用意してあった切り花を持参。活けようとして、包装した花束を開くと中から、チャバネゴキブリがっ!いや、びっくりしたのなんのって。新築のマンションに引っ越して以来、この方にお目にかかることはほとんどなかった。買ってきて、ベランダに置いてあったのだけど、かなり中から出てきたので、ベランダで侵入というよりは、お店ですでに入っていたんだろうと推測。千葉からわざわざ遠いこの街まで旅するとは、ゴキブリも驚いていることだろう。それにしても、車の中に出てこなくてよかった・・・。

 そんな、大騒ぎをご先祖様の前で披露して、そのあと夕食を旦那の家族と済ませて、帰宅。

 毎度思うことだけど、旦那にとってはもう自分のうちでなくなってしまったという感じで、なんともいえない。おまけに、今回はお義母さんがずいぶん弱っている感じで、一過性のものならよいけれど。ちなみに、私の母は、機関銃のようにしゃべるので多少弱っていても、口さえ達者ならまだ大丈夫と言う判断基準があります(^▽^;)

 

 連休3日目の明日は、フクアリ。勝って気持ちよくブログを書けるといいな、と思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。