今晩の星空 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 夜、南に向かっていた車中から、明るい星が縦に並んでいるのが見えました。

 

 さそり座かなぁ、となんとなく並び方から想像したものの、こんなに明るい星があったっけ?と思ったら、ちょうどこの時期、火星と土星がさそり座の中を横切っているところなのだそうです。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2016/08/21a/index-j.shtml

 

 3つ並んでいるうちの一つはアンタレス。ラテン語に訳した時には、さそりの心臓の意味になるのだとか。目立ちますからね。

 

 日の暮れるのが早くなってきました。18時半には、もう暗いです。家に着く前に星を見ることができる時期になってきました・・・。