メンタル | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 今年に入って、一緒に仕事をしたことのある人が相次いで、メンタルに不調をきたして休職になってしまいました。

 以前から、私の職場(と言っても広い意味で)では、この手の疾患にかかる人が多いのです。

 

 一番衝撃的だったのは、就職した年に、机をまさに一緒に並べていた方が、自殺してしまったこと。まだ就職して4か月くらいの時のことで、ずいぶん、かまってもらったりしました。前々日まで、普段と変わらずに仕事して、前日は、他の人と出張。翌日、出勤しなかったので、ご家族に連絡をいれたら、奥様は、ピンと来たらしく、普段出入りしていないおうちの方で、見つかったとのこと。

 かまってもらっていた時に、よく、「どっか、行っちゃおうかなぁ」とか言っていたのは、そういうことだったのかなぁと、思ってもあとの祭り。その方よりずっと年下だった自分に何かできたはずもなく、大人の世界に踏み出したばかりの私は、「大人っていろいろ大変なんだ」と思いました。

 

 自分だって、これまで精神科に相談に行ったり、メンタルのカウンセリングにいったりしたことがあります。その時はものすごく、罪悪感とか敗北感みたいなものがあるんですが、今いたって普通の時に考えると、それは自分がそう思い込んでるだけで、外に吐き出すこともしないで、自分で何とかしちゃおうと気負うから、どうにもならなくなってしまうんですね。

 恥ずかしいとか、みっともないとか、迷惑かけられないとか、そんなことは考えなくていいんだと思います。そういう点では、遠慮なく休職してもらって、それでよいのだと思っています。

 

 少し時間がかかっても、また元気に職場に戻ってきてくれればよいと思ってます。後輩で、やはり少し疲れちゃって、休職した子がいましたが、そういうことをすべて受け止めてポロポーズした人と結婚して、仕事にも復帰しているという例もあります。

 もし、今、疲れちゃってる人がいるなら、いっぱい泣くといいですよ。私はそれで結構リカバリーできました。いっぱい自分を甘やかしてみてください。がんばってきた自分をほめてあげてください。自然と涙が出てきて、疲れて眠くなるのでよく眠ってください。起きてからのことは、起きてから考えましょう。

 

 それにしても、うちの会社はブラックなのかもなぁ・・・Σ(゚д゚;)