東アジアカップ初優勝 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 東アジアカップで男子代表が優勝しました。

 それにしても胃が痛くなるような試合経過でした。

 ほかの国のメンバーがどういったレベルなのか、よくわかりませんが、ワールドカップ予選などと比べるとやはり劣るのかなぁと思いました。

 日本は勝ちましたけど、東アジアで一番強い、などとあんまり勘違いしてほしくないなと思います。


 ただ、経験は本当に大事。負ける悔しさも勝つ喜びの経験も同じ。この経験をどこかに還元してほしいです。

 柿谷選手が「代表はまだ早い。Jリーグでがんばります。」とインタビューに答えていたのが印象的でした。J2の経験が、彼を大人にしたのでは、と思います。


 それにしても、歴史が長い大会ではありませんが、男子は初優勝だとは意外でした。