なんで走るために腹筋を鍛える必要があるの?(10月18日教科書にのせたいより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

体型を維持するためには筋トレも有酸素運動も両方大事だと思って

腕立て、腹筋、ジョギングはずっと前から続けていたんですけど

腹筋を鍛えることが実は走りにおいて重要な役割を果たしているということが

10月18日に放送された教科書にのせたい
(教科書に絶対のせたい秋の貴重映像SP)
で取り上げられていました。

女子短距離で活躍している福島千里選手の秘密のトレーニングというのが紹介されたんですけど
にゃーのダイエット日記
(2010 広州アジア大会100メートル、200メートルで金メダルを獲得
日本人が200メートルで金をとったのは初めて  訂正
100メートルで金は44年ぶり、200メートルで金は28年ぶり
二冠達成は日本人初の快挙!

一体彼女はどうしてこんなに速く走れるようになったのでしょう?

日本最速女王の特訓 逆さで腹筋を鍛える!?
にゃーのダイエット日記

なんと逆さ吊りで腹筋をやっていました!
にゃーのダイエット日記

にゃーのダイエット日記

凄いですモコモコ割れているのが確認できます!
にゃーのダイエット日記

でも、走るだけなら腹筋は関係ないのでは?

もっと足を強化したほうが良いのでは?

実はこれには訳があるそうで

腹筋が弱いと足のバネに体幹が負けてしまい
にゃーのダイエット日記

軸がぶれて前に走れなくなるのだとか
にゃーのダイエット日記

ようは走っている最中に体がぐにゃっと曲がらないようにすると!
にゃーのダイエット日記

私の場合
いくらやせても腹筋を鍛えてないとお腹が出てかっこ悪い
にゃーのダイエット日記
(→詳しくはこちら

ただそれだけだと思ってました。

こんなに走ることと関係があったとは!

皇居一周(5キロ)20分を切れない(まだ21分ぐらいかかります)のは

腹筋の鍛え方が甘いのかもしれない!叫び

なんて思えてきました。

気合入れて頑張ります!

腹筋が重要なのはわかっているけど、
めんどくさい、やりたくないという方にはこちらの最終兵器!

IMGP3281

小型EMS ボニック! (おなかに当てるだけで腹筋運動効果を発揮!私は忙しい時はこれで腹筋の代わりにしています。)
脂肪燃焼&セルライト対策にもキク!→体験談はこちら



↓携帯の方はこちら
980円EMSダイエットエステマシン
≪ボニック≫ 詳細>>



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ