太り過ぎると失明することがある!?(世界仰天ニュースより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

太りすぎるといろんな病気を発症するもとになるものですが、

失明することもあるというのをご存知でしょうか?

それについて7月28日放送の世界仰天ニュースで特集がありました。

太りすぎて失明の危機!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

1982年 イギリス
ゲームレビュー屋キャッツアイ

主人公はマーティン・ベルというこちらのかわいらしい女の子
ゲームレビュー屋キャッツアイ

彼女の母は娘が喜ぶ顔が見たくて
ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビュー屋キャッツアイ

食べたい物はすべて与えていたそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
(これ典型的な幼少期に太るパターンですよね。このぐらいのときにしっかり我慢することを覚えさせないと子供は太ります。 関連記事→かわいがりすぎて7歳で200キロになってしまった少女

案の定15歳になったときには身長165センチにして体重90キロ BMI33の肥満体型になってしまいました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

それでも母は相変わらず好きな物を好きなだけ食べさせたそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
彼女自身にもつらい失恋のショックを食べてごまかそうとしたり、いろいろあって

さらに食べに食べて

高校を卒業する頃には体重は130キロに!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

その後はパン屋で働き始めるも
ゲームレビュー屋キャッツアイ

店で売れ残った
ゲームレビュー屋キャッツアイ

パンやケーキを毎日もらって帰っていたそうな。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
(もったいないからと必要以上にもらうのはデブの元)

マーティンはとうとう150キロになってしまいました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

体が重くてめまいや動悸が起こるように。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

そのうちどういうわけか目がかすむようになったそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

流石にこれはおかしいと思い、

病院で見てもらったところ、

恐ろしい病が発覚します。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

目の裏にしこりのような影がある・・・
ゲームレビュー屋キャッツアイ

まさか!ガン!?

と思ったら原因は肥満!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

太っている人に多く現れる症状で
ゲームレビュー屋キャッツアイ

特発性頭蓋内圧亢進症(とくはつせいずがいないあつこうしんしょう)と呼ばれ
ゲームレビュー屋キャッツアイ

頭蓋骨の中の脳圧が高くなるのだとか。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

彼女の場合肥満で脳脊椎髄液がたまってしまい視神経を圧迫していたために視力に影響が出ていたそう。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

髄液を抽出しないと失明するのは時間の問題
ゲームレビュー屋キャッツアイ

腰椎腹腔シャント術という手術を受けることになりました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

脳脊髄液を背骨から腹に流すのだそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

普通だったら2時間くらいで終わる簡単な手術なのですが、
ゲームレビュー屋キャッツアイ

彼女の場合上手く行かなかった。。。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

理由は脂肪が邪魔で背骨の中の髄液が通る場所にうまく針を刺せないこと。
  ゲームレビュー屋キャッツアイ

背骨には大切な神経がいくつも通っているので間違って刺せば深刻な後遺症が残ることもあるからでした。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

失明までの猶予は一年。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

それまでに痩せてください!
(ちなみに目標は80キロ台。150キロからスタートなので70キロ近く痩せなければならないことに)
ゲームレビュー屋キャッツアイ

痩せなければ失明する!

これはヤバい!ということでダイエット開始。
  ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビュー屋キャッツアイ

旦那さんも食事制限につきあってくれたそうです。(これ凄くいいことですね。やせるのは君なんだから俺シラネみたいな態度を示すとダイエットは上手く行かなくなりますので)
ゲームレビュー屋キャッツアイ

ところがどうしたことか彼女は3ヶ月経っても5キロしかへっていませんでした。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

おかしい!

なにか隠してないか?

旦那さんが問いつめたところ

こっそり夜中に食べていたことを白状しました。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
痩せなきゃ失明の危機だというのに

なにやってんの!?

こうなりゃ最終手段だ!

彼女は胃バイパス手術を受けることに。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

これは胃を小さくし、象徴と直接繫ぐことで
ゲームレビュー屋キャッツアイ

強制的に食べる量を減らしてしまう自力では痩せられない人向けの手術。
ゲームレビュー屋キャッツアイ
(極端に太りすぎているとか特別な事情が無い限りこの手の手術は受けさせてもらえません。
痩せたとしてもまともな食事がとれなくなりますので安易に受けようなんて思わないこと!
関連記事→強制的に食べる量を減らす手術あれこれ

手術前146キロだったマーティンさんは
ゲームレビュー屋キャッツアイ

術後こうなった!
ゲームレビュー屋キャッツアイ 

見事半年で63キロの減量に成功!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

腰椎腹腔シャント術も無事に終了。

失明の危機は去りました。

その後もちゃんと体重を維持できているそうです。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

メガネが無くても見える!
ゲームレビュー屋キャッツアイ

しかも若く見られるようになった!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
本人は大満足の様子でした。

こういうこともあるので

太り過ぎにはくれぐれもご注意を。
(幼少期の場合は親御さんの食べ物の与え方が特に重要です。なんでも好きな物あげちゃダメですよ!)


視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!―アメリカ視力眼科界の最新成果 1日10分、パソコン・ゲーム時代の新・視力回復法 (SEISHUN SUPER BOOKS)
中川 和宏
青春出版社
売り上げランキング: 159276
おすすめ度の平均: 4.5
4 なるほど
5 視力アップは能力アップにつながるのですね
5 もしかして、目を鍛えることは能力開発につながるのかも、と思いました


運動不足は便秘の原因になるってご存じ?

くわしくはこちら!


便秘解消&食べ過ぎ防止にホントに超!おすすめ!

↓(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)

いいなすっきりイサゴール



自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

携帯でイサゴールを注文したい方は

↓からどうぞ!

便秘の肌荒れにも
イサゴール青りんご味


・併用させて使いたいのはこちら!(トクホ取ってないけど効きますよ!)

脂肪の吸収を抑えてくれます!(全く効かなかったら全額返金してくれるそうですのでご安心を)
プーアルティーカプセル

レーサーダイエットプーアルティーカプセルの体験談はこちら!


ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ