見方道アドバイザーの

どいしゅうです!


今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます。



■ 初めてブログを読む方


ここで、私に出会ったのは偶然ではなく

必然だったかもしれません。


この日にお会いできたことに

感謝申し上げます!


まずは、以下の記事を先に


読まれることをお勧めします。


未来をつくる幸せの種まき


少し足りないくらいがちょうどいい


宇宙はわたしの味方



■ いつもブログを見てくださっている方


ありがとうございます。


今日もお会いすることができました。


ステキなご縁に感謝です。



昨日、一昨日の


1%の「ひかり」のすごさ

 → こちら

あなたも「主役」、あの人も「主役」
 → こちら


も、たくさんの方に

読んでいただきました。


ありがとうございます


今日は、

この2つの続き


まとめになります(^-^)




私のプロフィール

読まれたことありますか?

  → こちら


プロフィールの中の

「ちょっと自慢できること」を見て

いいですね!と言われました、笑


動物園に行ったら

遠くにいてもガラス越しに

あいさつに来てくれます


人の相談事を聴く私が

いつも大切にしている


座右の銘が

「一隅を照らす」です。


だれが言った言葉か

ご存知ですか?




伝教大師「最澄さん」です。


滋賀県の比叡山に

天台宗を開くのにあたり

人々を幸せへと導くために


「一隅を照らす国宝的人材」

を、養成したい


という想いを著述に

残されたのです。


偉大な教育者でもあった「最澄さん」


仏教の教えに基づいて善行する

与えられた持ち場や役割を

誠実に務めるリーダーを育成する

ことに心血を注がれたのです。



お金や財宝は国の宝ではなく

家庭や職場(一隅)で、

明るく光り輝くことができる人


小学校6年生からの

私の夢でもありましたよね

  → こちら


何事にも変えがたい

貴重な国の宝なのですよと

お話されています。


「一隅を照らす」

こんな難しいコトバを知ったのは

大人になってから


私が小学生の時に

そうなろうと決めたのは

かなり高度な気づきだった


いかに私の守護霊さんが

高いレベルの宿題を出したのかが

今になってわかります。


一人ひとりが

それぞれの持ち場で

全力を尽くすことで


社会全体が照らされていく


自分のためだけばかりではなく


人の幸せ、

人類すべてが幸福になることを


祈ることなのです


 本当の祈り → こちら



・人のこころの痛みがわかる


・人の喜びが素直に喜べる


・人に対して優しさや思いやりがもてる

 こころの豊かさ


これが国の宝なのですね(^-^)

 ※天台宗のホームページから一部引用させていただきました。

  


私のカウンセリングも

常にこれを反映させ、


その人のこころが良い方向へ

繁栄させるよう心がけています。



宇宙や神さまは

100%あなたの味方です。


でもね


あなたにとって

都合の良いことばかりが

与えられるとは

思わないでください


宇宙や神さまに

善悪はありません


都合が「良い」とか、

都合が「悪い」とか


は、あなたの感じ方、、ね(^^)


 ウラクハシ → こちら



あなたが、あなたの置かれている

場所や立場で、ベストを尽くしていれば

宇宙や神さまは必ずそこに

「ひかり」を射し込んできます。


そうして、あなたが自身が

「ひかる」ことで


あなたの周りも「ひかり」はじめます


たましいの「ひかり」は

どんどんリレー形式で

広がっていきます


そして、町や社会が「ひかり」ます


小さなたましいの「ひかり」が

集まって、日本を、世界を

やがて地球を照らします。


あなたも

一隅を照らしてください。


ぜひとも(^-^)



(追伸)


お時間のある方

関西周辺に住む方は


今度開催される「おはなし会」で

そんなお話も出来たらな

なんて思っています(^-^)


まだまだ募集中 → こちら


「おはなし会」に

参加できない方

メッセージくださいね


大丈夫です


一緒にお話しましょう


いつも、ありがとうございます。



感謝☆


いつもクリックありがとうございます

  ↓↓↓

人気ブログランキングへ