UQ WiMAXを多摩川の土手で試した | 特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blog

特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。

今日は久しぶりにいい天気になりました。満タンに充電したLaVie Light片手に、多摩川土手のサイクリングロードを走りながら、UQ WiMAXの電波状態がとんなものなのか試してきました。短めに休憩のために停車して、LaVie Lightをレジュームから起動してUD01NAのユーティリティのアンテナマークをチェックしました。

 

 

<今日の相棒>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-NEC LaVie Light

 

今日はこのNEC ラヴィ・ライト LaVie Light BL100/SA6W を持って出かけました。タフボディなのでサイクリングにも大丈夫でした。

 

 

<青空にジャンボ!>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-3月15日の空

 

晴天の青い空を見ていると羽田空港から飛び立ったジャンボジェット機が見えました。かなり高度を上げてしまっていて見た目が小さかったので機種は分かりません。

 

 

 

<二子玉川方面を写す>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 瀬田付近

 

 

 

二子玉川駅、二子新地駅近くの瀬田付近の多摩川の土手の上で、UQ WiMAXの受信状態を確認しました。ここでは、UQ WiMAX Connection Utilityのアンテナマーク2本でした。普通レベル-やや弱い程度の電波状態でした。二子玉川の高島屋のサイトを見てみましたが良好でした。

NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 瀬田付近

 

二子玉川ライズは建設中ですがもう大分大きいですね。今までの駅周辺の建物がとても低く感じます。

 

 

<二子玉川ライズは建設中>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-二子玉川ライズ マンション工事中

 

 

 

これだけ工事用クレーンが揃うと壮観です。

 

 

 

<多摩川土手 瀬田付近>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 瀬田付近

 

 

下流方向はこんな感じです。右の橋脚は第三京浜道路です。

 

 

<多摩川土手 諏訪付近>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 諏訪付近

 

 

 

諏訪付近の桜(川津桜はもうおしまい、染井吉野はこれからです。) が植樹してある辺りでは、アンテナマーク1本、微弱でした。速度はあまり出ませんがネットには接続できました。

 

 

<多摩川土手 諏訪付近 桜並木>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 諏訪付近

 

 

 

右手前の川津桜は新緑でいっぱい。葉っぱが元気でした。

 

<等々力競技場 場外>

 

NEC特選街情報 NX-Station Blog-等々力競技場


等々力競技場の場外ではアンテナマーク 1本でした。写真を撮った瞬間はLaVie Lightがバッテリ節約モードになったために画面のLEDバックライトは消灯してしまいました。


<多摩川河川敷 丸子橋付近>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 丸子橋付近

 

電波状態ベストポイント

 

今回、試した中では最も良好な電波状態だったのが、丸子橋下、多摩川グランド周辺です。アンテナマークは3本でした。受信レベルとしては普通らしいですが、ネットが順調に使えました。写真をたくさん貼ったこのBlogの表示も大丈夫でした。これだけ安定していれば、リアルタイムにBlogの更新もできると思います。LaVie LightにはSDHC対応のメモリカードがあるのでデジカメの写真のアップにもバッチリ使えます。

 


<多摩川河川敷 丸子橋付近>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 丸子橋付近

 

 

この辺りだと子供のスポーツ練習のお世話の合間にネットを使えますね。待ち時間も退屈しません。

 


<こんなところでも3本>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 丸子橋付近

丸子橋からちょっと離れた辺りでも3本でした。この辺には、WiMAXの基地局が複数設置されているような感じです。この辺りは、鉄道橋がたくさんあり、丸子橋の上流には東急東横線、東急目黒線(都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線)、下流には横須賀線が通っています。

 

 

<パークハウス多摩川方面を写す>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 中丸子付近

 

 

 

上の写真は多摩川右岸(川崎側)からパークハウス多摩川、ザ・リバープレイス方面を写したものです。

 

 

 

<多摩川 中丸子付近>
NEC特選街情報 NX-Station Blog-多摩川土手 中丸子付近

 

 

 

ここでは、アンテナマーク2本でした。 電波状態としてはやや弱いです。

 

 

 

<雪柳が満開でした>

NEC特選街情報 NX-Station Blog-雪柳


雪柳の白い花が満開でした。

 

今回の多摩川土手サイクリングでは、アンテナマーク最大の地点を見つけることはできませんでした。現在はモニター期間中ということですので、これから本サービスのリリースに向けて基地局が増えれば神奈川エリアももっと良い状態になると期待しています。

 

おまけ:
武蔵小杉のバスロータリー付近では屋外にもかかわらずなぜか圏外で使えませんでした。UQ WiMAXの基地局との間で見通しが利いていることが受信のポイントなのかもしれません。

 

 





(関連記事)

 

UD01NA NECアクセステクニカ製WiMAX端末

UQ WiMAX ( UD01NA )が届いた!

NEC LaVieのバッテリーを満タンにして出かけよう!

NEC DirectからLaVie Light BL100/SA6Wが届いた

 

 

(関連リンク)

 

 

UQ WiMAXサービスエリア
https://www.uqwimax.jp/wimax/area/
旧URL http://www.uqwimax.jp/service/area/

二子玉川ライズ

東急電鉄
旧URL http://www.tokyu.co.jp/