人気記事ランキング 2010年11月 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

人気記事ランキング 2010年11月

11月度の人気記事ランキングです。
順位付けはPV数(観閲数)の多い順です。
記事を見るときの参考にしてください。

・集計期間 2010/11/01~2010/11/30
・集計方法 アメーバPV数


●01位
ボカロCD「Vocalonexus(ボカロネクサス)」が発売決定
 
2位にダブルスコアをつけて圧倒的な存在感を放っています!
2010/01/19発売予定のCD「EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus
(ボカロネクサス) feat.初音ミク」の告知記事です。
オリコン1位獲得「Vocalogenesis」オリコン5位獲得「Vocaloanthems」に
続くボカロのオムニバスアルバムですね。

収録曲や購入特典だけでなく、ボカロファンの反応など
盛りだくさんの内容
に仕上げています。


●02位
「Vocalonexus(ボカロネクサス)」収録曲を全部解説 その1

なんとボカロネクサス関連記事が1・2フィニッシュ!
1位の記事は広く浅く取り扱ったのに対し、こちらは収録曲限定の内容で
濃くなっています
。まずはマトリョシカ/ハチ、般若心経POP/おにゅうP、
トリノコシティ/40㍍Pのヒット作3曲をお届けです。
なお、まだ連載中のシリーズなので今後も要チェック。


●03位
今更聞けない人へ。重音テト≠VOCALOID【キャラプロ】

キャラクタープロフィールシリーズで重音テト編。
自分で言うのもなんですが、このシリーズの中でもかなりこだわって書き上げた
記事
ですね。エイプリルフールのジョークのために産まれた彼女の歴史を
丁寧に解説。これを読んでおけばテトに関しては鼻たーかだかでいられますw


●04位
スクリーンセーバー×VOCALOID
ボカロファンならスクリーンセーバー情報も喜んでくれんじゃね?
という思いつきで書いた記事。勢いでやったのでじゃっかん手抜きぎみですw
案外需要が多く、検索エンジン経由でたくさんの方が訪問されています。


●05位
新人ボーカロイド・Lilyの素顔にせまる【キャラプロフィール】
キャラプロシリーズのLily編。前にやったブログアンケートでLilyの
リクエストがあった
ので、早めに公開した記事ですね。
私自身も「この娘はよく知らんなぁ」と思っていたので、勉強しながら
書き上げました。けっこう出来はいいです。


●06位
自分の好きなボカロキャラ(亜種含む)
たまには日記のような記事もいいかなと思って気まぐれに投下しました。
なので私のぶっちゃけトークが炸裂してますw
好きなキャラへの愛の言葉もちらほらとあったりなかったり。
そしてなぜかジミにアクセスが多い記事。なんでだろう?


●07位
【共同企画】VOCALOIDランキングSP5特集 第2弾
タイトル通りでぼからんSP5を掘り下げる記事ですね。
この動画が公開されたころ、ちょうど私が「ボカロファンのブロガーさんと
共同で何かおもしろいことできんかなー」っと思ってたので、思い切って
相互読者のstoneさんと共同で特集しました。

始めてのチャレンジだったので、どことなくギクシャクした記事に
なったような気もしますがやった価値はかなりありました。


●08位
【亞北ネル誕生祭】×【キャラプロフィール】
キャラプロと誕生祭をかけあわせた記事ですね。1粒で2度おいしいってヤツです。
この記事の見所は何といっても誕生祭用作品の動画のアレです。
見れば分かるハナヂモノ!いやー強力な兵器ですなーw


●09位
スクリーンセーバー×VOCALOID その2
思いつきで書いたその1予想以上に人気だったので、その続編です。
セットでみることをオススメします。いまこのコメントを書きながら
同じようなネタの「ブログパーツ×VOCALOID」を思いつきました。
需要は限られそうですが、気が向いたら書いてみよう。


●10位
VOCALOID・キャラクタープロフィールを独自目線で切りこむ
9月に投稿した記事にも関わらずじわじわとアクセスを稼いできました。
これはキャラプロシリーズの目次的な記事なのですが、各キャラ記事経由で
ここにアクセスがあり、また別のキャラ記事へと流れているようです。

この企画はもはや当ブログの名物企画なので長く続けられるよう
がんばりたいと思います。
あと1年は続けたいw



■11月に投稿したテーマ別・記事一覧
記事投稿数15件


●【イベント情報】
MMD DANCE MOTION CLIMAX 2 開催のお知らせ
MMD界では知名度がうなぎのぼりのイベントMMD-DMC2の開催告知。
順位付け無しのお祭り的イベントです。

●【サイト紹介】
タイピング×ボーカロイド「Typenist」
タイピングゲームにもボカロキャラが進出中!
ボカロ曲に合わせてリズム良くタイピングしようぜ!

●【CD情報】
ボカロCD「Vocalonexus(ボカロネクサス)」が発売決定
2011年1月発売。話題急上昇でヒット間違いなし!
今度はオリコン何位に喰らいつけるか期待したいところ。

「Vocalonexus(ボカロネクサス)」収録曲を全部解説 その1
こちらは収録曲に焦点をあてた濃厚記事。マトリョシカ/ハチ、
般若心経POP/おにゅうP、トリノコシティ/40㍍Pの3つピックアップ。

「Vocalonexus(ボカロネクサス)」収録曲を全部解説 その2
特集の第2弾。アンチクロロベンゼン/オワタP、ネトゲ廃人シュプレヒコール
/さつき が てんこもり、心拍数♯0822/papiyon(蝶々P)の3曲紹介。

●【キャラプロフィール】
【亞北ネル誕生祭】×【キャラプロフィール】
1粒で2度おいしい企画。破格の出世キャラに的をしぼった記事。

新人ボーカロイド・Lilyの素顔にせまる【キャラプロフィール】
新人Lilyのプロフィール公開。
「よく分からない娘だなぁ」と思ってる方は要チェック。

●【誕生祭】
MEIKO生誕祭2010
MEIKO姉さんの生誕祭をピックアップ。
MEIKO親衛隊の方々が思い思いに祝っているのがよく分かる記事。

弱音ハク生誕祭2010
ハクの生誕祭です。
ネルと同じく破格の出世キャラでありながら、自虐要素が多い祭りw
自虐全開→自虐は止めようぜ?→ハク調子乗ったぞwの3段階で動画を紹介。

●【スクリーンセーバー】
スクリーンセーバー×VOCALOID
ボカロのスクリーンセーバーを3つ紹介。SONYのハイテクセーバーもあります。

スクリーンセーバー×VOCALOID その2
スクリーンセーバー紹介第2弾。こちらも3つ紹介。

●【VOCALOIDランキングSP5】
【共同企画】VOCALOIDランキングSP5特集 第2弾
当ブログ初の共同企画です。ボカロ・UATUオリジナル曲の
流行・人気はこれを見れば丸分かり!

●【読者様アンケート】
読者様アンケートの結果公開
当ブログの質向上のために実施した読者様アンケートの結果公開です。
いただいたコメントに対し、返答しています。

●【ブログ】
自分の好きなボカロキャラ(亜種含む)
私のぶっちゃけトークをいれた井戸端的な内容。

ヘッダー作ってみた
当ブログ用のヘッダーを気合で作ったので、自慢しましたw
エクセルとペイントしか使い方が分からんのでその2つで作成。


以上です。


<関連記事>
人気記事ランキング 2010年10月
人気記事ランキング 2010年9月