読者様アンケートの結果公開 | 初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

読者様アンケートの結果公開

こんばんは。
先日実施したアンケート結果を公開します。
(元記事→当ブログに関して訪問者様アンケート実施のお知らせ)

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

まずはアンケート内容の振り返ります。
●目的
 ①当ブログをどのような方(性別や年齢など)が観閲されているかの把握
 ②投稿記事が有益であるか、読みやすい(見やすい)ものであるかの確認

●実施期間
 2010/10/30(土)~2010/11/05(金)の1週間

●アンケート結果の利用方法
 当ブログの質向上のためだけで、それ以外の目的では利用しません
 回答結果はしっかりと受け止め、今後の運営に反映したいと思います
 (すべてのご意見を反映は出来ませんが、予めご了承くださいませ)
 
 なお、回答結果は個人を特定できない範囲で公開を予定しております

●回答数
6件
本当は10件回収したかったのですが
初めてですしこんなものなのでしょう。


では私からの返答をまじえ公開です。
初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-1

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-2

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-3


今まで言ったことはないですが、私は読者様のターゲットを
女性よりは男性、学生よりは社会人、ライトよりはコアファン向けにしています。

ですので、読者様はうまく集められていると思います。

特にボーカロイド歴が3年以上の方がいらっしゃるのは個人的に驚きました。
コアファンの方にも認めてもらえていると都合よく解釈します(笑
ちなみに私は2年半くらいです。


初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-4

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-5

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」
初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-6-1

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-6-2

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-6-3

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-6-4

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-7

 $初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」

アクセス頻度は高かったですね。
これはアメーバブロガーさんの影響だと思います。
通常のアクセス頻度はもっと低いでしょう。

質問6の回答に
 >占いなど独自の目線で各記事が珍しさも相まって面白い。
 >ちょっとした小ネタ(トリビア)なども挟むと益々面白くなると思う。

 >情報として深く正確に伝えていると思う。
との回答がありました。

このブログ運営に「丁寧かつ独自目線」というモットーを持っているのですが
読者様へ伝わっていたのはうれしいです。

記事の長さはやはり少し長く感じる方もいらっしゃったので
文字数を減らす+長いテキストは小見出しをつける、
この2つの方法で良くしたいと思います。

質問8の回答はボカロ歴0ヶ月という意味だと思いますが
ボカロ歴・半年未満と解釈させていただいてます。


初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-9

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-10

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-11

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-12

質問9では、キャラクタープロフィールが1番多いですね。
「占ってみた」のヒットで名物企画になってます。
最近はちょっとマンネリ化してるので、改良しながら続けたいです。

またペーパークラフトが好評化だったのですが
実はあれ結構てきとーに作った記事なんです(笑
まさかそんなに受けがいいと思わなくてw
そのうち修正加えておきます。

今後に取り扱って欲しいテーマですが
票が入ったものは一通りやろうと思います。

ただ、project-DIVAはしばらく先になりそうです。
私、ゲームをほとんどしなくてPSP持ってないんですね。
もともとDIVAは「買ってみよう」と思ってたので
買ってみてやってみてからの記事になります。

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-13

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」
初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-14-1

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-14-2

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-14-3

初音ミクをもっと好きになりたい人のための「VOCALOID・CLUB」-14-4

今後も来てもらえるのはありがたいです。

 >まあヤマトさんの性格やキャラもあるのでこのままでいいのかもですが、
 >もう少しゆるくてもOKかも・・・頑張ってネ

まさか私の性格まで見抜かれるとはw
実生活でも「クソマジメだから肩の力抜きなさい」とよくいわれるんですよー。
たぶん「ゆるくなる」ことに「クソマジメ」に取り組みそうですがw
肩の力は抜けるようになりたいなぁ。

 >良く調べてあり、凝った作りで読み応えアリ。面白いですよ。

あざーっす!
このまま順調に続けていきますのでごひいきにw
しかし「読み応え」って良い表現だなぁ。
私のやる気メーターが上がってきましたよー

 >曲紹介だけではなく いろんな方面の紹介をしていてとても参考になりますw
 >なかなか情報を集めるのが大変だと思います
 >お疲れ様です♪

今後ももっともっと幅広くやりますよー
私はVOCALOID達を「歌うソフト」というより「キャラクター」として
見てる部分があるので、それが曲以外を取り扱う原動力になってるんですわ。

 >Lilyについても記事にして欲しいです。

らじゃーっす!
そういえばキャラプロフィールでもそれ以外でも1度も出てきてないなぁ。
私自身も「この金髪のおねーさんってどんな人なん?」と思ってたので
とりあえずはキャラプロフィールからやってみます。


以上です。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
今後も3ヶ月に1回くらいアンケートしようと思います。