*44. 八日目 デンマーク! ❤ コペンハーゲンの街角へ! 北欧で過ごす最後の時間 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

北欧の旅、最後のモーニングをいただきました。ニコニコ       


この後 残りわずかなフリーの時間を利用して、

おとぎの国コペンハーゲンの街角を散策します!デンマーク






最初に向かったのは、『 クリスチャンボー城 』 です。音譜


コペンハーゲンの街の中心まで歩く途中に位置するので、

この旅の終わりにママとお姉ちゃんとお散歩兼ねてですね!お城







一つ一つが、イチイチ絵になります。馬


街の一角に突然広がる素敵な光景、

お馬さんの表情までゆたりと見えます!のぞき







この方たちは公務員さんになるのかね?質問!


お姉ちゃんとこれまた呑気な話をしながら、

長い歴史を持つ建造物に近づいていきます!デンマーク







『 クリスチャンボー城 』 。音譜


ひと言にするとコペンハーゲン発祥の地、

その歴史は800年以上になる模様ですね!ayumi







実際に広がっていたのは、こんな景色です。にひひ


現役の国会議事堂及び裁判所ということでして、

多くの方が出勤していく姿が見られたのですよね!顔


これだけの歴史的建造物を今も使用してしまうとは、

いろんな意味で日本とはまた違うものを感じましたよ!ms どきっ!







こちらは、門を守る護兵さんが立つ箱的なもの!兵隊


『 コペンハーゲンの街にはハートが隠れている 』

一応そんな乙女めいた話を聞いてはいたのですが!びくっ汗







えっ、ふざけているわけではないんだよね?叫び


護衛とハートはそう簡単には結び付かないですね、

逆に不謹慎なものを感じたカヌレは頭が硬いのかな?難しい







一方、許されるハートは、街のあちらこちらに隠れてましたよ。ニコニコ


デンマーククローネの硬貨にもハートが描かれているはず、

普通に見過ごすので隠れているの表現もわかる気がします!aya







そして、お昼間ならば、最も多くの人で賑わう場所に到着しました。音譜


世界初の歩行者天国と言われている 『 ストロイエ 』 、

様々なお店が軒を連ねるショッピングストリートですね!aya


ちなみに、デンマークが誇る LEGO のお店は開店前から行列でしたよ。目






異様なまでの風格を漂わせるのは、『 Royal Copenhagen 』 の本店ですね。キラキラ


1775年創業、世界に誇るデンマーク王室ご用達の陶磁器店、

店内には歴代のデザインなども並んでいて優雅な雰囲気でした!皇冠


当初は、さほど用事がない予定でいたのですが。汗


娘二人からママに心惹かれる一枚を選んでもらうことにしまして、

この 『 北欧4ヶ国を巡る旅 』 を現実のものにしてくれてありがとう!祈


ま、言うまでもなく、ここで多大な時間を喪失しましたけどね。ガーン







ダッシュ!ダッシュ


ここは旅の予習の段階で訪れてみたいと願った場所でして、

ママとカヌレの中で何故か重要と位置付けていたのですよね。にひひ


『 ロシアのピョートル大帝はこの通路を馬で駆け上がった 』

こんな記述に出逢ったので想像を張り巡らせてしまうというか!世紀末







全く全貌は収まらないけど、『 ラウンドタワー 』 です。目       


1642年に建てられた円形の塔でその高さはなんと36m、

屋上からはオレンジ色の屋根が続く街の様子が見られます!デンマーク







ん? ここを馬で上がったところで、語り継がれる程のことではないですぞ!汗フキフキ


もう、ピョートル大帝のことは頭から切り離すことにしまして、

209m も続くスロープを屋上の展望台まで上がっていきます。DASH!







天文観測場として使われていた、その名残りも発見しました。星空


スロープとはいえ円形なもので意外と辛い、

36m分も登るとさすがにグルングルンします!くるくる







それでは、ピョートル大帝も眺めたと思われる景色ですね。ニコニコ


日本に置き換えるとあいにくの曇り空というところですが、

すぐにお天気のご機嫌が崩れる北欧に於いては充分です!ヤッター







旅の終わりに、デンマークらしさを感じる景色でした!デンマーク







このラウンドタワー、正確には教会の一部になるみたいですね!十字架       


なにぶん時間に追われていたもので、

とにかく展望台を目指してしまいました。ショック!






さようなら、北欧の国々!aya


拡大してみたところクラウンにバルーンと思われます、

最後までハートと思ってカメラに収めておいたのですが。えっ ↑







さてさて、北欧の雰囲気に溢れるこちらは、地下鉄 『 ノアポート駅 』 。地下鉄


ホテルから距離にして結構離れてしまっているので、

懲りもせずこの旅で二度目ギリギリな感じで戻ります!ダッシュ       



ペタしてね