*27. 六日目 フィンランド! ❤  『 バルト海の上でモーニング、ヘルシンキに到着! 』 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

第六日目、バルト海を進む 『 セレナーデ号 』 の中で朝を迎えました。船          


滞在・三番目の国になるフィンランドには入ったのでしょうか?

朝のお散歩の代わりに12階の Sun Deck まで上がってみます!登場






サンデッキどころではない~。雷


ただの曇りの天気のように映ってしまっているのですが、

大雨、突風、波も激しく、ざっぱんざっぱんしていたのです!大雨







すでにフィンランドということにして、撤収!ダッシュ


船での睡眠は少々厳しいものを感じたところですかね?

途中目が覚めた時でもふわんふわんしてるのが辛いです。しょぼん


ま、ここは一つ、良い経験ができましたよ!aya







さてさて、ママとお姉ちゃんと一緒にモーニング。ニコニコ


昨日のディナー 『 スモーガス・ボード 』 と同じレストランにて、

そして今まんまグランド・ビュッフェという名前だったことを知る!かお







まずは、一般的なハムにピクルス? お野菜などなどですね!とまと


ホテルさんでいただく美味しさ とはいかないものの、

いろんな国への対応度は群を抜いていた気がします。目







北欧らしい品々は、モーニングの時は控えめでした!フィンランド


欧米ややはりヨーロッパ諸国の方々が多かったので、

チーズにハム、お肉を使ったお料理が多い印象ですね!肉団子







温かいお料理より、ほんの一部です。ラブラブ


カヌレは手前に写るキッシュがお気に入り、

出来立てでしたのでより美味しく感じましたよ!よだれ+







カリカリベーコンは、万国共通で人気みたいですね!ayumi







到着よりひと足早く、フィンランドのお料理に出逢えました!フィンランド


フィンランド東部・カレリア地方のパイとのことで、

何かしらの資料で目にして覚えていたのですよね。ラブラブ


皮はライ麦で作られ、ジャガイモや米、ニンジンなどが詰められます、

エッグ・バターを乗せて食べるのが最高! by フィンランド政府観光局!フィンランド       


うん、素朴で優しい、極めて謙虚なパイでした。べーっだ!







そう言えば、幾度にも渡り、果物ばかりを求める女性をお見受けしたのですよね。叫び


サリーと思われるお召し物を身に纏ってらしたので、

文化を知らないこちらは勝手な想像をしてしまいます!ayumi


ただの減量中だったりして。ガーン







そして、前の日にもびっくりした 『 干豆腐 』 のお料理。叫び       


ママなんて初めて目にする食材らしく驚いてましたね、

中国の方々から溺愛されてる様子が見て取れましたよ!中国







とても目も当てられないお写真で申し訳ないです!謝


わが国からは炊きたて? のご飯とお味噌汁が参加、

昨夜の細巻と同じく細長いお米だったと思われますね。えっ       







最後に、様々なお国のパン達を紹介させていただきますね。食パン


左端のペタんとした姿の茶色いパンはシドニー・ボール?

名前の由来が謎な北欧のパンだった可能性も高いですね!sao☆


なぜシドニー?オーストラリア







お好きな分だけカットしていいコーナー。ラブラブ


常に若干の船の揺れを感じる状態ですのでね、

カットするより最初から小さなパンを求めてしまう!あはは・・・







パンのお隣に並んでいたマフィンが、案外美味しかったです!A.R.I ブルーベリーマフィン







そして、毎度のお姉ちゃんに選ばれしひと皿。ラブラブ


美しく盛れないカヌレが言えた義理ではないのですが、

お姉ちゃんにしては僅かな疲労の影が見て取れますね!ふふふ


ま、船での一泊というのはそういうことだったのかも?ニコニコ


東京ベルゲンベルゲンストックホルム に続き、

『 北欧の旅で出逢ったモーニングの記録 』 に加わりました!shokopon







ね、ね、充分に大荒れの天気ですよね?世紀末


こちらはデッキからたまたま気が付き収めておきました、

フィンランド湾に浮かぶ世界遺産 『 スオメンリンナ要塞 』! 剣







そして、ようやく訪れた下船の時。キラキラ


フィンランドはヘルシンキのオリンピアターミナルに到着、

クオリティの低すぎる写真が一晩の全てを映し出してます!くるくる







シリアちゃん、ごめんね!あざらし。


本当はこんな優雅な 『 豪華クルーズ 』 をしていたことにして、

その証拠に 船舶会社タリンクシリア からお写真借りてきました!祈







ま・ぢ・で?叫び


疲労体とか甘えたことを言っている場合ではありません、

悪天候の中この後 『 ヘルシンキ市内観光 』 へと続きます!フィンランド



ペタしてね