*故郷へお帰りなさい! 『 まんきち定食 パワー up ! 』 @ 鮨 まんきち < 前編 > | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

Standing Bar INITY にて、軽く 0次会 を楽しんだところですakn


今回は少し早めにお姉ちゃんの帰省の日程が決まったので、

それならばと取り急ぎ予約を入れさせていただいたのですよね電話






不本意ながら、たいへんご無沙汰になってしまいました号泣


約1年と10ヶ月も間が空いてしまったみたい、

姉妹して大好きな大将のお店 鮨 まんきち です寿司







この度は、こちらの二本をお持ち込みさせていただきました感謝


2015年 懐かしのスイスはシャスラの味ともう一つ、

お姉ちゃんもカヌレも初めましてのシャトーの甲州ですスイス







お久しぶりでも、こちらは変わらず一本勝負!なるほど


コースの流れの細かな変更は楽しみで仕方ないのですが、

すべてお任せの まんきち定食 3240円 のみのままですね。割り箸


ではでは、乾杯!スパークリングワイン





              エーデルワイス シャスラ 2013 / カーヴ・ド・ジョリモン


                         スイス・ヴォー州 スイス

                         シャスラ種 100% シャルドネ




さっそく、辛ぃ。しくしく


ほんの何割かだけ輸出されているシャスラは、

母国にいるときとは随分変わってしまうのですね涙


ちょっと待った!おーい


滞在中は州をまたがって多数のシャスラのお味を見てきたのですが、

ひと言でこんなに甘いシャスラ種とは一つも出逢わなかったですけどね号泣


品種の一番の長所であるはずの美しい酸は何処へやら?焦る


瞬時に打ちのめされそうな状態ではあったものの、

大将のお料理を心待ちに踏んばることにいたします!興奮





・先付・




小松菜のおひたしだったかな?青梗菜


ご実家の畑で育ったお野菜たちの登場で、

ひと品目から大将のお味が蘇ってきましたよ(・・*)+




・前菜の盛り合わせ・




盛り合わせのカタチ自体初めてです。ラブラブ!


鰆のタタキ、玉子焼き、豚バラの煮物、数の子、キウイフルーツ、

自家製きゅうりのピクルス、ごま豆腐、ブロッコリーの煮物 etc. ・・・。ブロッコリー


冬の季節にいただく鰆の美味しさを堪能、

本場を彷彿させる ごま豆腐 も感激しましたうるきら





・天ぷら・




と、ここで!のぞき


これまでにも 『 天ぷらの盛り合わせ 』 『 かき揚げ 』 『 里芋まんじゅう 』 などなど、

大将が手掛ける 『 揚げ 』 の部分をいろいろと楽しませていただいたのですれどもね~Э


天ぷらにはお塩とカレー塩が添えられていて、

ゆっくり一つずつ揚げたてでいただくみたいですシイタケの天ぷら







1ネタ目 → しめじ!きのこ






2ネタ目 → さつまいも!いも






3ネタ目 → ふぐ!ふぐ


こちらのひと品最高でした、

身質に風味にたまらない感じ。ラブラブ!







4ネタ目 → 海老の大葉巻き!エビ


丁寧に手が掛けられていて美味しいに決まってます、

お鮨の登場を前にほんと楽しませてくださるのですよねきゃー





・茶わん蒸し・




ほっこり & 癒される。恋の矢


大将の茶わん蒸し大好きなものでして、

コースのご常連さんのままで安心しましたアゲアゲ


ではでは、ここから握ります!寿司


お写真多くなってしまいましたので、

以降 後編に改めさせていだきますねakn



ペタしてね