*てんとう虫会 in レジーナ♪ < シャンボール・ミュジニー > ~ 前編 ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

さてさて、プロローグ に続きまして・・・akn


シャンボール・ミュジニーをテーマに、

この度のてんとう虫会の本題へと入らせていただきますねてんとうむし


若輩者のカヌレ姉妹が、

ギリギリの到着となってしまって申し訳ありませんでしたペコッ




*カヌレのおいしい部屋*



その舞台となった、RISTORANTE REGINA ( レジーナ ) さんへイタリア


いつお逢いしても山田シェフ、

渋っい魅力をお持ちでらっしゃいますよねシェフ


カヌレ、やっぱり大好きですよ!きゃー


メンバーほどんどの皆さまが、

8月の泡泡会以来の再会となりましたねスパークリングワイン             


この度は、計10名様での会とうかがってましたけれどもねakn


皆さまとお話し易いような・・・

テーブル中央部に案内してくださいまして、とても光栄に思っておりましたよ;__;





*カヌレのおいしい部屋*

         ① アラン・ナヴァール シャンパーニュ “ ランタンポレル ” ブラン・ド・ブラン ブリュット


                      フランス・シャンパーニュ フランス

                         シャルドネ 100% シャルドネ





まずは、walterさんご持参の1本目スパークリングワイン


会の幕開けに相応しい、

キリリといただける洗練されたシャンパーニュでしたね。恋の矢


加えまして、女性にはたまらない演出がっ!うるうる





*カヌレのおいしい部屋*



なんと、スワロフスキー発見宝石(涙)white


キラキラと美しいスワロフスキー!

華やかさに磨きがかかるってものですよ。恋の矢





*カヌレのおいしい部屋*



ひと品目のアミューズsu-pu


上に纏っていたのはコンソメのジュレ?

優しい甘さと口当たりのさつまいものムースでしたよいも





*カヌレのおいしい部屋*

               ② ショレイ・レ・ボーヌ 2008 / ドメーヌ・ミッシェル・マルタン


                        フランス・ブルゴーニュ フランス

                         ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





続きまして、walterさんご持参の2本目ワイン


こうして改めて見てみますと、

透明感のある果実の純粋な旨みが伝わってきそうな色合いですよねピノ・ノワール


いただいていく順番は、

A 師匠がミッチリと思案してくださるのでいつも安心顔


白を差し置きショレイの登場に、

最初はびっくりしたのですけれどもねピカーン


味わってみまして、大いに納得バンザイ


前菜のお料理に合う軽めの赤をいうことで、

こちらのショレイを選んできてくださったのですよね?魚


存在の必要性、とても実感できましたよ。恋の矢





*カヌレのおいしい部屋*

          ③ シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・モルジョ 1988 / アンリ・ジェルマン


                          フランス・ブルゴーニュ フランス

                           シャルドネ 100% シャルドネ





カヌレ憧れの女王様ご持参の1本目白ワイン


さすがに濃ゅい色合いですね!

酸味は控えめでぽってりとした味わいだったような?(・・*)+


女王様は苦手でらしたのかしら?;__;


お菓子を彷彿させる香り、

カスタードクリームのようなお味とおっしゃってたのが印象的カスタードクリーム*イーストシェル


時間の経過と共にクルクルと、

異なる顔を魅せてくれましてカヌレはおいしくいただきましたよ。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*



2品目は、生牡蠣登場牡蠣


牡蠣の本場で育ったカヌレ姉妹が、

生牡蠣に手が震えましてたいへん失礼いたしました。にひひ


幼き頃より、両親に植えつけられた思考とは恐ろしいものですねms どきっ!


この度いただいた牡蠣は、

東北は気仙沼からやってきた牡蠣とおっしゃってましたねakn





*カヌレのおいしい部屋*

                      ④ ポメリー キュヴェ ルイーズ 1999


                          フランス・シャンパーニュ フランス

                       シャルドネ 60%、ピノ・ノワール 40% シャルドネ





カヌレ憧れの女王様ご持参の2本目スパークリングワイン


99 のルイーズなんて・・・

なかなか味わう機会に恵まれてきませんでしたよ;__;





*カヌレのおいしい部屋*



高貴&複雑。恋の矢


繊細さも奥深さも共存してウットリ、

カヌレにはその程度しか上手く表現することできません号泣





*カヌレのおいしい部屋*


鶏白レバームースレバ刺し


前回もいただいた人気を誇るひと品、

ある意味シェフのスペシャリテのひとつになりますよね?シェフ





*カヌレのおいしい部屋*


フォカッチャとチャパタといったところですかね?パン


ほっかほかで運ばれてきたパンと共に、

コクたっぷりな鶏白レバーのムースをいただきましたよよだれ+



さてさてakn


この度の会のテーマは、

あくまでもシャンボール・ミュジニーでしたけれどもねワイン


この方が登場してしまったからには、

カヌレはそれは二の次になってしまうのですよねヤッター


そんなカヌレの気持ちを察して、

A 師匠はこちらをお持ち込みしてくださったのだろうな?(・・*)+


なんて! ただのおめでたい思い込みでしたら、お恥ずかしいばかり・・・





*カヌレのおいしい部屋*

          ⑤ モレ・サン・ドニ 1er キュヴェ・デ・ザルエット 2004 / ドメーヌ・ポンソ


                        フランス・ブルゴーニュ フランス

                         ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





A 師匠ご持参の1本目ワイン


LOVE&LOVE ポンソ!

心から愛してやまない造り手さんなのですうるきら


ところがっ。ショック!


ここのところ 「 ?・? 」 な経験続きでして・・・

トップの座をユベール・リニエに抜かれつつあったのですよね泣く


( A 師匠、これ 極めつけ汗 )


あれほどまでに好みなポンソの造り、

ただのボトル差が激しいのひと言で済ませてはいけないと思う??【o´m`o】


この様な想いに包まれていたところなのですよayumi


この度は時間の経過を逆算して、

ベストと思われる時間帯に抜栓しておいてくださったのですよねヤッター


カヌレには難し過ぎまして、

科学的なことはイマイチ良くわかりませんけれども。しょぼん


要するに酸化防止剤を使わないからこそピカーン


科学的に自ずと発生してしまう何かを、

抜栓後時間を置き抜いてあげなきゃいけないってことですよね??【o´m`o】


そやつの存在が、あの心地よくない感じに繋がっていたと??【o´m`o】


04 のザルエットということで、

まだまだ更なる可能性を期待できるという想いもありましたけれどもうるきら


カヌレの愛するポンソの造りを、

久しぶりに実感できた気がいたしました顔


やはり、LOVE。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*



ハートカンパチのマリネ マスタードソース

ハートブレザオラ ( 牛の生ハム )

ハート牡蠣のオイル漬け

ハート鯖のマリネ バジルソース






*カヌレのおいしい部屋*

         ⑥ シャンボール・ミュジニー 1er レ・ヴァロワイユ 2003 / ジスレーヌ・バルト


                         フランス・ブルゴーニュ フランス

                          ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





シャンボール・ミュジニーゾーンに突入ですワイン


こちらの1本は、あれれ?

tom さんがご持参してくださったので合ってますよね?ms どきっ!


うぅ~、皆さまそれぞれに忙しそうなのですもの!;__;


決定するまでの心境などなど、

教えていただいていなかったのが悔やまれます。しょぼん


けれどもジスレーヌ・バルトは、

女王様もカヌレもたいへん興味深々な造り手さんでしたのでねヤッター


まずは出逢えたことに感謝です感謝


03 VT の酸不足を感じながらも、

随分とその凝縮感も愛せるようになってきました。ラブラブ!


tom さん!オーッ!


数ある畑からなぜヴァロワイユが選ばれたの?

そもそも、ヴァロワイユってどんな特徴があるの??きらきら


教えていただきたかったことが山ほど・・・。うるうる


tom さんは唯一の歳下くんでして、

突如フランクになってしまって申し訳ありませんペコッ



さてさてakn


こちら辺りの時間帯でしたかね?

カヌレは初めましてな、おーちゃんさんの登場ですアゲアゲ


様々なテンションにいる皆さまに、

さぞかし恐怖を感じられたことでしょう。にひひ


カヌレが抱いていたイメージとは、

正反対な雰囲気をお持ちな方でしてびっくりしましたよビックリ


カヌレの身体の造り&身のこなしに、

まったく無駄が無いと褒めてくださいましたけれども・・・びくっ汗


何を隠そう、運動音痴です・・・





*カヌレのおいしい部屋*

                   ⑦ ムルソー 2010 / ジョセフ・ドルーアン


                         フランス・ブルゴーニュ フランス

                           シャルドネ 100% シャルドネ





兼兼、「 早飲みおーちゃん 」 との異名はうかがっておりましたけれども・・・ayumi


2010 のムルソーをもう開けてしまいますか??

そんな心境をひた隠しにし味わい始めたこちらのムルソー!白ワイン


とんでもなかったです。ショック!


酸味と果実味のバランスが素晴らしく、

今、今、いただいても充分においしいムルソーでしたうるきら


後に、少々反省した次第ですペコッ


熟成を重ねることによって失ってしまう物に魅力を感じたり、

このワインがどのような熟成していくのだろう? と、想像する楽しみ・・・ピカーン


様々な理由を含めた上で、

早飲みも試みてらっしゃるとのことだったのですよね;__;


ただただタンニン激しく、

バタバタしたブル・赤がお好みなのかと勝手に思っておりましたずーん


申し訳ございませんでした感謝



ようやっと・・・

半分に該当する7本のワインを綴り終えたところですかね?(・・*)+


シェフの絶品お料理と共に、

残る7本に関しましては後編へと改めさせていただきますねakn