*意外にも、お初のシュヴィヨンをテイスティング! @ 伊勢丹・新宿店 グランド カーヴ ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

この度の東京滞在時の様子を、

ゆっくりと綴り始めることにいたしますねakn


場所柄も、大いに関係しているのですけれどねワイン


到着後 → レッスンを終えた道々、

かなりな確率でこちらへと寄り道してしまうのですよねあはは・・・


伊勢丹 新宿店 のグランド カーヴですワイン


奥に位置するセラー空間にて、

興味深いテイスティングをさせていただきましたよバンザイ




*カヌレのおいしい部屋*

       ニュイ・サン・ジョルジュ 1er レ・ヴォークラン 2007 / ドメーヌ・ロベール・シュヴィヨン

                         

                         フランス・ブルゴーニュ フランス

                          ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





カヌレメモメモ ニュイ・サン・ジョルジュを代表するトップ・ドメーヌ。ロベール氏から息子のベルトラン氏に当主の座が変わり、

ますます魅力的なワインを生み出している。“ レ・ヴォークラン ” は “ レ・サン・ジョルジュ ” と共にドメーヌの看板であり、

グラン・クリュへの昇格が待ち望まれているニュイ・サン・ジョルジュ最高の畑。





ロベール・シュヴィヨンワイン


その安定感&人気の高さは、

申し上げるまでもなく存じ上げておりますけどねakn


たいへん意外なことに、

これまでに味わう機会を逃していた造り手さんなのですよね衝撃


(  師匠からも、ニュイ・サン・ジョルジュを知るには、

  シュヴィヨンを熟知するところから始めなさいなんて言われ続けております。にひひ )


ようやっと、まずはテイスティングする機会に恵まれましたよヤッター


シュヴィヨンの造りって・・・

比較的開きやすい造りになるのかしら??【o´m`o】


( そんなハズは無い?汗 )


独りよがりで抱いていたイメージの、

正反対を突かれた感じで驚きを隠せなかったのですよねビックリ


07 VT を象徴する心許なさを、

逆に上手に利用してエレガントさへと繋げたってところなのでしょうかね??【o´m`o】


まずは、ウットリくる華やかな香りに驚き。ラブラブ!


ニュイ・サン・ジョルジュを象徴する、

土っぽいニュアンスなどは上手に奥へ包み込んだ感じでして・・・ピカーン


華やかさが前面に出ている印象きら


空のグラスの残り香まで、

ウットリさせれるものがあったのですよね。恋の矢


予想に反して、

すでにタンニン穏やかな味わいでして・・・ワイン


当然の如く、果実味は豊満ピノ・ノワール


酸&タンニン&果実味、

素晴らしくバランスが取れている印象が残りましたうるきら


更なる年月を経たならば、

熟成したブルピノの魅力を存分に発揮してくれるのでしょうけれどもねakn


今、今の段階でも、めちゃくちゃおいしい。ラブラブ!


シュヴィヨンのワインというものを、

否が応でも追求していきたくなってしまいますようるうる


さすがっ!オーッ!


グラスの中での変化を楽しみたかったのに、

あまりのおいしさに速度を緩めることは不可能でした苦笑


興味深いテイスティングの機会をありがとうございましたペコッ



おまけべー


毎度のことですのでね!

もはや、○○の一つ覚えでもいいのですバンザイ




*カヌレのおいしい部屋*



カイザークロワッサン オ ザマンドクロワッサン


店舗の前を通ってしまったら、

どうしても手が伸びてしまうのですよね。ショック!


季節のお薦めザマンドは、

スパイスのクロワッサン ザマンド でしたのでねスパイス


若干、怖い!ms どきっ!


いつものクロワッサン ザマンドを、

ホテルへと連れて帰ってしまいましたよakn