*リヴァロとおいしい ❤ お家でカジュアル・ブルゴーニュ ! @ ジョセフ・ロティ 2006♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

なんかねはぁ


カヌレ夫婦は平気なのですけれども・・・

まわりの家族たちが、続々と体調を崩しているのですよ風邪ひき


一気に、秋めいてしまったからでしょうか??枯葉


カヌレ父&カヌレママ筆頭に・・・

遠く離れたお姉ちゃんは、少々重症っぽいかな?しょぼん


心配だから駆け付けたいよぅ!

なんて、思わず口にしてしまいましたらね汗


シスコンなお前はそうした方がいい!

なんて、みつ豆ちゃんに言われてしまいました・・・


めちゃくちゃ仲は良いけど・・・

決して、シスコンなんかではないし!手


まっ、わが家はと申しますと・・・やじるし




*カヌレのおいしい部屋*



代わる代わる・・・

今度はつむじ姫が体調を崩しておりますよ泣ける


とっても寒さに弱い子だからなぁ。しょぼん


嘔吐&下痢が続いておりまして・・・

表情もしんどそうに映っておりますでしょう?汗


まっ、カヌレが身体が丈夫な分、

まわりのお世話に力を注ぐことにいたしますね筋肉



さてさてakn


お家でカジュアルブルゴーニュ!

綴らせていただくのに、まったく追い付いていない状況なのですワイン


この日の相方は・・・やじるし





*カヌレのおいしい部屋*



『 フロマジュリー・ピノ 』 さんで購入してきた、リヴァロフランス      


すばらしいスメルを放っていたものでしてね!

否が応にも、期待せずにはいられなかったのですよね。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*



こんな感じ(・・*)+


知識が出遅れておりますけれども・・・

外皮に巻いた5連の紙テープが特徴のチーズなのですってね?チーズ


その昔は葦で巻いていたとか??【o´m`o】


妥当と思われるピノを、

カヌレセラーより物色してみたところ・・・やじるし





*カヌレのおいしい部屋*

          ブルゴーニュ ルージュ キュヴェ・ド・プレッソニエール 2006 / ジョセフ・ロティ


                          フランス・ブルゴーニュ フランス

                           ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール




カヌレメモメモ


ビオディナミ農法を製造段階で取り入れ、清澄や濾過を極力避けて造られるワインは、古典的で驚くべき長命。

フラッグシップはシャルム・シャンベルタン。現当主フィリップ・ロティは23代目。



カヌレ、初めて出逢った造り手さんだったんだ!ms どきっ!


なぜゆえ購入しておいたのかは・・・

記憶に残っておりませんけれどもねayumi


このクオリティーでこのお値段はお値打ちものだよ!

なんて感じで、GET しておくよう師匠に薦められたのだったかな?あはは・・・





*カヌレのおいしい部屋*




抜栓した途端びくっ汗


しみじみこなれた系 LOVE のカヌレとしましては・・・

案の定、早過ぎたことを少々後悔してしまった次第ですがーん


紫、相当濃い状態でしたし・・・・


一般的にはカベソーに対して、

インクのような香りを秘めていると言いますものね?【o´m`o】


カヌレの嗅覚が残念なのかもしれませんがっ!ms どきっ!


若々しいピノに一貫して・・・

インクに近しい香りが感じ取れる気がするのですよ??【o´m`o】


そして、アルコール臭少々際立つ!ワイン





*カヌレのおいしい部屋*



けれどもですね(・・*)+


古典的な造りをなさるというところに、

たいへん共感できた印象が残っておりますよ!オーッ!


化粧っ気たっぷりな、

樽&樽しい感じはいたしませんでした。ラブラブ!


驚くべき長命なワインを造るというところに・・・

もう少々、敬意を払うべきシチュエーションだったのかな?うるきら





*カヌレのおいしい部屋*


なかなか素晴らしい熟成段階であると・・・

フロマジュリー・ピノさんにお薦めされただけのことはありますよね。恋の矢


リヴァロはトロトロ系ウォッシュではなく、

ムチムチ系ウォッシュな認識で合っているのかしら?(・・*)+


塩味も強すぎず・・・

クリーミーな味わいも感じ取れた気がするのですよねチーズ





*カヌレのおいしい部屋*


果実味を充分に残し&酸は穏やかに感じた・・・

ジョセフ・ロティのブルゴーニュ・ルージュですけれどもねワイン


リヴァロと共にいただいておりますと、

なかなかどうしておいしいではございませんか。ラブラブ!


リニエの07 と併用して・・・

地味ぃに味わい比べをしておりましたけれどもね【o´m`o】


06&07 VT に関しまして、

それほどまでには把握してはおりませんがっ!ms どきっ!


少々意外なことに・・・

リニエの方が、酸が落ち着いていた気がするのですよね?【o´m`o】


まっ、リニエを愛しすぎているのかもしれませんayumi



ワインっておもしろい。ラブラブ!


お家でカジュアルブルゴーニュ!

今後も地味ぃに、一人堪能し続ける気満々ですヤッター