*ようやく叶った、初訪店♪ ~ 家族で愉しむ昼餉 ~ @ ふっかん! | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

随分前のこちらのお話!しくしく


まったく同じメンツで、

お伊勢参りに旅立つ以前の出来事です割り箸




*カヌレのおいしい部屋*



カヌレ父&カヌレママ、

みつ豆ちゃんとで、家族4人!akn


休日のお昼を楽しもうと・・・

おいしい昼餉を堪能に出掛けることにしましたよ割り箸


この度は、かなり郊外なお店!car*





*カヌレのおいしい部屋*


安佐北区は落合に位置します・・・

カヌレは初の訪店となりました、ふっかん です割り箸                     ( ← ヒトサラのページ!)


カヌレ父&カヌレママは、

再々、お邪魔しているとのことなのですよね顔


月に一度お品書きが変わるので・・・

月イチを目指しつつ、年に10回くらいは訪れているのだとか??ショック!


充分過ぎるお話でしょう!苦笑





*カヌレのおいしい部屋*



この先の暖簾をくぐりますと、

思わずため息の出る空間が広がっておりましたようるきら


これはっ、郊外でないと実現できません。ショック!


これまでにも幾度となく、

家族4人でお昼を堪能に出掛けるお話が出る度・・・・


こちらのお店はどう? と・・・

候補に挙げられてはいたのですよね割り箸


「 若干短気!」

これ、カヌレ夫婦共通の短所なものでしてねあはは・・・


お昼ご飯ごときで、

そんなところまで運転して行かれるかい!ぷんぷん と ・・・。


は~い、すいませんでした。しょぼん





*カヌレのおいしい部屋*



なんでもですねakn


たいへんお手軽設定にも関わらず、

会席形式の丁寧なお料理を用意してくださっているとか??割り箸


特別に高級な食材は登場しないけれども・・・ピカーン


丁寧に手が施してあるところが、

カヌレ父&ママのお気に入りなポイントらしいのですよね顔


グルメっちではないカヌレママが、

ここまで分析できるのは珍しいことなのですよ。にひひ


ではではakn






9月のお昼のコース料理のお品書きです割り箸


こんなところに至るまで・・・

ひとつひとつが丁寧で優しさ伝わってきますよ顔


初秋の食材満載です紅葉






ハート前菜ハート


*カヌレのおいしい部屋*



・鶏松風 ・青唐オイル焼 ・鰯生姜煮 ・養老豆腐

・近江蒟蒻 ・薩摩揚げ ・蓮根煎餅 ・丸十蜜煮




可愛らしい!きゃー


こんなひと皿は、

テンション上がってしまいますよね。恋の矢


会席のお店にお邪魔する度・・・

カヌレが興味をそそられるのは、松風なのですよね(・・*)+


それぞれのお料理人さんの個性が現れるひと品に思うのですようるきら





*カヌレのおいしい部屋*


おそらく、チリのシャルドネシャルドネ


グラスでいただけるのは・・・

赤&白共に一種類ずつでしたけれどもね白ワイン


やはり、日本酒を楽しんでらっしゃる方を多くお見受けしましたよ日本酒






ハート椀物ハート


*カヌレのおいしい部屋*



・胡麻豆腐 ・松茸 ・九条葱 ・青柚子




胡麻豆腐、癒されるぅ!ほっ


プルプル&とろ~り、

めちゃくちゃ優しいお味なのですもの。恋の矢


9月も初旬のお話ですけれども、

今年いただく初物の松茸となりましたよ松茸





ハート造りハート


*カヌレのおいしい部屋*


・天然鯛 ・間八



申し上げるまでもなく・・・

その身はブリッブリなお造りでしたよ顔






ハート炊物ハート


*カヌレのおいしい部屋*


・茄子揚煮 ・赤紅葉麩 ・占地八方煮 ・針人参

・小芋旨煮 ・隠元豆 ・海老東寺煮




少々、意外なことに・・・

こちらの針人参とやらが絶品なのです!にんじん


甲殻アレルギーのみつ豆ちゃん用にはやじるし





*カヌレのおいしい部屋*



湯葉に包まれた海老の代わりに、

タコを甘辛く煮たひと品が加わってましたよたこ


甲殻アレルギーを発症せずとも、

元々、海老よりタコの方が好きらしい苦笑


そりゃ、よかったね顔






ハート焼物ハート


*カヌレのおいしい部屋*



・サーモンの柚庵焼き ・茗荷甘酢 ・山桃蜜煮




サーモンの柚庵焼き、ヤバいぃ!鮭


とろけるサーモンの脂と・・・

爽やかな柚子を感じるお味噌のタッグが絶妙なのです。ラブラブ!


左に映りますのは、

オクラと椎茸の長芋グラタン仕立てグラタン


椎茸のおいしさに感動してましたら・・・ほっ


カヌレママからの、

とんでもない発言を耳にすることになったのですげっそり



「 ほらね、香り松茸・味椎茸って言うじゃない! 」エヘン!



やめて~! 言わない&言わない。叫び


その発言をしてしまったのが、

娘の前であったのがせめてもの救いだよぅ・・・。寒い


しめじと訂正しましたらならば!しいたけ


あなたの勘違いじゃない??

このように言われてしまいましたよぅ・・・。ずーん


だいたい、ゴロが合わない!鉄拳制裁





*カヌレのおいしい部屋*



さっ、気を取り直すことにいたしましてakn


運ばれてきたお椀の蓋を開けるのも、

和食をいただく際の楽しみのひとつでもありますよね。恋の矢






ハート焚物ハート


*カヌレのおいしい部屋*


・あられ万頭銀餡掛け



これっ、大ファン!きゃー


モチモチっとした里芋まんじゅうに、

周りのあられのカリカリ感がたまらないのです・・・じゅるる


毎月のレギュラー希望しますヤッター






ハート飯物ハート

*カヌレのおいしい部屋*

・むかご御飯 ・漬け物 ・赤出汁



お食事の〆となる・・・

最後のお料理が運ばれてきましたよ割り箸






*カヌレのおいしい部屋*



ポコポコしたむかごが可愛い!(・・*)+


程よい塩味で・・・

日本人であることに感謝しておりましたようるきら





*カヌレのおいしい部屋*



茄子の浅漬け茄子


クキクキッとした歯応えで・・・

しみじみと幸せ感じてしまいますね顔





ハート甘味ハート

*カヌレのおいしい部屋*



・抹茶ムース ・無花果コンポート ・プライムシャーベット




抹茶のムース、お気に入り!抹茶


デザートのひと品に至るまで・・・

温かさ伝わってくるものばかりでしたね顔


プライムって、なぁに???





*カヌレのおいしい部屋*



コーヒーと共にいただきまして・・・コーヒー


家族で過すお昼のひとときは、

なんともまったりとしていて癒されるものですよバンザイ



カヌレのお写真では・・・

お店の素敵な空間を表現できていなくて、悔しいのです。しょぼん


ご近所の方が多いのかしら?(・・*)+


常に多くのお客さまで賑わって・・・

その人気にもたいへん納得させられましたようるきら


少々、遠いなどと不平を漏らさず!ayumi


カヌレ父&カヌレママに、

便乗したいお店の仲間入りとなりましたアップ