*念願成就! 憧れの 「 泡泡会 in やなぎ 」 へ♪ ~ 後編 ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

さてさてakn


前編 に続きまして・・・

「 泡泡会 in やなぎ 」 の様子を綴らせていただきますねスパークリングワイン


怒涛の、泡6本が続きましたのでねぐふふ


この辺りでひとまず・・・

貴重な白を挟むことにいたしましたよ白ワイン




*カヌレのおいしい部屋*

          ⑦ ソミュール・ブラン ムーラン・ド・トゥルカン 2010 / クーリー・デュテイユ


                          フランス・ロワール フランス

                         シュナン・ブラン 100% シャルドネ





蓮ちゃんさんご持参のシュナン・ブラン!シャルドネ


テイスティングされておいしかったので・・・

最終的に、こちらに決定したとおっしゃってましたよね??(・・*)+


シュナン・ブランに関しまして、

何も語れずなカヌレで申し訳ありませんペコッ


若干の甘味も感じて、果実味豊かシャルドネ


こんな味わいが、

シュナン・ブランの特徴となるのですかね?【o´m`o】





*カヌレのおいしい部屋*



白魚の玉子とじだったかな?小女子


素材のおいしさ味わえるお料理とともに、

引き続き、白を堪能させていただくことにいたしましたよ。恋の矢





*カヌレのおいしい部屋*

         ⑧ ピュリニー・モンラッシェ 1er レ・ペリエール 2007 / エティエンヌ・ソゼ


                        フランス・ブルゴーニュ フランス

                          シャルドネ 100% シャルドネ





tomさんご持参のソゼ!シャルドネ


泡泡会だと申しますのに・・・

ブルゴーニュに突入した途端、本気モードで申し訳ありません;__;


もう、ブルオタ認めますので、

こんなカヌレをどうかお許しくださいましぃ・・・。感謝


( ピノに関してましては、輪をかけてしまいますけれども。汗 )


97 コンベット を堪能したのが、

こちらの泡泡会の直前の出来事でしたのでね白ワイン


興味を覚えずには済まされなかったのです号泣


舌感乏しいカヌレとて・・・

同じ造り手さんの特徴らしきモノは感じ取れた次第でございます【o´m`o】


コンベットとぺリエール!

畑の違いも大きく関係しているのでしょうね?【o´m`o】


97と07!

熟成期間10年の違いも大きく関係しているのでしょうね?【o´m`o】


共通するポテンシャルの高さは感じるのに・・・

主役になり過ぎる、ドヤ顔感は感じなかったのですよねうるきら


後に、A 師匠にご指導いただき → 多いに納得。ラブラブ!


これほど気温の高い時期には・・・

敢えて若めなVT からチョイスし、バランスの良さを楽しむに限りますね!ヤッター





*カヌレのおいしい部屋*

                ⑨ コルトン・シャルルマーニュ 2002 / ジャン・ルフォール


                          フランス・ブルゴーニュ フランス

                            シャルドネ 100% シャルドネ





茶さんご持参のコルシャル!シャルドネ


こちらはもう~、

ウットリならずには済ませれませんでしょううるうる


豊満な味わいで・・・

舌に纏わりついてくるおいしさだったのですよね。ラブラブ!


ですのにっ!ms どきっ!


少々諄い・・・

夏に苦しい感じはいたしませんでしたよおー


わっ、さすがですね。ショック!


茶さんも、茶さんにしましては・・・

比較的若めなVT からチョイスなさってるじゃございませんか!衝撃


おぅ~、お勉強になるぅ!ヤッター


ジャン・ルフォール!

リシュブール 以来の出逢いでございましたうるきら


この方は、ドメーヌ物とネゴシアン物が存在するのですか?【o´m`o】


今後も注目して、

堪能していきたい造り手さんのひとりに浮上いたしましたよ(・・*)+





*カヌレのおいしい部屋*



ブル白 → 長っ。ショック!


魚介類や野菜たちが、

グラタン仕立てになっているお料理でしたかね?グラタン


クキクキ食感のホタテがおいしぃ!きゃー





*カヌレのおいしい部屋*

            ⑩ ピエール・ぺルテス ブリュット ブラン・ド・ブラン キュヴェ・ド・レゼルヴ


                          フランス・シャンパーニュ フランス

                            シャルドネ 100% シャルドネ





S本くんご持参のシャンパーニュ!スパークリングワイン


お初の出逢いでしたけれども・・・

ピエール・ぺルテス、RM な造り手さんだったのですねピカーン


造り方も関係してくるのでしょうか?

若干、不思議な甘さも感じ取れた気がするのですよね??【o´m`o】


素人カヌレの独りよがりな感覚ですと、

クレマン・ド・ブルを彷彿させるといいますか・・・・


アッ、甘みがまろやかと!

表現したらよろしいお話でしたかね?ayumi





*カヌレのおいしい部屋*

              ⑪ ロジェ・アドノ ブリュット・セレクション ブラン・ドブラン 1985


                         フランス・シャンパーニュ フランス

                           シャルドネ 100% シャルドネ





A 師匠ご持参の1本目!スパークリングワイン


こちらはもう~、

シャンパーニュの概念をふっ飛ばされてしまいましたayumi


熟成を重ねたブラン・ド・ブランって・・・

こんなにまでも複雑味を帯びた味わいへと変化するのですねM


存在感大!恋の矢


しみじみと大きなグラスで楽しみたい、

奥深い白ワインの感覚でいただいておりましたよ顔





*カヌレのおいしい部屋*


ソフトシェルクラブを唐揚げにしたお料理でしたかね?カニ


めちゃくちゃおいしいぃ!

この度、トップに君臨なお料理でした。恋の矢





*カヌレのおいしい部屋*



主役のお鮨がやってきたのは良いものの・・・寿司


この時分のカヌレ、

それどころではない状況に置かれていたのでございますayumi





*カヌレのおいしい部屋*

                 ⑫ ポマール 1er ゼプノ 1988 / ジャン・ルフォール


                         フランス・ブルゴーニュ フランス

                          ピノ・ノワール 100% ピノ・ノワール





A 師匠ご持参の2本目!ワイン


ピノが無いと死んじゃうからと・・・

ボソッとした呟きと共に登場したこちらのポマールピノ・ノワール


もう~、こちらの呟きですねayumi


この日1日数時間の間に・・・

幾度、耳にしたことでございましょう??ショック!


A 師匠!

そんなに連呼なさらなくても大丈夫ですから!オーッ!


カヌレも、まったく同じ心境でおりましたのでね!なるほど


この時分にはピノ禁断症状でして・・・

危うく、めまいがするところでございましたよ。叫び


ピノ馬鹿カヌレは・・・

どこまでも、ブルピノオタクの教祖サマについて行かせていただきます筋肉



こちらのポマールですけれどもねピノ・ノワール


少々悔しいことに・・・

認めざるを得ないお話なのですがっ!汗


ここのところ驚愕させれたピノとは・・・

ボーヌに位置する村から続きなのですよね。ショック!


熟成年数に抜栓時期、VT の特徴・・・

造り手さんなどなど見極める能力さえあるとするならば!衝撃


ときに、とんでもない魅力を魅せてくれたりしますよねバンザイ


( A 師匠、これ 筆頭です。にひひ )


元々、熟成に耐えうる果実のパワーを持ち!ピノ・ノワール


そこに、華やかさが乗っかったら・・・

こんな素晴らしいことになってしまいますか?ラブラブ!


ジャン・ルフォールのポマール → おいしいぃぃ!きゃー


ボトルを抱えてしまわぬよう・・・

平常心を保つだけでも必死なカヌレでございました悩む


はい! ピノ馬鹿談義長し。・・・





*カヌレのおいしい部屋*

                    ⑬ シャトー・ムーラン・オー・ラロック 2005


                     フランス・ボルドー ( フロンサック ) フランス

       メルロー 65%、カベルネ・フラン 20%、カベルネ・ソーヴィニヨン 10%、マルべック 5% sao☆





Y 美さんご持参のボルドーワイン


わっ、カヌレとしたことが・・・

こちらのボルドーいただき損ねておりますよ。しょぼん


Y 美さん、申し訳ございませんでしたペコッ


と申しますのも・・・

この時分には撤収命令が出ていたものでしてね泣ける


気が付いてみますと、

かなりな時間が経過しておりましたものねあはは・・・





*カヌレのおいしい部屋*



ほんとにほんとに・・・

とてつもなく楽しいひとときでございましたきゃ


お姉さま顔


泡泡会にもお誘いくださいまして、

心からしあわせ&本当にありがとうございました感謝



(  お姉さまの日記と比較してみますと・・・

  カヌレ、比較的ちゃんと記憶しておりますでしょう!♪  )



しかし、ほんとに爆本数でございますね!ms どきっ!


ご一緒してくださった皆さま!

飛び入りカヌレをありがとうございました感謝


まっ、これで終結となるわけがないですものね顔


泡泡会その後へと!

真夏の夜は、まだまだ続くのでございますakn