*映画 「ブラック・スワン」 を鑑賞して! | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

今、話題のひとつとなっております、映画 「ブラック・スワン」チュチュ(黒鳥)


ようやっと、

観に行くことができましたよ~akn


皮肉なことに汗


カヌレ自身、

来月、舞台で黒鳥を踊りますもので・・・


さすがに今現在は、超~仕上げ段階ピカーン


この時期ですと、

自分の解釈での黒鳥を仕上げたいため、


ほかのダンサーが踊っている黒鳥の映像すら、

目に入れることは、控えるようにしております。


自分が作り上げたい役柄と、

多少なりとも、狂いが生じてきますからねayumi


アッayumi


決して!黒鳥だから、ではなく、

長くなっております、カヌレのバレエ人生。


どの役柄、どの舞台に対しましても、こうして詰めてきておりますあはは・・・



で、ございまして・・・ピカーン


この映画を、

自分の舞台前に、観に行ってもいいものだろうかん?


公開前、一応、頭には浮かんだのですが・・・akn


映画の1本や2本!

良くも悪くも、なにかしらの影響を受けているようでは・・・ぐふふ


黒鳥なんてパワーを必要とする演目、

元々、演じ切ることは不可能でございますからねあはは・・・



作品の入れ替わりが激しい、映画業界なことですし・・・苦笑


結局!

観に行くことにいたしましたよ○(まる)



ストーリーに繋がってしまうかもしれませんで汗


これから観に行かれる予定の方は、

ぜひとも、すっ飛ばしちゃってくださいな!(・・*)+





*カヌレのおいしい部屋*



ザックリ、

こんな感じに描いた作品だろう!とは予想して、観に行きましたけれども・・・あせ


やはり、衝撃というものはありませんでしたねあはは・・・


言い換えますとピカーン


ダンサーが陥いる闇、

数々の心理状態や、数々の症状の序の口が!


むしろ的確に、描かれていたからではないでしょうかん?



30年間どっぷりと浸かってきました、バレエの世界。


日常!のひとことに尽きますので、

とても、受け入れ易かったです○(まる)


けれども・・・あせ


多くの方たちが鑑賞するものですので、

かなりソフトに描かれているな!とは、思いましたけれどもねあはは・・・


やはり汗


実際のダンサーが、

日々日常、自分自身に課していること。


役への不安、

舞台に立つことへのプレッシャー。


自分が置かれているポジションへの恐怖。


形は変われど、母親との確執。


どんなケースでも、

ほぼついてまわる、裏の世界。


自分の体を、

常に、ベストな状態に管理しておかなければならないことへの恐怖。


綴り切れないけれども・・・まだまだ、山ほどの恐怖。


山のような恐怖に包まれながら日常を送り、

年月が経てば経つほど、自ずと正気と狂気の境目がわからなくなる・・・あせ


正気と狂気の狭間を行き来してるうち!

自ずと、人格も破壊してくるあせ


人格が破壊してきたら、

自傷行為をいうものは、自然と避けられなくなってくるわけで…


気が付いたときには、

人間としての生活自体が、既に成り立たなくなっているあせ



それらの全てが…


現実の世界では、

映画で描かれていたような、可愛らしい範囲では、収まらないですよぅayumi


けれども、

狂気の出方の方向性は、ほぼ的確に描かれていたな!と○(まる)


まあ~、これも汗


より多くの方にわかりやすく、

観てみたい!と興味をそそられるよう、ストーリーとなっていたのでしょうがあせ


ストーリーの根底が、

白鳥と黒鳥を演じ分けるのに苦しむ!ですからね汗


期間限定あせ


この、「白鳥の湖」の舞台さえ乗り切れば、

これらの恐怖から開放されることとなってしまいますが・・・・


たったひとつの舞台など、実際のダンサーにとっては、

バレエ人生に於いての一瞬にしかすぎないわけですからねあせ


この舞台が終わったら、次の舞台が待ち伏せしている。


舞台が終われど、

バレエに自体に対して課していることは、なにも変わらないわけでして・・・あせ


この恐怖はエンドレス!

ヘタしたら自分の一生に付き纏っているのが、本物の現状だからこそ汗


実際のダンサーが陥る狂気の振れ幅も、

自然と大きいものになってしまっているのでしょう号泣




*カヌレのおいしい部屋*



偉大なる舞台芸術、クラシックバレエ。

尊敬して止まない、クラシックバレエ。


それに闇と言える部分があるとするならばピカーン


カヌレとしましては、

また、少し違うところにあるのですよ;__;


映画の中の猟奇的な出来事は、


所詮、

通過地点の、ひとつひとつの症状にしか、過ぎないわけですからねあせ



これほどまでの犠牲を払い、

自らをも蝕んでいることは、当然のことayumi


自分のみでは収まり切らず、

両親、姉妹、自分の周りの大切な人たち・・・


そんな大切な人たちの人生をも、

踏み躙っていることに、きちんと気が付いておきながら・・・;__;


それでも決して!

辞めること、自ら離れることは、できない×


この先、

更になにか、犠牲として提出しなくてはならないときが来たとしても・・・


自分の人生に、

なにか引き換えに与えくれるとなったとしても・・・


辞めない、辞められない×



執着こうもり



それこそがバレエの魔力であり、

それを上回るほどの、バレエの魅力だと思っております顔





*カヌレのおいしい部屋*




少々話題となっておりました、

実際、ナタリーが踊っているかどうか?は、ですね・・・あはは・・・


アッ!

カヌレも、どちらでもいい派でございますぐぅ~。


むしろピカーン


バレエに限ったことでなく、

専門の経験や技術を必要とするものが、背景とあるならば・・・poripori


俳優さんや女優さんが、努力するところではなくて汗


正々堂々、

ちゃっちゃとダンサー使って、現代の技術で修正して○(まる)


俳優さんや女優さんにしかできない、

それはそれの専門で、ベストを魅せていただきたい!と思うのですよねうるきら



だって~。ショック!


少しでもリアリティー追求するのなら、

どうやったって、それは無理ってものでしょう??泣く


ミッチリ踊っている場面自体、

ほどんど見受けられませんでしたが・・・ayumi


顔が映っている場面での、

顔のライン、首のライン、背中のライン、なによりアームスのラインは・・・


観ているのに苦しかったです泣ける


せっかく、このマニアックな、

ダンサーの心の闇を描くことに目を付けたのなら・・・・


世間に馴染みの薄いバレエだからこそ!


映画として、

より多くの方に観てもらえるチャンスを見逃さずあせ


美しい芸術として、

人々の記憶に残るものに、持っていってほしかった~。しょぼん



踊っている場面はですね・・・(・・*)+


1人で踊っている二ナは、左利きのダンサー。


サポートを必要として、

男性と踊っている二ナは、右利きのダンサー。


ありゃりゃayumi

摩訶不思議なことが起こっちゃっておりますねべー


おそらく、ナタリーが左利きなのでしょう?


なので、基本左利きに合わせたのでしょうが、

左利きの女性ダンサー自体、そうそう存在しないですからね汗





*カヌレのおいしい部屋*



映画 「ブラック・スワン」を観てまいりまして・・・映画


まずは、

その着眼点に拍手ぱちぱち


最も深く、心に残りましたことは・・・うるきら


以前にも、

ちょこっと綴らせていただいたことがあるのですけれどもね(・・*)+


なんでもないときに、

カヌレママが、ボソッとつぶやく言葉ハート



親として強制力があるうちに、

どんな手を使ってでも、その後、一生恨まれることになったとしても・・・


バレエを辞めさせることができなかった、

お父さんとお母さんを許してね・・・。



全てが含まれております、この言葉と共に!

一生、バレエと歩んでいこうと思っておりますakn              ( HPより、お写真お借りしましたペコッ