*「どっちがプルミエ・クリュ?」 @ ENOTERCA ! | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

エノテカさんで開催された、

週末スペシャルテイスティングに行ってまいりました~ハート



*カヌレのおいしい部屋*



2011年最初のテイスティング会ワイン


毎回、出題テーマに沿った2種類のワインから…

どっちがどっち?と利きわける、ブラインドテイスティングハート


第1回は、シャンパーニュとスパークリングを利きわけるスパークリングワイン


こちらもとっても興味深いテーマだったのですよねうるきら


けれどもカヌレ。

東京滞在中のため、参加できず泣く


参加した方々のお話をうかがうと…


意外にもピカーン

とっても難題だったようですねおー



今回参加させていただいた、第2回目は・・・矢印




*カヌレのおいしい部屋*



2004 ニュイ・サン・ジョルジュ オー・ブド/ジャン・グリヴォ


2002 ニュイ・サン・ジョルジュ レ・シャルモワ/ジャン・グリヴォ



こちらの2つから、

どちらがプルミエ・クリュかと利きわける、とっても興味深いテーマでしたのぞき


同じ造り手さんの単一畑かはてな 村名ワインかはてな


カヌレごときが、わかるものかなぁ~?なみだ



と言いつつ、本当は・・・べー


こちらのテイスティングの告知を拝見したとき!

ただ単に、ジャン・グリヴォのワインをしみじみ味わってみたかったうるきら    だけ・・・。


実は、そ~んな不純な想いだったのです。にひひ



ピカーン


ジャン・グリヴォのワインに出逢えた記録といたしまして・・・akn



*カヌレのおいしい部屋*

                                                     ( HPよりお借りましたペコッ )


こちらの!

このジャン・グリヴォのエチケットを、写真に収めておきたかったのにぃ~。しょぼん



カヌレの手元に残っております画像は・・・矢印




*カヌレのおいしい部屋*



そりゃ、そうよねぇ~。しょぼん


今回はブラインドだもんね・・・涙



さてさて、それでは真剣に筋肉




*カヌレのおいしい部屋*



カヌレメモメモ
ヴォーヌ・ロマネの名門、ジャン・グリヴォ。1920年代にドメーヌ元詰めを開始した先進的なドメーヌ!

現当主のエティエンヌ・グリヴォ→ 代々引き継がれてきたヴォーヌ・ロマネ村とニュイ・サン・ジョルジュ村の

優良な畑のテロワールの表現に努めている。「瑞々しくエレガント、心地よいワイン」へシフトしている。



う~ん泣く


ヴィンテージの違いがあるところだけピカーン

少々マジメに、考えてみたほうがいいのかな?とは、思いましたが・・・【o´m`o】


素直に&単純に比較しますと目

悩むまでもなく、大きな違いのある2つのワインでしたよばいばい



とは言いましても・・・ayumi

カヌレの見解は!と申しますと→ おっそろしく単純なもの。にひひ



㊧ → ハンパなく、香りが華やか!色合いも濃くて若々しいから・・・つまり、ヴィンテージが若い?

     単純に考えたら、こっちがプルミエでしょう?


㊨ → 酸がキツくて、味わいが・・・。

     色合いも紫な感じが抜けてきてるし・・・つまり、左のよりヴィンテージが古い?



そ~んな程度でございます顔


こんなときは、これ以上深くは考えずオーッ!


ただただ、

左の方が単純においしいしぃ~!♪



結果!

㊧ プルミエ ㊨ 村名 で合ってました~。ラブラブ!



おそらく・・・・


素直に&単純に比較しますと、

とってもわかりやすいものだったのだと、思うのですがなみだ


それでも!

やっぱり当たると単純にうれしい~バンザイ


ブラインドって、おもしろいですね(・・*)++




*カヌレのおいしい部屋*



単純に喜んでいたのもつかの間汗


この1時間後、

別の会で、ワインにお詳しい方とご一緒して…


このブラインドについて、たずねてみましたところakn


なんとピカーン

ハズしてしまったとおっしゃるではないですか!うる・・・。


けれどもですね・・・ayumi


やっぱりカヌレのような、

単純な考えからではございませんでしたよ顔



以前に、村名の方!

全く同じ、「2002 ニュイ・サン・ジョルジュ レ・シャルモワ/ジャン・グリヴォ」を味わってらして・・・アゲアゲ


そのときの印象が、もの凄く素晴らしいものだった!ということなのですよね(・・*)++


違いは歴然としていても…

この村名ワインの出来があまりに良いから、逆にひっかけかと思ってしまったよ~!


そう、おっしゃってたのですよねくるン♡



おぅ~。ショック! ワインって、単純ではない・・・どーん



まあ、なにはともあれayumi

ジャン・グリヴォのブラインドワイン


とっても興味深いテイスティングを満喫してきましたよラブラブ