aiさんがスッキリで紹介してた「マシュマロフォンダン」 | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


バレンタイン前、GENKINGさんに
うちのアイシングシュガーとカラーを
紹介してもらえる
、と聞き、、、

これから始まるぞっ、てときも
「そろそろですね」ってヤングガールが
LINEでしてくれたのに、、、

睡魔でて見過ごした。青首大根

ま、父母宅のタイムシフトマシンなら
いつでも観れると思うとつい、、、

ってか、この機能はメチャクチャ便利だから
次の買い換えはコレに決めてる!!!




上映会をはじめたのは
会社終わって夕方6時くらいで、、、

スマホでバシバシ撮ったけど
美しいGENKINGさんが伝わりきれない、、、

こんなんしか撮れず 顔に縦線2



aiさんの手には、只今、絶賛品切れ中の
アイシングカラージェル8色、、、

そして、こっちの写真には
パッケージに入ったアイシングシュガーがっ!!!



お会いしたこともないのに
こんなに良くして頂いて何とお礼を言ったら、、、

ありがとーございますぅ 涙



箱入りは店頭販売用なので
通販では中身だけ、お届けしていますが、、、



ROSEYさんがドレスの型で作ってくれた
ワンピースがかわいいでしょ?

このパッケ、お気に入りッス はにわ



ってか、、、

TVでこんな↓丁寧に紹介されたのって
スッキリが初めてじゃないかなぁ?


http://www.ntv.co.jp/sukkiri/corner/genking/20160211/


たぶん、aiさんが詳しい作り方を
ちゃんと説明してくださったおかげですね、、、

重ねてお礼申し上げます 工事中ペコリ




で、WEBの最後のほうにもレシピ載ってるんだけど。

アイシングシュガーとマシュマロを使って
マシュマロフォンダンを作ってみた。

マシュマロは30g、、、

ま、ちょっと足りないけど。これでいーや 顔21



アイシングシュガーは40g、これはバッチリ!



さて。

マシュマロを600Wで30秒レンチン、
すると、ぷくーーーって膨れ上がります。




そこへ、アイシングシュガーを加える。



ん? これでいいのかな? 

シリコンの器だけど

ペタペタとくっつきます、、、

先生っ、助けてくださいっ ウキャー!汗



といっても誰も助けてくれやしないんで
自分でやってみますけど... イライラ

この、器にベトッとつくのって失敗?

と動画を調べてみたら
この人も、器にガッチリくっついてたから
間違いじゃなさそう、、、



で。ある程度まとまったったら
アイシングシュガーを盛った中央に置いて、、、

お餅みたいになった塊に、
アイシングシュガーをくっつけながら
コネて、つけて、コネて、、、

を繰り返して、耳たぶくらいの固さに。



40gのアイシングシュガー
かなり余ったのだけど、、、

マシュマロもメーカーや産地によって
質感が違うじゃない?

私は今回、フードペンのサンプル作りの余りで
コンビニで売ってる国産を使ったのだけど、、、

米国のよりシットリ感が足りないかも。
ここはまた、別なもので試してみようと思う!

あとね。

アイシングシュガーはお砂糖だから
保管してる間に、固まりができることがある。

ので、振るいながら加えたほうが
粒の残らない綺麗なフォンダンになると思った。




じゃ、耳たぶの固さになった
マシュマロフォンダンをのばしまして、、、



プッシュ式の抜き型の、、、

中央に凹みがある5枚の花びら
抜き型で抜いてみます、、、

エイッ!!!



あれ?

押しただけだと、
跡がついただけで抜けない、、、

そうそう、これはダメなやつ。



正しいのは、、、
まず、型をグイッと押すじゃない?

したら、型と生地の境目に
隙間があくように、、、

まな板と型をグリグリっと。擦り抜く感じ、、、



左の写真は押し付けただけだけど
右のは生地と型に隙間ができてるの、、、

わかるかな?

商品ページにはいくつか
動画を貼ってあるんだけど、、、

コレ↓が一番、擦り切るイメージがしやすいかも。





で無事に抜けましたら、、、



カーブをつけるために
チョコ型の凹みに入れます。

深めでチェリーがついた
ボンボンチョコの型
が良いと思うけど、、、



ハロウィン用の目玉チョコの型のカーブも
なかなかだと思う、、、

これにも入れといてみよう。



しばし放置しておくと
ほらっ、カーブがついてます♪

これね。

表面がカサッとしてくるけど
硬くバキッバキになる訳じゃないので、、、

手で押すとグチャッとつぶれる
柔らかさなので、、、

硬くするならCMCパウダー
有効らしい(←試したことないのでまた次回)




残ったらロールフォンダン同様に、
ラップにくるんで、、、



密閉容器に入れておく。

これは数日後に、
状態の違いをチェックしてみるよ。




あっ、そうそう。

マシュマロ溶かしたとき
ボウルにグチャッとくっついて
洗うの大変よね、、、

と一瞬、思うじゃない?

でも、バターとか油成分が入ってない
お砂糖だけのベトベトって。

水にしばらく浸けておくと
溶けるから大丈夫よ。

ご心配なく♪