チョコカスタードクリームに、キャンディライター。 | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。


昨日はお休みもらって病院へ。

たいした手術じゃないとはいえ
私もイッパシに緊張していたんだけれど
通された部屋に音楽が流れてて♪

隠れ上手な血管を探すBGMが
ワンダイレクション。なんかイイんじゃない?

でも、緊張もとけたら
医療器具のガチャつく音の間から、、、

甘ったるい柴咲コウのカバー曲が流れると
「本人の声で聴かせろヤッ!」

本人の声でも、五回点滅アイシテルのサイン~♪で
「ワカレタイも五文字だろッ!」とか。

かかる曲曲に、心ん中で
病人きどりで悪態をつくのです
 

そのおかけであっと言う間に終わり、、、

ま、大した手術でもないが
大病をしたことないので、大した1日だった。




今日は、、、あっ、そうそう!

前日にアンパンを焼いたとき
もう1つ作っていたのが、、、

切り込みが少なくて
まぬけたツラしてるけど、一応
チョコレートカスタードクリームパン。




ほらっ、うちのキャンディライター
お安くなっていたから
沢山ご購入いただいた方が多かったけど、、、

余った人もいると思うワケ。

だから他に何に使えるかなぁ?と
チョコクリームを作ってみたらどうだろう、と。

別にこのために買って欲しいってんじゃなくて
デコレーション作りに使って、余ったら
使ってみて、くらいの話しだから、、、

レシピはこちらを拝借。ありがとーございます 工事中
http://cookpad.com/recipe/3625299



作業はレンチン加熱でできるから、、、

耐熱製で、泡立て器が入る大きめな
メジャージャップ32ozを用意。

牛乳と卵黄を混ぜ。薄力粉を混ぜ、加熱。



1分チンを数回やると
みるみる固まって、これこの通り、、、



そこへ、キャンディライター
チュゥゥーーーっ♪



レシピだとバニラエッセンスだけど
私はラム酒と、香りづけのシナモンパウダー、、、

あと、ココアパウダーを少し足してみた。



クリームはアンコより柔らかかったので
まん丸は向かない模様。

生地をのばしたらチョコのせて、、、



半分にパタッと折ったら
フチをキュッキュと強く閉じたら、、、



三日月型になった♪



で、いつもなら
我がバイブルを確認しているのに
なぜか今回、見るのを忘れてしまった。

吉永さんのクリームパってのは
めちゃくちゃ可愛いくて
いつかこういうのを作るぞって、、、

おいしい かわいい ちいさいパン」には
この↓写真が載ってるんだけど。可愛いんだぁ ハート



もう、この写真見ると、顔のニヤケがとまらない。

こんなに愛してやまない写真を
どうしてみ忘れてしまったのかしら?

たぶん、あんこの缶があかなくて
ジタバタ焦ったのが敗因だと思うのよねぇ、、、

私が悪いんじゃないのよ、
あんこ缶が悪い、ってことでヨロシク へっ!!