神さまに教えてもらった、大切な人を亡くす意味 | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

台風も通り過ぎ、本格的な夏になってきましたね。

私は心身共に不調で、ブログの方も 更新するのが遅れてしまいました。

今日はだいぶ調子が良くなってきたので、少彦名神社へ参拝して来ました。

こんなに不調なときには、もしかしたら神さまの声も聞こえないかも知れないな・・・

と思いつつ、拝殿の前に立ちました。

案の定というか、神さまの声は聞こえず、
「ああ、やっぱり聞こえなかった。」
と思った瞬間、

「怖い怖い と思っているから、聞こえないのではないのか?」

という声が聞こえました・・・^^;


神社の鳥居をくぐる前に、
「ああ・・・また私が予想もしていなかったことで 怒られるのかもしれないな。怖い怖い。」

と、心の中でつぶやいていたのを 聞いていらっしゃったに違いありません。


神さまは、他にもいろいろお話ししてくださったみたいですが、体調のせいか、私の未熟さのせいか、あとは何をおっしゃっているのか聞き取れませんでした。

そこで、私の守護天使さんに、神さまが何をおっしゃっていたのか、教えてもらいました。


人は、自分たちが、それぞれ違った信念に基づいて生きている(全く別な世界に生きている)ということに、なかなか気付かない。

しかしそれは、個々人の人生の目的とも重なる、とても大切なことなのだ。

逆説的ではあるが、別離を経験することによって、かえってお互いのことを良く理解するようになる。

天は、人に このような “苦しみ” を 与えたいと思っているわけではなく、ただ優先順位の問題なのだ。

これほどの苦しみを経験してでも、学ばなくてはならない、それほど大切なことだと分かってもらいたい。



そんなことを、おっしゃっていたようです。

ちょっと、難しいですね。

私たちは、みんな同じ世界に生きていると信じていますが、私たちは一人ひとりが作り出した自分だけの、幻の世界で生きています。

頑張っても報われない世界。
ひどく理不尽で不公平な世界。

もし、自分がそんな世界に住んでいると感じているなら、そんな世界を作り出しているのは自分自身であるということ。

そして、自分自身が作り出した世界なのだから、それに気づけば世界を変えることも可能だということ。

そういうことへの気づきが ものすごく大切だと、そういうことなのかな?と思いました。






【追記】
天使ママのランチ会のお申込み期限が本日となっております
詳しくはこちらをご参照ください