宙に浮く!?深海サンゴ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

『キンシサンゴ』

 

深海にすむサンゴの仲間です。

 

3~4㎝の小さなサンゴですが

面白い特徴をもっています。

 

 

住んでいる環境が合わないと、

水風船のように膨らみ、

体の表面積を増やすことで海流に乗り移動する…

 

と言われているのです。

 

「本当かよ…?」

 

自分の目で見るまでは疑ってしまう習性なので

未だ信じられずにいました。

 

 

確かに水槽で膨らんでいることはしばしばありました。

 

でも硬い骨格があるし、浮くまでは確認できず…。

 

 

 

 

しかし、

事件は急展開をみせました。

 

 

とある日の朝…

水槽をチェックしていると…

 

 

「浮いている…!?!?」

 

 

 

「浮いてんじゃねーか~!!!」

 

 

すぐさま動画を撮影!

 

↓コチラ!!↓

 

 

ちょっとわかりにくいですが

水中に浮いていたのが確認できたと思います。

 

 

どうも、この水槽と相性が合わなかったようで

別の水槽に移したら通常時に戻り、その後浮くことはありませんでした。

 

 

ともあれ、実際に浮いた状況を観察でき

満足しております(^^)v

 

 

以上、

フシギ~なふわふわキンシサンゴでした(o´ω`o)

 

 

のべ