どっちがどっち?? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさん、こんにちは。

 

 

GWももう終盤!!

これからはユーターンラッシュですねσ(^_^;)

車の運転など、事故が起きないようお気を付けて下さい。

 

 

さて、駿河湾大水槽にはカスザメというサメがいます。

かくれんぼが得意なこやつ。

こんな感じで埋もれているので、たまに尾びれしかでておらず「サメの尾びれだけ落ちてる!!」と度々驚かせられるものです。

 

 

ちなみに隠れていない時のカスザメの写真がこちら。

 

 

実はこのカスザメと似ているサメがいるんです。

それが前に深海大水槽で展示をしていたコロザメというサメ。

形がそっくり、体表の柄も似てる・・・。

 

 

でもよーく見てみるとその柄がちょっと違います。

コロザメの方が斑点がはっきりしてるといいますか。

若干の違いがあります。

 

 

他の深海生物も似た物同士の生物がたくさんいますので、しっかり見分けることができるよう知識を増やしていきたいですね(*・ω・*)

 

 

あんどぅー☆彡