成長しました!! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。


みなさん、こんにちは。



今回はバックヤードの予備槽で飼育を行っているコンビクトブレニーというお魚のお話をしたいなと思います。



そのコンビクトブレニーの幼魚がこちら。





だいたい大きさが約5㎝になりまして、若干青色がかってなんともかわいらしいお魚です。



餌を水槽内に入れるとばーーっと群がってくる所も良いにやっグー



そんなコンビクトブレニーなんですが、実は大人になると身体の模様が変わるんです!!



水族館で飼育をして2ヶ月程たったコンビクトブレニーがこちら!!





どうですか?

だいぶ成長したなーという感じですよね(笑)


若干青かった身体の面影もなくなりましたよね。



そして注目して頂きたいのが身体の模様です。



幼魚の写真を見てみると黒いラインが真っ直ぐ入っていますよね。

ですが2ヶ月たったコンビクトブレニーの写真を見てみると、なんだかまだらになっている気がしませんか?


実はこのラインが縞模様になるらしんですうるうる



このコンビクトというのは囚人、有罪などという意味でこの縞模様から来てるんです。


私はまだそのコンビクトブレニーの成魚の縞模様を見たことがありません。

今後飼育をしていくなかで、どのように縞模様になっていくのか観察していきたいと思います(*^ー^)ノ

わくわくしますねきらきら




あんどぅー☆彡