3歩進んで2歩下がる | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ。




昨日まで展示しておりましたオロシザメ。

今朝の時点で状態が悪化し、展示は終了とさせて頂きました。楽しみにされていた方申し訳ございません。




短い期間かもしれませんが、

水圧の影響を受けながらも頑張ってくれたと思います。

次回展示出来る日がいつになるかは分かりませんが、多くのお客様に見て頂けるよう頑張りたいと思います。



さて、そんなオロシザメ・ノコギリザメの搬入に際し、駿河湾大水槽の照明は少し暗めに、そして普段行っているサギフエの訓練は一時中止をしておりました。





沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ
訓練中であればこんな風に赤い光に集まってくるわけなんですが、訓練中止ということで普通に餌をあげてみると。。。




あれ?

餌あげてるのに全然集まってこない??




餌をあげると近くにいるやつは食べるけれども、少し離れたところにいるサギフエたちはやってこない。




コイツらまさか・・・

赤い光に慣れ過ぎて普通に餌をあげるだけでは気付きにくくなってる???訓練中は水槽の端から端まで急いでやってくるくせに。




それだけサギフエ達が訓練の光に依存してしまっているということなのでしょうか。非常に興味深いところですね~せっかくですので今後どうなるかじっくり観察してみたいと思います。




フトタ