メンダコいろいろ。 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

先日、漁師さんよりメンダコを頂きました。


残念ながらお亡くなりになっていたのですが、

ちょっとビックリんこしました*



コチラが良く頂くメンダコ




体が柔らかいので一部破れてしまっています。



そしてビックリんこなコチラは…




Oh!Big!



並べてみますと…




Wow!Big!!



裏返しても…





BBBBBig!!




手で比べても…







どのくらい大きいかよくわかるかと思います。

こんなに大きい個体は久しぶりだったので

驚きました~。



そして大きいとは逆に…






こんな小さいのも頂きました。

(かわいい)




残念ながらどれも息はなかったですが…(ノω・、)


かなり小さく、まだ体も半透明まではいかないですが

少し透けています。



しかし、

大きすぎる個体、小さすぎる個体は

なかなか生きません…(ノ_・。)

大きければ強いという訳でもなさそうです。


これは産まれてどのくらいなのか?

大きくなるまでどのくらいの期間がかかるのかわかっておりませんが、色々なサイズのメンダコが入る時期になってきました。


まさに、ベストシーズンです!

なかなか長期飼育が難しいですが

少しずつ一歩ずつ前進していければと思います!




そして、男性陣がそわそわする?!

あの日も近づいてきたのではないでしょうか。


イエス!バレンタイン~♡




私はあるものをこっそり作成中です。



是非、のべからの愛のカタチ受け取ってください(笑)



2/14(日)14:00~沼水ラボで

抽選で1名様に差し上げちゃいます♡






お待ちしています♡


さて、最終段階、色塗りしてきます。



のべ