笑う深海魚“ホテイエソ”捕獲 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

先日、ホテイエソが生きたまま捕獲されました。






















ホテイエソとは


水深200m~1000m程に生息する深海魚です。


目の下と、体にも発光器が並んでいること、


非常に大きな口が上向きについているので


笑っているように見えること、


体は非常に柔らかく、ブヨブヨしていることが特徴です。








過去にも何度か、漁師さんより頂きましたが


全て死んでいるものでした・・・








今回貴重な生きた状態で搬入されましたが


残念ながら、その数時間後には死亡してしまいました。













生きていた貴重な姿をご覧ください。











生体の展示は行っておりませんのでご了承ください


のべ