トリオ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちわ!




最近暑い日が続いていますね。

飼育員には無縁ですが炎天下で毎日頑張る方は熱中症に気をつけなくてはならない季節です、水分補給はマメに取りましょう。





沼津港深海水族館では浅い海と深い海の生き物を比較したコーナーがあるのはご存知ですよね!?

その中でもかなりの人気を誇っているのが「セミホウボウ」と「キホウボウ」








浅い海の代表が「セミホウボウ」

胸鰭には2つの目玉のような模様があります。

普段は海底をゆっくり歩くように移動しておりかなりの癒し系です。








深い海の代表が「キホウボウ」

非常に硬い骨板で体が覆われています。

こちらもゆっくりと海底を歩くように移動しておりますが、セミホウボウにはないカッコ良さがあります。
※個人的な感想です。






そして実はもう1種類のホウボウと名の付く魚がバックヤードにいるんです。






それがTHE「ホウボウ」

浅い海に生息しております。

胸鰭にはなんとも綺麗な青い班が散在しているんです

敵に襲われそうになると胸鰭を広げて威嚇します。

他の2種に比べてちょっと上品な気がします。※あくまで個人的な感想です。



3種類の「ホウボウ」を紹介しましたがみなさんの好みはどのホウボウですか!?




フトタ