8/25sat 18周年オールナイター!直前情報! | NUDE RESTAURANT

NUDE RESTAURANT

NUDE RESTAURANTはノーザンソウル、R&B、ジャンプブルース、ロカビリー、ジャズ、ファンク、モダンソウル等、50〜70年代の音楽がかかるDJイベントです。毎月最終土曜日神戸・元町 JamJamにて OPEN 19:30 〜 CLOSE 23:30。

$NUDE RESTAURANT-NUDE RESTAURANT イベント情報

お疲れ様です!!!シュウヘイですm(_ _)m
いよいよ明日25日は『ヌードレストラン18周年オールナイター』開催です!

イベント直前!
当日はよりイベントを楽しんでもらうために今回のゲストDJの5人から少し無理を
言って、当日にプレイする可能性のある一曲をこっそり教えてもらいました!!
今回プレイされるだろうと予想できる音楽ジャンルはフライヤーにも書いてありますが
50's 60's 70's「NORTHERN SOUL, MODS, RHYTHM & BLUES, JUMP BLUES, ROCK A BILLY,
MODERN SOUL, DEEP FUNK, JAZZ」にゲストDJがプレイする「POPCORN, NEW BREED R&B,
SKA, ROCK STEADY, REGGAE,」などをプラスした幅広い内容の中からチョイスされて
いきます。それは現場でのお楽しみということで改めて各ゲストDJの音楽情報を紹介
させていただきますm(_ _)m



$NUDE RESTAURANT
SALLY -HIDDEN CHARMES- from 札幌
ヌードレストラン初登場!!
札幌では偶数月第一土曜日開催の「HIDDEN CHARMES」の
レギュラーDJを務めています。元「TEENAGE BABYLON」クルー、
60's GIRLS GROUPの「THE MARGARETTES」の元ボーかリストでも
あるSALLY氏は60's GIRLS POPをバックボーンに
POPCORN, NEW BREED R&B, Female SOULなどをプレイ!
今、日本各地から引っ張りだこの彼女が選んでくれた曲は
こちら!!!↓↓↓
Barbara Dane/I'm on my way
コメントも頂きました!

「ポップコーンというジャンルを私に意識させた1枚です。
歌声、ピアノ、ベースライン、最後の30秒ほどからの
盛り上がり、全てがあいまっての疾走感が好みです。」

僕個人的にもこの曲は大好きでベルギーポップコーンとしても
UKノーザンソウルシーンのノーザンR&Bとしても人気の
ジャンルのダブルサイダーとでも言いましょうか、最後に
盛り上がりのピークが来るあたりがヌードレストランの
イベントを連想させる所も有り「グッ!」とくるステキな一曲です。
当日、この曲がプレイされたら僕はJAMJAMのフロアで大暴れ間違い無し。
それでは!聴いてくださいBarbara DaneでI'm on my way♪




$NUDE RESTAURANT
DAN -TEENAGE BABYLON, The Great WILD CHILD Show- from 札幌
ヌードレストラン初登場!!
札幌ルーツ系音楽を代表するイベント「TEENAGE BABYLON」で
レギュラーDJを務め、2011年からは日本初の「POPCORN, NEW BREED R&B」に
焦点を置いた「The Great WILD CHILD Show」を立ち上げ、札幌を
中心に北海道内、東京そして関西でも活動の場を広げているDAN氏!
僕個人的にも今回はPOPCORNをもっと知るチャンスだと思っています♪
こちら関西からでもDAN氏の活動をブログなどで知る事ができるのですが
本当にマニアックでかなり追求しておられますすm(_ _)m
勉強になることが本当に多いです☆レアリティ、クオリティ共に
当日の期待度がかなり高まっております!!
そんなDAN氏が選んでくれた曲は
こちら!!!↓↓↓
Willie Jones/Where's My Money
コメントも頂きました!

「散々かけたおしたので、しばらくプレイしないつもりでしたが、
ここに来て※John Manshipの新プライスガイド表紙の端っこに
こっそり出てたのでプレイしようかと。。。」

※John Manship
$NUDE RESTAURANT
ホントですね!一番左側の中心に載ってますね☆
僕は正直この曲を知りませんでしたが、、、、。
何ですかコレ!?めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!!
このクオリティのキラーチューンを惜しみ無くプレイ
しまくるところを想像するだけでもドッキドキします☆
それでは!聴いてくださいWillie JonesでWhere's My Money♪




$NUDE RESTAURANT
momo♪ -OSAKA TWIST AND SHOUT-
札幌『TEENAGE BABYLON』出身!
モモさんが大阪に移り住んでからの活動は間違いなく関西・大阪のルーツ系音楽シーンの
盛り上がりに大きく貢献し活性化に繋がっている「うぉ~!」と唸りたくなるほど実感し
イベント大好きな僕にとっては「感謝!」という気持ちでいっぱいです。
そんな姉貴はJUMP BLUESやR&Bの「鬼キラーチューン」を笑顔でプレイしてくれます♪
50's~60'sダンスイベント『OSAKA TWIST&SHOUT』の紅一点DJとして活躍中!
momo♪さんが選んでくれた曲は
こちら!!!↓↓↓
Teddy (Mr. Bear) McRae/ "Hi' Fi' Baby"
コメントも頂きました!

「初めて聞いた時にあまりのカッコよさにノックアウトされ、ずっとTOP WANTだった
RECORDの一枚です。50sシーンではKILLER BOPPERとして昔から人気の曲ですが、近年
Keb Darge氏セレクトによるLEGENDARY ROCKIN' R&B にも収録。今年やっと念願の
オリジナル盤をGETしたので、ヌードレストランでかけれたらいいなぁと思ってます☆」

僕もたまにモモさんとレコードの話をするのです。もちろんステキな女性なんですが
レコードの集め方は完全に男!いや男顔負け!(こんなん書いたら怒られるかな~)
クオリティの高い音源を嗅ぎ分ける恐るべき嗅覚(耳)を持っておられますm(_ _)m
JUMP&BLUES, NEW BREED R&B, POPCORN織り交ぜながらのプレイは必見!!
それでは!聴いてくださいTeddy (Mr. Bear) McRaeで "Hi' Fi' Baby"♪




$NUDE RESTAURANT
GEN -SKA BAR, SHOT IN THE DARK-
近年、SKA, ROCK STEADYなど60'sジャマイカシーンとの交流を深めている
ヌードレストランですが、以前難波メレで行われたノーザンソウルとSKAの
共演「ジュークジョイント」でのGEN氏のDJプレイは僕個人としても影響力の
強い内容でSKAという音楽をより身近に感じるきっかけになりました。
今回、一曲紹介のお願いをしたところ、とても気さくに応じてくれましたが
YouTubeにGENさんの紹介したい音源が無いということでGENさん自身がYouTubeに
音源をアップしてくれるという親切すぎるハプニング!そのステキな人柄にも
ノックアウトされましたm(_ _)mお忙しい中、ホントにありがとうございました!
という訳でGENさんが選んでくれた曲は
こちら!!!↓↓↓
THE ENCHANTERS/YOU SEND ME
凄く親切なコメントも頂きました!!

「ジャマイカのマイナーレーベルDOCTOR BIRDからリリースされた今作は、
ご存知SAM COOKE大先生の名曲バラードを大胆にアレンジしたSKAカヴァー。
シンガーはTHE SKATALITESの正規ヴォーカリストとして活躍し、若くして
早逝した天才JACKIE OPEL(だろうと言われています)。」
「もともとSAM COOKEが好きだった僕が、SKAに出会ってもっとも感動したのがこの曲でした。」
「あの穏やかなバラードがこうなるんかぁとひたすら感心してしまいました。」
「60年代初頭のジャマイカのミュージシャン達のセンスと手腕、その演奏力や歌唱力、
どれをとっても本家に勝るとも劣っていませんし、オリジナルの良さを活かしつつ、
もはや自分達のオリジナルかのようなアレンジにする胆力。」
「良い楽曲なら手当り次第に取り込んで、まるで我が物かのように演奏する
貪欲さが、SKAやROCK STEADY・REGGAEといったジャマイカ音楽の一つの良さであり、
楽しさであり、ヤバさであり、そういった事を象徴している名曲の一つではないかと思います。」

GENさんホントありがとうございましたm(_ _)m
この曲を聴きGENさんがSKA BARでプレイしていた事を記憶していました!
クオリティの高さ、インパクトある一曲で今日から僕のフェイバリットスカチューンは
この曲に決まりです!!
このブログの為にアップしてくれた一曲!当日、僕は覚えたてのスカダンスではじけます!
それでは!聴いてくださいTHE ENCHANTERSでYOU SEND ME♪




$NUDE RESTAURANT
さくらいはじめ -POP ART SOUL-
ご存知「ヌードレストラン」のフライヤー・アートワーク担当で相談役!
ヌードレストラン過去18年の歴史を古くから知る一人。
近年はイラストレーターとして知られている方が多いかもしれませんが
これまで数々のイベントを主催しDJ歴も長く経験豊富!僕が簡単に語れる
所ではありませんがいろんなジャンルを渡り歩いていることは確かです!
そしてどんなジャンルの曲でも「さくらいはじめスタイルorワールド」に
持って行くところが魅力なのです☆そして魂がこもった熱いプレイは必見!!
近年は60'sノーザンに力を注いでるようにも感じますが、当日に何が起こる
かは現場でのお楽しみ☆ヌードレストランの事はこの人に聞け!!
さくらいはじめ氏が選んでくれた曲は
こちら!!!↓↓↓
FLAME 'N' KING & THE BOLD ONES/HO HAPPY DAY
「コメント無くて大丈夫ですよ」の僕に
「いや、、コメントメールするわ」のさくらい氏のありがたいお言葉。
はい!コメント頂きました!!

「僕のDJセットの中、ノーザンソウル文脈で語れる最も古くからの
レギュラー盤は、軽くノイズがかった音質(自己評価:VG)までもが
愛おしい70'Sモダンソウル。
キタアキ、イズミ両氏のプレイによってヌードレストラン18年の
歴史にも色濃くく刷り込まれるワン・オブ・クラシックス。
ドラマティックなイントロからカッティングギターのたたみかける展開。
ヒップで圧倒的なホーンセクション。骨太なボーカルと神々しいコーラスライン。
そして、これまでもプレイの度に日曜日午後の幸福感でヌードレストランの
フロアを包み込んできた都会的センスとダンサブルなブラックネス。
18周年の記念すべき夜にも是非聴きたい、是非かけたい一曲。
「OH」でなく「HO」ってとこに自信の顕われ。
あり?どっかで書いた気がするこのくだり。」

ホントさくらいさんありがとうございますm(_ _)m
密かな僕の楽しみでもあるさくらい氏がプレイする
レア&クオリティ70'sモダーン!からの、、からの、、
ドキドキが止まりません!
それでは!聴いてくださいFLAME 'N' KING & THE BOLD ONESでHO HAPPY DAY♪




読者の皆様!予習はできましたでしょうか??
それでは明日8/25、現場「ジャズ喫茶JamJam」でお会いできる事を楽しみにしています!!
ヨロシクお願い致しますm(_ _)m



$NUDE RESTAURANT
(シュウヘイ)