ARAYA ASB-90 × E-Mighty Road 4.5 | 滑走少年の横滑り☆奮闘日記

ARAYA ASB-90 × E-Mighty Road 4.5


さて、ブラッシュアップを経たサブナですが
一体何をやったのか、それをここでご紹介します。

大きく分けて、今回は2つ
一つは、前後のタイヤ交換
もう一つは、リアホイールの換装です。

以前にBB換装フロントホイールを換装 した後、しばらく乗っていましたが
クランクの回りとフロント剛性が上がった分、走っていてどうもリアが物足りない。

フィーリング的にも、

トルクを掛けると たわんでパワーが逃げてしまっている感じや、
ギャップでの跳ねの収まりの差が、前後で出てしまい・・・乗り心地が宜しくない。

ハブベアリングのオーバーホールを一度もせずに乗ってきていたのもあり、
恐らくBBやフロント同様・・・いや、駆動輪なんだし、かなりヤレているのだろうから、換装しちゃおう。

と、いう次第で 今回の施工に踏み切りました。
当初はタワみを直すべくスポークのみ全張り替えの予定でした。
が、施工費そんなに変わらないなら いっそフロント同様にリムやハブごと変えてしまえ! という結論に(笑)


滑走少年の横滑り☆奮闘日記-2012101519360000.jpg こんな感じ


リムはフロント同様、ARAYAのASB-90
スポークとニップルの組み合わせもフロント同様。ハブはBS純正のSHIMANO製としました

組み上げる際、実はちゃっかり ギアもそっくり新品に交換しちゃいました。

滑走少年の横滑り☆奮闘日記-2012101313520000.jpg  ギア比は全く同じ。店長のサービスにて発注。

別に何か不良があったワケではなかったのですが、
スプロケットガード(透明プラスチックのチェーン脱落防止のパーツ)が割れていたので
「じゃあ交換がてら、SHIMANOロゴが入った黒い樹脂製にしたい」と要望したところ、、
なんと、スプロケ一体品の為アッセンブリーになるとの事。 おいおい・・・じゃあイイや と諦めようとしたら
純正の透明なスプロケガードは¥1800弱、スプロケ取り寄せだと¥6000弱・・・「じゃあこの位サービスしてやろう」
・・・という、かなり太っ腹な店長のサービスにより これの換装も決定しました。 ありがたや、ありがたやm(_ _;)m

滑走少年の横滑り☆奮闘日記-2012101519350001.jpg  こんな感じに仕上がってます。
純正の透明ポリカーボネイトだと、経年劣化で黄ばんだり割れたりしますが、これでオサラバです。

でもなんでこんな良いモノ、キッズ車にしか採用しないかねぇBSさん・・・
ギア比、MarkRosaとかも一緒なんだから そっちにも採用すればいいのに。丈夫なんだから。

滑走少年の横滑り☆奮闘日記-2012101519350000.jpg 滑走少年の横滑り☆奮闘日記-2012101519340000.jpg

今回チョイスしたタイヤは、BRIDGESTONEの新作・E-マイティロード4.5
名前こそマイティロードと冠していますが、見た目だけでも、かなりガラッと変わりましたね。
コンパウンドからトレッドパターンまで一新され、それまでとは全く違う仕様のタイヤとなっています。

サイズは前後26×1-1/2
特筆すべきは、このタイヤのエア圧が4キロまで対応という事。
これまでのタイヤの中で、シティユースのタイヤでこの数値は異例に思います。(普通は3キロ)

しかし、久しぶりに前後とも同じタイヤを履いたなぁ~ いつ振りだろう?
一気に前後とも交換したのも、かな~り久しぶりです。 いやー、なんか贅沢だ;

さぁ、これらの換装による仕上がりは??
フィーリングは?? パーツの換装は???

現在、誠意 慣らし運転中なので
それが済んでインプレッション出来次第、また記事を書きます鉛筆

乞うご期待!(笑)

-追記@2013/04/16-

レビュー記事、出来ました! だいぶ遅くなってしまった(^_^;)

http://ameblo.jp/nss66t/entry-11512708339.html

にほんブログ村 自転車ブログ シティサイクルへ  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ