まずは改めまして、みなさん
あけましておめてとうございます(・∀・)

いろんなこと書きすぎて、
ついていくことは難しいであろう当ブログですが(^^;
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


……ふつうであればここから今年の抱負とか目標とか、
そんなことを書くといいのかもしれませんが書きません(笑)
ただまぁ、「いままで通りいきますよ(´∀`)」と。

なお、みなさんのブログへ新年のあいさつなどを
コメントしようかとも思ったのですが、
ひと通りみなさんのところに書きに行く時間がとれないですし
一部の方だけになるのもどうかと思いましたので、
この場でのあいさつをもって替えさせていただきたいと思います。
申し訳ないですm(_ _)m


さて、さっそくですが、
本日「しぶんぎ座流星群」がやってきます

NRBS:Q

先月やってきたふたご座流星群は記憶に新しいですが、
8月のペルセウス座流星群とあわせて
三大流星群と呼ばれています。

「しぶんぎ座なんてあったっけ(;´ω`)?」
と思うのはふつうの感覚のようです。

「しぶんぎ座」という星座は今は存在しないが、かつてこのあたりに「へきめんしぶんぎ(壁面四分儀)座」という星座が設定されていたことからこの名前がついている。

……とのことです。
「しぶんぎ座」はこのようにいまはないようですが、
「ろくぶんぎ座(六分儀座)」はいまもあるはずなので
安心ですね(´∀`)(なにが)

ちなみに、このしぶんぎ座流星群、
うしかい座とりゅう座の境界付近にある放射点
から流れ星が流れるようです。

「りゅう座」と言われてもあまりちゃんと認識してない
ぼくみたいなシロートさん(;´ω`)は、
とりあえず北斗七星を目印にその周囲を
広範囲に見るようにしましょう(・∀・)


この流星群のピークは本日3日の22時頃とのこと。
ですので、これくらいの時間から深夜あたりにかけて、
残念ながら少し月も出ているようですので
その月が視界に入らないように観測するのがよさそうです。

そしてできれば北斗七星を中心に、
寝転んで全体を見るのがベストですね(´∀`*)
5分程度では難しいかもしれませんが(運がよければ見れるはず)、
30分も見ることができたら
何個かは観測できるんではないでしょうか(何十個の可能性も)


ちなみに今日の天気予報では
残念ながら日本海側の方は厳しそうですが、
九州や太平洋側の方はチャンスがありそうですね。

NRBS:Q

お時間のある方、今夜は空を見上げてみましょう(´∀`)!