2011年11月26日に打ち上げられた
火星探査機キュリオシティ」が先週6日に火星に無事着陸し、
話題となりました。

NRBS ~ Egypt & Paris ~

……なんか火星探査機って
しょっちゅう火星に飛んでる気がするんですよね(^^;
「マーズパスファインダー」とか、けっこう印象に残ってます。

Wikipediaによると1960年代から、
ずっと継続的に打ち上げられてるみたいなんでビックリです。

ホントに一部しか知らない(=報道されない)のは
なんでなんだろう……(;´ω`)


さて、このキュリオシティ。

NRBS ~ Egypt & Paris ~

搭載されてるカメラがずいぶん高精細になってるんで、
鮮明な画像を地球へ届けてくれるんですが
そこに映しだされた映像がなんかすごいんですよね。

地球みたいじゃないですか?

NRBS ~ Egypt & Paris ~

荒れ果てた荒野が広がる先に山々……。
こんな風景、絶対ありそうですよねー(・∀・)

これってなによりも、かなり薄いとはいえ大気があるから
空っぽいものがあるだけでずいぶん違うのかなーと思いました。
明るいのに空が真っ黒という
月みたいな風景とは明らかに違います。

ちなみにこんなパノラマ写真も公開されてますよ(´∀`)

NRBS ~ Egypt & Paris ~

いやー、行ってみたいなー……。


そうそう、話は変わりますが今夜から明日未明にかけて、
ペルセウス座流星群が見れるらしいです。

NRBS ~ Egypt & Paris ~

今夜は月が深夜の1時ごろに昇ってくるらしいんで、
22時~1時までが観測に最適なようですよ(´∀`)

天気予報はそんなによくないかもしれませんが、
もし晴れてたら一度見てみるといいかもしれません。
ちなみに方角は北東の空です。

22時を過ぎたら北東の空をチェックです(・∀・)!