NRBS

NR Broadcasting System

NRBS
個人的に激しく伝えたいントリーのピックアップです

NRBS なんやかんや盛り上がりがちな出席番号の話
NRBS 大事なこと! 画素数=画質ではないよ(゚Д゚)!!
NRBS 都民のみなさん! 舛添がまだ居座ってますよ!!
NRBS 夜中や明け方に見ると怖いんスよ、この看板……(´_`。)
NRBS アベノミクスが「効果がない」というのは印象操作だからね!
NRBS 「和牛」と「国産牛」が違うのはおかしいけど違うんだぜ!
NRBS うひょーヘ(゚∀゚*)ノ!! 宇宙ホテルすげぇ☆
NRBS” border= 定番ネタ!! アイツとアイツが同い年…だと……(゚Д゚;)!!
NRBS なぜかコンスタントに検索される(謎)テレホンメガネ(@_@)
NRBS デザイン性の高い大容量加湿器を探してる方にオススメ!
NRBS 双子なのに上下関係って、必要……?
NRBS 不謹慎なのもそうだけど、デカ目すぎんかね(´Д`)?
NRBS 放置しないほうがいい「痩せない原因」はこれ!
NRBS KENWOOD! ALLORA ヘ(゚∀゚*)ノ!!
NRBS えっ!? 「EXILE」と「EXCEL」ってこんなに違う∑(゚Д゚;)!!
NRBS 加害者ばかり過剰保護されることがおかしいと声を上げよう!!
NRBS 名古屋はブスの産地……なの(´ω`)?
NRBS 消毒するのかしないのか、絆創膏を貼るのかはらないのか
NRBS '80-'90のバンドランキングは絶対こっちだろ(`∀´)!!
NRBS 日本人なりすまし議員リスト ※要チェック!
NRBS【アメンバー限定】エジプト&パリ旅行記!
NRBS【このブログのガイドライン※必読

テーマ:
最近、こんな動画がリツイートされまくってるのを見ました。



……∑(゚Д゚;)!?

上部のボタンを押すと文字が出てくるという単純な構造の物体なんですが、
ご覧のとおり隙間も継ぎ目もまったく見えないんです。



これこそ日本が誇る究極の加工精度ですね(・∀・)!

ちなみにこれ、飛び出る部分の隙間は0.003mm(3ミクロン)で
完成までに100時間かかっている
とのことです。


……いやー、いい物見れました(^~^)


しかしまぁ、こんなにすごいデモンストレーション機なのに
飛び出る文字のフォント(書体)がPOP体というところに町工場の現実を見た気がします(笑)
かっこいいロゴとかフォントにするべきだと思うんですけどねー……(´・ω・`)
(デザイン的な部分まで「魅せる」というところまでは及ばない)




Today's selection


NIPPON [LIVE]
椎名林檎



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前クールは、じつはかなりひさびさにドラマを1本も観なかったんですが、
今期は何本か見ようかな、と思ってぼちぼち観始めてます。

観たかったけど録画し忘れて観るのを断念した(笑)ドラマもあれば
(そういうドラマに限ってTVerとかで配信されてなかったりするんですよね)、
たいして興味もなかったけどなんとなく観たドラマもありますが。

↓このドラマ↓の世間の反応が、予想通りの反応だったのがおもしろかったです。

『人は見た目が100パーセント』初回9.5%!
「桐谷美玲は地味顔じゃない」と反感の声続出

サイゾーウーマン
2017年4月14日 13時50分 (2017年4月17日 16時50分 更新)


 フジテレビ系「木曜劇場」枠で4月13日、桐谷美玲主演の『人は見た目が100パーセント』がスタートした。挑戦的なタイトル、かつ人気女優・桐谷が主演ということで、業界内外から注目を集めていたが、初回平均視聴率9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタ台に乗ることはかなわなかった。

 漫画家・大久保ヒロミ氏の同題作品を実写化した同ドラマは、見た目が冴えない理系女子研究員の主人公・城之内純(桐谷)が、同僚の前田満子(水川あさみ)、佐藤聖良(ブルゾンちえみ)とともに「美の特別研究」に挑んでいくというストーリー。

「第1話では、純たちの研究室が、大手化粧品メーカーに吸収されることになり、丸の内研究センター長・國木田修(鈴木浩介)から『これからはもう少し身なりに気を使った方がいいんじゃないですか?』『人は見た目が100パーセントですから』と告げられ、3人が流行のメイクやファッションの研究を始める……という展開でした」(芸能ライター)

 視聴率こそ微妙な滑り出しだったが、ネット上には、ポジティブな書き込みも少なくなかった。

「まず、放送前は芸人であるブルゾンが起用されたことを疑問視する声があったものの、いざ始まると『ブルゾン、思ってたより演技がうまいじゃん』『声がセクシー』と意外にも好評でした。また、ドラマではメイクやファッションの情報を視聴者にもわかりやすく解説しているので、女性視聴者から『私も同じようなことで悩んでたから勉強になる!』などと喜ばれていました」(同)

 では、なぜ数字を伸ばすことができなかったのか。

 批判的なコメントを見ると、「ダラダラしてテンポが悪いし、わざとコントっぽくしてるのが、逆にサムイ」「桐谷が白目を剥いたり鼻血を流したり、いかにも笑いを狙ってる感じが伝わってきて恥ずかしい」といった指摘が散見された。

「さらに、『桐谷美玲や水川あさみレベルの顔が、ドラマ内では地味扱いされている。一般人はどうなるの?』『全然冴えない地味顔じゃないじゃん』などと反感を抱く視聴者も多数みられ、キャストの容姿レベルの高さが共感を呼びにくくしているようです」(同)

 両極端の意見が飛び交う同ドラマだが、まずは2ケタ台を目指して健闘を祈りたい。


引用元:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170414/Cyzowoman_201704_post_135717.html


いやー……ホントそう。

桐谷美玲がモテないキャラなんて、冗談も休み休みに言え、と(笑)

あんた、「世界で最も美しい顔100人」の常連
日本で一番ランクインしてますやん、と(´∀`;)


……ま、こういうのはこのドラマの桐谷美玲に限った話ではないですけどね。

モテないキャラ、三枚目キャラ、地味キャラ
……そういうキャラを美男美女が演じてきたドラマや映画は無数にあります。

大概その場合は、メガネ率おさげ率が異様に高いですが(笑)


バカヤロー、メガネやおさげではごまかせねーんだよヽ(`Д´)ノ!!


……いやー、ホントこういう
リアリティのかけらもないキャスティングって冷めます(;´ω`)
とくにそういう三枚目キャラじゃなくても、チーム全員美男美女とかね
(1人だけ三枚目キャラにするってのも多いですが)

あー、冷めるわー……( ̄Д ̄)


まぁそれはさておき、このドラマは意外と原作キャラを再現してるのがおもしろいですよね。



ポーズや服装をここまで合わせたのに、
どうして桐谷美玲の前髪だけ違うのか
(細かいことを言えば、水川あさみの襟足とかブルゾンの髪色とかも違いますが)
ぼくはもうそればっかり気になります(笑)

いや、べつに完璧に合わせる必要はないんでしょうけどね。
「ここまで合わせるなら、それも再現したらいいのに」ということです。


……ま、どうでもいいんですが(´ω`)



たぶん桐谷美玲のやつはもう観ないと思いますが(笑)、
他に観てるのは、リバース犯罪症候群緊急取調室(明日から開始)……あたりです。

ああ、警察モノ事件モノしかない(笑)
狙ったわけじゃないのに、今期はやたら多い気がしますね……。


そしてもうひとつ、↓これ↓もあります。


小さな巨人!

ああ、またしても警察モノ(笑)(´∀`;)

まぁねー、これは半沢直樹の制作スタッフが絡んでるようなので
観ておくべきだろうと思ったわけです(最初そのことは知りませんでしたが)


そして第1回を観ましたが……

ああ、半沢直樹……(´∀`;)!


いや、ああいう演出は好きなんでいいですけどね。
男くさいのも、美男美女ばかりが出てくるのよりよっぽどいい(笑)ですし。

……ただ、モロに狙いすぎのキャスティングは少し気になりました。


ほら、警視庁の6人中3人が半沢直樹出演者です(笑)
とくに一世を風靡した大和田常務(香川照之)なんて、
名前まで「小野田」なんて微妙に寄せてるという……
しかもラスボスっぽい雰囲気ですしね(真の敵は後から出てくるかもしれませんが)

そらに他にも、同じ制作チームだった「下町ロケット」に出てた安田顕もいますし、
芸人を起用するのも継承してる感じですし。

あとそれとは全然関係ないですが、長谷川博己と市川実日子との共演で
「シン・ゴジラ」も意識させてきたんじゃないかと思ったのは、
ぼくが病気なのかもしれませんけど(笑)


……まぁでも、半沢直樹の続編待望論が出た後も
ルーズヴェルトゲーム、下町ロケットと続いてそこそこヒットしましたし
もうこういう演出のドラマは食傷気味なんて意見もありますが、
ぼくはなんやかんや言って嫌いではないですね。

少しパンチには欠けましたが、今後を楽しみに観たいですね(´∀`)


あ、最後に。

名古屋ローカルではそれなりに見る機会もあったんですが、
ここ2年くらい名古屋でもめっきり見なくなった(笑)
加藤晴彦がそれなりの役で出てたのがビックリです(´∀`;)

うーん、さすがに老けたな……(´・ω・`)




Today's selection


HANABI [LIVE]
Mr.Children



ありあまる富
椎名林檎



春の歌
スピッツ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンビニにもついにが来るようですね!

コンビニ大手5社が37年までにセルフレジを導入
産経新聞 4/18(火) 17:41配信

 セブン-イレブン・ジャパンなどコンビニエンスストア大手5社は18日、平成37年までに国内の全店舗に来店客が自ら会計する「セルフレジ」を導入すると発表した。経済産業省主導の下、全商品に電子タグを取り付け、カゴに入れた商品を瞬時に読み取る態勢を構築する。深刻化している人手不足に対応し、業務の効率化を図る。

 経産省は同日、「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」の方針を打ち出した。セブンのほか、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズの大手5社が参画する。

 年1千億個とされるコンビニの全商品に値段などの情報が書き込まれた電子タグを取り付ける。商品を入れたカゴをセルフレジの専用台に置くと、瞬時に値段を計算し、会計できる仕組みを導入する。

 大手5社は30年をめどに特定の地域で、セルフレジの実証実験を開始する。

 スーパーではバーコードを一つ一つ読み取る方式のセルフレジが増えてきた。ただ、電子タグの値段は1枚当たり10~20円かかり、経産省はメーカーに補助金などを出し、量産化を加速させたい考えだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000526-san-bus_all


これはいいですね(・∀・)!

コンビニで買うものって数品程度という方が多いと思います。
が、中にはたくさん買い込む人や時間のかかる
公共料金支払い荷物の発送&受け取りなどの人もちょいちょい入るんで、
10秒で終わるような簡単な買い物のために数分待たされたりとか、
もうホントにイライラしちゃうんですよね……(;´ω`)

年々コンビニの業務は多様化&複雑化していく一方なので
やたらと待たされる場面も増えてきてる気がします。


珍しく、ふつうのブログっぽく「いらすとや」のイラストを使ってみました(笑)


ですので、複雑な案件は有人レジにまかせて、
ササッと会計がすませられるような簡単なものは
どんどんセルフレジで流せるようになってくれると非常に助かります(´∀`*)!


……と思ったんですが。


コストのかかる電子タグを使うからすぐに実現するのは難しく、
平成37年までに導入したい……という話です。


おいおい、眠すぎるでしょ……(´Д`;)
8年後ですよ?

amazonなんて、もはやレジとか会計の概念すら取っ払った
「Amazon Go」なんていうショップも展開しようかというのに
(システム的に時期尚早だったのか、少し延期してるようですが)、
8年後にようやくセルフレジって……(´_`。)


なんかその間にもっと便利なシステムが実用化されそうです(笑)


そーいや、昨年末にはローソンが「レジロボ」なるものを発表してましたっけ?


いやー、ここまでのやつは必要ないんですけどね……(´∀`;)
大がかりで高そう=普及の妨げになるでしょうし、
しかもよく読むとこれも電子タグが必要らしいですし(笑)


……うーん、どの店にもセルフレジが導入されて
あまり待たされずにスイスイ、なんていう日は当分来なそうですね……(-_-)




Today's selection


Deeper Deeper
ONE OK ROCK




過去の関連ント

  コンビニについて思ってることそして、欲しいところにないという……
  コーヒーマシンからデザインを熱く語る(`・Д・´)
じつはデザイナー設定……
  史上最近(さいちか)のコンビニ
どちらにしようかな……(´∀`)
  いい加減にしろ、コンビニヽ(`皿´)ノ!!
いまだにこれへの対策がまるで進んでないヽ(`皿´)ノ!!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。