代表的な冬の星座、オリオン座。

当然ながら「もう何ヵ月も見てないなー」
なんて思ってましたが、つい最近気づきました。

いつものごとく5時頃家を出ると……
南の空に燦然と輝いてます!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

ちょうど真南のあたりですかね。

いまの時期だと5時くらいから明るくなってくるんで、
明るくなってくるまでの時間だけですが
先取って楽しむことができます(^^)

といってもどんどん明るくなってくるんで、
歩きながら1~2分おきに見上げるんですが
すぐに見えなくなっちゃうんですよね。

何回目かに見上げたとき、
一番右下の「リゲル」しか見えなくなってると
すっごい寂しいです(笑)

うーん、さすが一等星(`∀´)!

でもそれよりもすごいのは、
同じく一等星である
オリオン座の左上にある「ベテルギウス」は
リゲルより太陽(の明かり)に近いからか
かなり見えづらくなってるのに、

さらに左下にあって
太陽(の明かり)にもっと近い「シリウス」は
まったく動じることなく輝いてるんですよね!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

さすが、星の中で一番明るい星(・∀・)!

あれは素晴らしいですねー、ホント(^~^)

日が昇るのが遅くなってきたんで、
少しだけでも早朝の星空を楽しむのが
ささやかな楽しみだったりします(´∀`)

あと、星以外の早朝の楽しみが
「空の色の変化」ですね。

いつもいつも、ホントに素晴らしい(´∀`)!

星が見えなくなってくる頃には
こんな感じのグラデーションになります。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
これの100倍綺麗です

なんかすごく幻想的でいいんですよね~(´∀`)
雲があると、まだ顔を出してない朝日に照らされて
ピンク色に染まってたりして、
それはもう美しいことこの上ないですし。

いやー、「早起きは三文の得」
ってホントですね
(意味が違うような……(^^;)


それにしてもぼく思うんですが、
「早朝」って、具体的に何時からなんでしょ?

個人的な意見ですが、ぼくは
4時からが早朝だと思ってます。
だから、3時59分までは深夜。

まぁ……とくに理由はないですけどね(笑)

でも、2時のことを「26時」と言うこともありますけど、
「28時」ってあまり聞かないと思いませんか?
ギリギリ「27時」までかな、と。

ま、なんとなくです。

うーん、でもやっぱり4時は
深夜ではないと思いますけどねー。