以前、ジョギングについて書きました。

ずっと同じような感じで続けてはいますが、
残念ながら期待していたほど
効果は出ていません(´・ω・`)

うーん、そろそろ次の手を考えないとなー
と思っていたところ、
ウォーキングで結果を出している方のブログ拝見!

……で、さっそく今月から
ウォーキングに切り替えてやってます。

ただ、やっぱり長時間やらないと
なかなか意味がないんですよね。

とりあえずウォーキングするにあたり
起床時間を
4時半( ;°Д°)!
に切り上げてますが、もうこれが限界です(笑)

5時起きのときは意外に大丈夫だったんですが
4時半起きはちょっと辛いです……(^^;

たまに心が折れそうになります(笑)

夜は11時あたりには寝るようにしないと
十分な睡眠はとれないですしね(11時でも遅い)。


でも、悪いことばかりじゃないんです。

ジョギングのときには見えなかったものが
いろいろ見えてくるんですよね。

まず、鳥の多いこと!

スズメは圧倒的に多いですが、
ホントにいろんな鳥をよく見かけます。
田んぼや草むら、木にとまったりして
餌を食いあさってます(笑)

あまりに夢中になってるからか、
あれだけ警戒心の強いスズメと
30cmくらいまで寄れたこともありましたね。
すぐ逃げると思ったけどなかなか逃げない。

ただメンタルが強いヤツ
だったのかもしれませんけど(笑)

鳥のことは全然くわしくないんで
名前とかはわからないですけど、
サギとかの大きい鳥とか、
黒くて小さい鳥とか、いろいろ見かけます。

なんか、こういう野生の鳥が
普通に生活してるところを見るなんて
いままでほとんどなかったんで、
すごく新鮮でしたね(^~^)

あと、雨上がりの日でしたが、
1m四方の草むらみたいになってるところに
カタツムリの大群を発見(・∀・)!

15匹くらいでしたかね。
あんな大群を見るのは初めてでしたよ。

走ってたら完全にスルーでしたね、あれは。

でも、雨上がりだと
蛙の死骸が大量に道路に横たわってたりして、
それはホントに勘弁です(>_<)

田んぼが結構あるんで、
もうゴロゴロしてますよ(笑)

1匹だけ、新でなくて
ふつうに生きてるヤツも道路にいましたけど、
目の前に足を置いても
まったく逃げる素振りなし。

メンタル強いなーと思ったけど、
そんなだから轢かれちゃうんだぞ
と(笑)

車で通過するいつもの場所も、
歩くとまったく違って
いろんな物が見えてくるんでおもしろいですね。

でも、こんな早朝なのに
けっこう人とすれ違うんですよね。

だいたいは犬の散歩をしてる方が多いんですけど。

ぼくはかなり人見知りなんで、
コミュニケーションの
レベル1「挨拶」

が少しニガテなんです(^^;

さすがにもういい歳なんで、
ガキの頃のように
全然できないってことはないんですけど、
でもまったく知らない人に挨拶をする
なんてことはできないんですよね(´・ω・`)

ウォーキング中は何人かとすれ違います。

向こうから挨拶をしてきてくれると
必然的に返すことになるんでいいんですけど、
してこなかった場合は微妙に気まずい……。

だからあまり人に会わないルートや、
遠くに人影を発見したら
早めに曲がって回避したりしてました(笑)
(たまに、曲がってもまたそこにいます(笑))

で、もうこんなに
いろいろと気にするのはイヤだ(≧д≦)!
と思ったんで、思い切って
積極的に挨拶をしていく
ようにしました。

……35歳にしてえらい成長です(笑)

若干、
「え? 挨拶してくるの?」
みたいな反応の年配の方もいますが(笑)、
やると決めたら意外にその方が気楽です。

ものすごく小さなことですが、
一皮むけた気がします(笑)(ないない)

……とまぁ、なんかいろいろと新鮮で、
こういうのも悪くないな、と実感してますね。


ただ!

……そんなことを楽しむのが目的じゃないんで(^^;

効果はまだまだ出てくるもんじゃないと思いますが、
正直朝の1時間だけでは全然足りない感じです。

ウォーキングのペースも、
いろんなことを気にしてると
ついつい遅くなってたりしますし(^^;

いちおう両手両足にウェイトを付けてますが、
だんだん慣れてきたんでもっと重くするとか
考えないとダメかもしれません。

あー、なんでもいいから
体重よ、落ちてくれ(ノД`)!

4時半とかに起きてあまり効果なしとか、
どんな拷問だよ、まったく(笑)

夜にも時間をとるなんてこれ以上難しいし、
通勤は歩ける距離じゃないし
(往復4~5時間みないと(笑))。

となると、時間を延ばすためには
起きるのをもっと早くすれば……

4時起きとか、
もういやなんだよぅっ
・°・(ノД`)・°・!!



……ま、とりあえず地道にがんばります(^^;