尚仁沢アウトドアフィールドその27 | たいすけの釣りブログ

尚仁沢アウトドアフィールドその27

忙しいGWも終わり、楽しみにしていた尚仁沢アウトドアフィールドさんへ

5月17・18日でお泊り釣行してきました!

まずは初日の5月17日(水)

 

3:30起床、4:00出発。

6:20現地到着、道中の群馬あたりから雨だった。

今回もお泊りなので、ペア券6500円×2日分で13000円支払い。

阿久津オーナーにちえこからお土産のタルトとパンをあげて談笑。

GW中のキャンパーの話しからキャンプ話しに花が咲く。

といっても愚痴やら面白話しやら(笑)

俺が10年ちょっとやっていたボーイスカウトの話しやら、

中禅寺湖で使うデカいスプーンを見てちえこがビックリしたり。

たくさんくっちゃべった後にデニーちゃんのところに。

すでにある部屋をさらに改造し、大きくしようとしていました。

 

ちえこは抱っこもさせてもらい大喜び!

13kgって言ってたかな、ここ最近で5kg増えたらしく、成長期!

遊びたくてしょうがない様子で、わちゃわちゃ走り回ってました♪

 

 

 

 

 

さて、9:00ころまで遊んだあとは釣りスタートです!

しょっぱなから霧雨小雨な感じ。

気温は13度、水温のほうが16、7度と高いため湯気が立ち上っています。

風がないのでまだ、レインを着ていれば大丈夫な状況。

しかし、ここまで雨が降り、気温も低くなる予報ではなかったので

軽装できてしまったのが失敗だった。

ちえこはスニーカーだったので、俺の防水靴を履いてもらい、

俺ははだしにKEENのサンダル(笑)

Tシャツに薄いレインだったのでちょっと寒かったけど、

ほんと風がなくてよかった。

 

ファーストフィッシュは比較的すぐにきた。

それこそ2投目に(笑)

スミスのチェリーブラッドリップレス70S

カラーはワカサギのレーザー系。

小さく見えますが45cmオーバー。

 

次はSUMLURESのFRANK SUM CW MICROの

ヒーローズカラー、オーカーペレットで。

それよりも、最近購入したベゼルグリップ&プライベートリバー

に入魂できたのが嬉しかった!

ぱっと見、不安なほどのブランクスはパワーがあって軽量。

グリップが重いのでバランスがよくなる。

ルアーの飛距離も申し分なし!

掛かってからもボロンプラスされたグリップとブランクスが同調して、

魚がどう、動くのか手に取るようにわかる。

 

ちえこも順調にヒット!

この日の魚は水温も上がってきて、めっちゃ引きが強い!

「大きいかも!」と思っていた魚が40cmもなかったりでびっくりする。

引きが強いのはドナスチ…になるのかな?

スチール系がすごく強くて楽しい!

 

オーナーがペレットを撒いてくれた!

ちなみにこの日は俺とちえこの貸し切り(笑)

終日、他にお客さんが来ない日だったので水車は動かなかったが、

1回だけペレットを撒いてくれて、しかも置いてってくれた(笑)

 

ちょいちょい、撒いては釣りを繰り返し楽しい!

こうなるとライズクラフトさんのどらごんぼーるが強い!

大きめのスプラッシュで音を出すのがキモで、

潜ったあとに浮力があるルアーが強かった。

他のトップはとうていかなわないなー、どこかにいっぱい売ってないかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

11:40にお昼ご飯!

俺はカレーうどんにして身を温めた(笑)

ごぼうも美味しかった♪ごちそうさまでした!

奥様からは、今日のお土産のお返しにおせんべいをいただいた。

ありがとうございます!!

 

午後はやはりちょっと苦戦。

あ、ちえこが長靴を借りてきたので俺も自分の防水靴に!

結局最後まで雨だったので助かった(笑)

釣りのほうはそれでも、ペレットを投げてやればじゃんじゃん釣れる。

でもペレット撒きすぎると魚がスレてしまうので、

しばらく撒かずにやって、たまにやるといい感じでした!

 

そんな中、終盤にいいサイズが連発!!

ジャガーとかほとんど持ち帰られていないので成長しまくり。

お腹でっぷりなのもいいが、泳ぎが速いのは下のような細身の個体。

45cmくらいだけど、おそらくいまの尚仁沢の最低サイズ。

標準はもっとデカいし、まだ5kgクラスもいます。

ちなみに大きいの釣りたかったらやはり7cmくらいのミノーがいい。

デカいのを選んで釣ることができます!ヒット率は下がるけど(笑)

 

 

17:00ちょっと過ぎてしまったけど釣りを終了し、夕飯と温泉へ!

夕飯は前に天神さんに教えてもらったとんかつ・ステーキ篠に行ってきました!

尚仁沢アウトドアフィールドからは車で30分ほど。

前回お泊り釣行したとき入った温泉、川霧の湯のちょっと先にありました。

ちえこはヒレカツ170g、俺はポークソテー250gにしました。

けっこうボリュームがあり、さらに大きいサイズもありましたが

すぐに温泉に行く人は小さめでいいかも(笑)

長く浸かってると苦しくなります><

 

 

お腹一杯になったあとにまた、川霧の湯へ行きました。

ゆっくり浸かってぽかぽか♪

お湯はちょっとヌルっとしてるのに出るとサラサラになります。

料金も17:00以降は500円だ。

20:00までのんびりして戻った。

今回もまた、ロッジのようなとこを貸していただいた。

敷布団にシーツ、毛布2枚だけしか持って行かなかったが、

まだちょっと寒く、毛布+掛け布団でもよかったかもしれない。

それでも一瞬で落ちるように寝た。