GTR-NISMO最速伝説(SSCT走行会) | モータースポーツ室日記2024

SSCT会員

 

GTR-NISMOオーナー氏 は言う

 

いま

 

GTR-NISMOで 一番速いのは

 

間違いなく 彼女ですよ。

 

そう 話す 彼もまた

 

サーキットでは 自他共に 認める

 

最速の男である

 

ママのおでかけGTR号

 

MY14 GTR-NISMO

 

スリックを 使用する

 

カルソニック レプリカ号を 除くと

 

実質 トップだったのが

 

この 14NISMO だった ワケです

 

彼女の 走りは

 

何も 特別な事では 無い事は

 

実際に 一緒に 走った人や

 

例の 車載動画などを 見た人は

 

きっと 分かっていると 思います

 

なぜ あんなに 速いんだろう・・

 

そう 思う人も 多いと 思うので

 

今回の 写真を ベースに

 

僕なりに 理解している

 

彼女の 速さの要因を

 

ちょっと 説明したいと 思います

 

レクサスコーナーでの 写真が

 

手に 入りましたので

 

これを もとに 書いてみます

 

まず この レクサスコーナー

 

とても 走り にくいですよね

 

走りにくさの ひとつに

 

奥に 回り込んでいる事

 

そして のぼりの その先に

 

最終コーナーが 待っている事

 

これらが 何となく

 

走りにくい 気にさせているのだと 

 

思います (分かりますよね?)

 

正しい 走り方や

 

速い 走り方を

 

ここで 書くつもりも ないし

 

ボクも よく分かんないんで (笑)

 

単純に 彼女の 走りを 分析します

 

ターンインに 入る 彼女の

 

連続写真です

 

最初は 何気なく 見てた

 

この写真でしたが

 

ある事に 気がついてしましました

 

拡大してみます

 

彼女の ヘルメットの 動きを

 

見てみて 下さい

 

彼女の場合

 

まずは しっかりとした 

 

視線コントロールが 出来てますよね

 

これは ちゃんと 

 

自分が 向かうべき 方向が

 

具体的に 分かっているから こそ

 

そこを 見れるわけです

 

次に

 

アプローチする ラインが

 

他の クルマに 対して

 

あと 30cmは アウト側からの

 

アプローチに なっています

 

この さらに アウト側からだと

 

実は 結構 視界が 広がり

 

ラインを正確に

 

見やすく なるんですよ

 

これは どの コーナーでも そうなんで

 

試しに やってみると 良いと思います

 

BNR34GTR勢 トップだった

 

34Rオーナー氏

 

ライトが 点いてるんで

 

タイムアタック中 だと 思うんですが

 

突っ込み過ぎて

 

クリップに 視線が 向いてませんね

 

そうすると

 

こんな風に 縁石を 越えちゃいそうに

 

なったり するワケです

 

男性の場合は

 

こんな風に なったとしても

 

Gが かかりながら

 

なんとか コントロール出来ても

 

彼女の 場合

 

ホント 普通の 女の子ですので

 

こうした コントロールありきな 走りでは

 

到底 速く 走る事は 無理なハズです

 

そのため

 

ライン取りを 最大限 自分の 武器にして

 

正確に 走る様に 

 

努力をして いるんだと 思います

 

アウト側を 使うと

 

実は パワーも 必要になるんですが

 

そこは 600馬力の GTR-NISMO

 

まさに 理に かなった

 

二人三脚ですよね (^∇^)

 

あと ひとつ

 

良い所を 発見したんですが

 

全部 公開しちゃうと あれなんで(笑)

 

そこは 内緒にしておきます (笑)

 

 

ママのおでかけGTR

 

この 名前に 込められた 意味には

 

子供たちに

 

ママ お出かけして来るね

 

そう 話してる 場面が 

 

きっと あるんだと 思います

 

行ってくるね

 

その言葉には

 

帰ってくるから 待っててね

 

その意味も 含まれてる事を

 

子供たちは よく分かっています

 

あせらず あきらめず

 

そして 何より

 

安全に 走る事を 考え

 

自分なりに 

 

速さを 追及して来た からこそ

 

この 素晴らしい 走りに 

 

繋がっているでしょうね (^∇^)