バニー・サンダース 合衆国大統領選2016での演説 ”☆元気が出る動画” | 社会の窓

社会の窓

ブログの説明を入力します。
思いついたこと、よく分からなくてトモダチに聞きたいこと、日々の近況など書き留めておいています。

リブログしてお借りしてきました

演説が上手でプレゼンが優れていることが

必ずしもよいこととそれだけで評価はできないけれど

特に政治家の選挙のときのキャンペーンなんか

 

でもこの演説はサンダース氏の演説の中でも秀逸なものだったと思う

選挙中なのでネガティブキャンペーンも攻撃的な非難めいた表現をつかうこともあるけれど

 

この演説には、そういった他者への攻撃がなく

自分たちが未来へ向けて発信するメッセージがどうどうと語られていて感動的である

 


 

実は英語ではじめ聞いたので

ぼくのリスニング力ではなんとなくわかりづらかったところ

結構高尚な表現の単語が多くて

僕のような低脳の不良外人との会話にはめったの出でてこない単語もおおいのだ

この点トランプさんの演説は完璧であるわかりやすい

リスニングではだみ声が聞き取りにくいけど 英文字幕があると

シンプルで実にわかりやすい つらつら読める

 

サンダース氏の「この国の正義」の演説はこんかい日本語字幕もついていて

この訳もすんなり理解できて原文の雰囲気を損なっていない

訳もいい

 

 

かの合衆国大統領選挙では

ヒラリー氏の敗北宣言もよかったと僕は思っている

「正義を行おうとする努力はそれ自体が尊いのです、あきらめないで欲しい」

という敗者の弁は美しかった

 

このヒラリー女史はイケイケで調子がいいときよりも

逆境のときにこそ輝いているようにおもえる

本人はそう思っていないだろうけど

 

アメリカはやはり大国で才能豊かな人も多い

政治の場面とはいえ こういった第一級のものに

出会える楽しさもある