日本がイギリスの右傾化とEUの心配するのは10年早いとおもうぞ 日本だ脱退どころか加盟もさせても | 社会の窓

社会の窓

ブログの説明を入力します。
思いついたこと、よく分からなくてトモダチに聞きたいこと、日々の近況など書き留めておいています。

いろいろ心配だし
日本での報道の扱い関心はまだまだちいさすぎるとさえ思うけど
ずいぶんアグレッシヴな変化だけど

イギリス政府と国民が、国民投票という一応民主的な手続きをへている
過程を眺めれば ヨーロッパや イギリスの民主主義はまがいなく
成熟する方向で発展しているし
これを契機にすべてが無謀な方向に押し流されていく心配はないとおもう
イギリスとヨーロッパが戦争になるとはだれも思っていないし
イギリスで極端な移民排斥がおこってナチズみたいな政権ができることはないだろうと
ぼくはおもう

イギリス人てのはもともと
イギリス人がヨーロッパはねというとき
そのヨーロッパにはたいがいじぶんたちイギリスのことは含まれていなかったし
イギリスでEU離脱や孤立主義がいわれたのいはこれが初めてではないから

日本人がイギリスがこれjから極端に右傾化してちんちくりんな国家になることを
心配してるといったら
イギリス人ヨーロッパから アホか?! といわれるとおもう
日本のほうがよっぽど危ないとEUや国連国際社会の大半は心配してるとおもう

もしもだけど今、日本がEUに参加したいといったら
司法や民主度、報道自由度 情報公開 司法刑務所の人権問題がいわれて
EUのほうから断られるとおもうよ