FFAフォロワーシップ協会 HP 
FFAフォロワーシップ協会 Facebook  
FFAフォロワーシップ協会メンバー紹介  
 
FFAフォロワーシップ協会  
よっしーです 

 

この記事から読み始めている方

<初めから読んで頂いた方が、より理解頂けます>

前記事

その1

その2

 

簡単にできる自分癒やしのメソッド

 

自信が無い人ももちろんですが

 

自信が有る人にも試して頂きたい方法です。

 

殆どの方に

とても簡単に

そして優しい癒しが生まれます

 

<自分癒しのメソッド>

1.リラックスできる環境を作る

例えば

・身体を温める。

・アロマを焚く

・youtube等で自然やヒーリングの音楽を流す

・好きな飲み物を口にする

 

可能な範囲で構いませんし

リラックスできる環境を考えるのが面倒だったり、辛い方は

省いて構いません。

 

 

2.になる

 

 

3.ゆっくりと3~5回程度 深い深呼吸をする

 出来るだけ呼吸の事だけを考えて深呼吸をしてみましょう。

 

 

4.想像をしてださい。

 

あなたの心、もしくは

あなたの体の中に

もう一人の小さな子どものあなたがいます。

 

あなたには

その子がどのように映りますか?

 

怯えていますか?

怖がっていますか?

自信があるから大丈夫と強がっていますか?

意に介せず、何しに来たの? 何も問題無いよと言っていますか?

 

 

5.イメージ力を発揮して

  その小さな子どもの傍に寄り添ってください。

 

その子の横、もしくは少し距離を開けて後ろでも

 

丁度良い距離で、その子がわかってはいるけれど

近すぎず遠すぎない

その子に適した距離で

しっかりと寄り添って見守ってあげてください。

 

 

6.言葉をかけてください

 その子の一番の理解者はあなた自身です。

 その子が言って欲しい言葉を選んで言葉をかけてください

 

 

例えば

 

怯えているもしくは

怖がっている子には 

大丈夫。私がついているから。これまで怯えさせてごめんなさい」と。

 

自信があるから大丈夫と強がっている子には

一生懸命頑張っているんだね。全部わかっているよ。そのまま進んで大丈夫見守っているから」と。

 

意に介せず、何しに来たの? 何も問題無いよと言っている子には

わかっているよ問題無いのは。ただ、あなたに関心が有るんだ。勝手に見ているからね。いつもすぐ傍で見ていさせてね?」と。

 

本当に大丈夫な子には

あるがまま、そのままでいいよ」と

 

そんな風に伝えてみてください。

もしちょっとぴったりこない言葉に感じたら

その子が一番ホッとしそうな言葉をかけてください。

 

無償の優しさ

その子どもに与えてみてください。

 

もう充分かなと思ったら

またいつでも戻ってくるから。

いつも気にしてるからねと

伝えて、ゆっくり終わってください。

 

 

 

急に一度に無理はしすぎずに

強引に続けずに翌日にまた。

少しずつやるとよいかもしれません。

 

 

一日だけでなく

 

数日に分けてやるとのもいいと思います。

ある程度癒しを感じられたら、その後は間隔をあけて。

 

忘れそうであれば、毎月何日。毎週何曜日など決めるのも良いと思います。

 

冒頭に

「殆どの方」に有用な方法だと伝えました。

敢えて「殆ど」と伝えたのは

 

この方法をとるにあたり

・抵抗感が強く出る方

・まったくピンとこない方

が、少数ですがいらっしゃいます。

特に抵抗感が強く出る方は無理して続けない方が良いでしょう。

 

その様な方へ

 

まずはカウンセリングをして

 

私と一緒に進めてみませんか?

 

抵抗感を感じているのは

近寄らないでと拒絶をしているのかもしれません。

ですが

それは本当に嫌なわけではない。

 

ずっと、厳しく接して来たから

簡単に信用してくれず

優しくされることを

抵抗しているのかもしれません。

そういう場合は、一人だけで進めるより

一緒に丁寧に進めると良いです。

 

電話カウンセリングでも

充分出来ます。

癒しを与えるお手伝いをさせてもらいたいなと思います。

 

一度少しだけの勇気を出してみるのはどうでしょうか?

 

 

自分一人で充分出来ると言う方

決して無理してカウンセリングを受けないでくださいね。

 

 

☆実行された方へ☆

感想をコメントやメッセージで頂けると嬉しいです♪

それ以外の感想コメント・いいね!

読者登録を頂けると

とても励みになります!

 

 

 

関連記事はこちら↓  テーマ:『自信が無いことの良さ』

 

その1

その2

その3

その4

その5

その6

 

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま

私たちFFAフォロワーシップ協会は主に福岡市周辺で

カウンセリングとセミナーや各種講座などを行っています。

一人でも多くの皆様にカウンセリングを受けるだけで

明日が変わる事を知って欲しい。

そんな風に思っています。

 

カウンセリングはこちらから。

チューリップオレンジ対面カウンセリング

チューリップ黄遠隔カウンセリング

電話お問合せ・お申込み

 

 

 

多くの方に記事を読んで頂きたく 良かったら↓のボタンをクリックしてください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村