FFAフォロワーシップ協会 HP  
FFAフォロワーシップ協会 Facebook  
FFAフォロワーシップ協会メンバー紹介  
 
FFAフォロワーシップ協会  
ブログ管理担当の  
よっしーです。  

私が住む町福岡市
では昨日午前に
日本で一番早く
桜桜 開花が宣言されました。
1週間~10日後に満開となる見込みとということで

楽しみです♪

 

さて

前回の記事

 

 

自信が無いから持たないといけない。  
ネガティブだからポジティブにならないといけない。

と。思っている方が、数多くいらっしゃること。

 

 

「自信を持たないといけないんだ」

という

 

この風潮自体がより一層

自信の無い事は良くない

という構図を産みだしているとお話しました。

 

 

そして

 

 

自信が無い事で得られる良い事

もしくは

自信が無い事で得られるメリット

って何でしょう?

とお尋ねしました。

 

 

 

私がカウンセリングの時に

 

自信が無く悩んでる方から

 

良く感じる

 

自信が無いことの良さ

をお伝えします。

 

全ての項目ではありませんが

複数の項目にあてはまる方が殆どです。

 

 

桜成長意欲がとても高い

 

自信が無い方は、満足する事が殆どありません。

 

どんなに頑張っていても「頑張りが足りない」「やり方が悪い」と思いますし

 

他者と比較して成果が出ていても、それは認めず

 

小さなミスで思い悩み次は無いようにと反省します。

 

どこまでも満足が出来ないのです。

 

言い換えれば、どこまでも成長し続ける。

成長に対して貪欲だなと思います。

 

 

満足できない事は幸福感は生みません。

ですが、直ぐに満足して成長を止めるより

成長し続ける事は、人生においても意味のある事だと感じます。

 

 

 

桜周囲を尊重する

 

自信の無い方は、学校・職場・様々なグループにおいて

調和の役割を果たしています。

 

自信が無い方は、自分の意見を主張しません。

 

主張せずに、周りが良いようにされます。

 

皆が意見をいいあってしまうと何も決まりません。

 

自信が無い事がきっかけであっても

 

グループがうまく回るための

調和の役割を果たしているんです。

 

 

桜謙虚

自信が無い方は、人を上から目線で見る事がありません。

 

それ故

常に謙虚です。

 

人を尊重できる。

 

ここが嫌

あそこも嫌

 

と言わずに

 

器が広く

多くの方を受け入れるんです。

 

ありがたい存在です。

 

 

そして、

謙虚さは、他者から好まれる大きな要素の一つでもあります。

 

 

桜準備を怠らない

 

結婚式、旅行、就職活動 などなど

 

何かを実行するに当たり

自信が無いため、あらかじめの事前準備を怠りません。

しっかりとした準備をします。

 

 

それ以外にも

桜人に優しい

桜慎重

桜喧嘩をしない

桜自分がまず引く

 

等々

 

自信が無いことで得られている

多くの良さがあります

 

 

だけど。

自信が無いと満足感が無い。

 

そうですよね。

それはわかります。

 

 

ですが、

自信が無いから満足出来ないから駄目なんだと言って

 

簡単に満足できるようになれるほど

 

人間は単純ではありません。

 

 

 

自信が無い皆さんへお伝えしたい。

 

自信が無いことって

 

実は

 

そんなに悪いことじゃない

 

そのままの

ありのままで

 

変わらなくても良いんですよ。

 

 

 

 

皆さんの周りに

自信が無く

悩んでいる方がおられたら

 

皆さんからも

伝えてあげて欲しいなと

 

思います。

 

 

※コメントを残して頂けるととても嬉しいです♪※

 

>>次回へ続く

 

前記事:『自信が無いのも悪くない』 自信が無く悩んでる貴方へ伝えたい  

 

犬しっぽ犬からだ犬あたま

私たちFFAフォロワーシップ協会は主に福岡市周辺で

カウンセリングとセミナーや各種講座などを行っています。

一人でも多くの皆様にカウンセリングを受けるだけで

明日が変わる事を知って欲しい。

そんな風に思っています。

 

 

カウンセリングはこちらから。

チューリップオレンジ対面カウンセリング

チューリップ黄遠隔カウンセリング

電話お問合せ・お申込み