中高SSTスタートです!! | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

4月9日(日)中高SST


今日は、今年度最初のSSTでした。

小学校・中学校を卒業した新しいメンバーが加わりました。

心機一転頑張ります!今年度もどうぞよろしくお願いします!!

{796AA150-7E3D-4430-BD8D-760CFF4ABCA9}


 

まずは、これからどんなことをしていくか、全員で話し合いました。

中高のSSTでは、子どもたちが主体となって、行きたい場所を決めたり、作りたい料理を決めたりしながら、

自立に向けて、いろいろな課題をクリアし、成長していってもらえたらと考えています。

 

もちろん、それぞれ個人の課題は少しずつ違いますが、お互いが協力しながら、同じ活動をすることによって、

他者の感情を理解したり、空気を読んだりしながらそれぞれにスキルアップしていってくれたらと願っています。

 

例年のように料理、お出かけ企画、就労に向けての活動を順番に繰り返していきます。

まずは5月ですが、皆で協力して好きな食べ物を作ることになりました。

子どもたちからは、お寿司、たこ焼き、サンドイッチ、ハンバーグが作りたい!などの意見が出ました。

今まで、NOWでは、牛丼、かつ丼、お味噌汁、もちピザ、チーズフォンヂュなどを作ってきました。

さて、こんどは何のメニューになるかな?

 

6月はお出かけしたいということで、行きたいところの意見を出し合いました。

カラオケ、バッティングセンター、スポッチャ、伊勢、東京、などさまざまな意見が出ました。

昨年度は、スポッチャ、ハルカス展望台などに出かけています。

 

7月は、就労見学、体験をしようと計画中です。

先輩が働いている会社を見学したり、実際にお仕事を体験させてもらったりします。

今までに、JRのWILLやクボタワークスなどの会社を見学したり、喫茶店、ラーメン屋さん、あんこ工場、100均ショップ、焼き鳥の串さし体験などを協力企業様にてさせていただきました。

また、パンを作っている作業所やリネン(クリーニング)をしている作業所の見学もしてきました。

ご希望の見学先などあれば、お知らせくださいませ。アポをとっていきます。

 

8月はふれあいキャンプです。

今年は、和泉青少年の家を貸切で予約しています。

スーパーバイザーの伊丹昌一先生とボランティアの方と一緒に川遊び、BBQ,魚のつかみ取り、流しそうめん、

キャンプファイヤー等の楽しいプラグラムが盛りだくさんです。

昨年度の教訓を生かして、今年はさらに充実したキャンプとなるよう、子どもたちのプロフィールを担当ボランティアさんと共有するため、早い時期(締切が今週末)の募集となっています。

まもなく締め切りなので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね☆

 

自己紹介をしたり、ゲームをしたり、おやつを食べたり、少しずつ新しいメンバーになじんできたところで、自分の長所、短所について考えました。自分以外のメンバーやスタッフ、お母様、ヘルパーさんからどんなところがチャームポイントだと思うか発表してもらいました。

「見た目がスタイリッシュ」「優しそう」「真面目そう」など、色んな評価が聞けて、みんな少し照れくさそうでした。

皆の前で発表するのが、苦手だったり、感情を外に出してしまう子もいましたが、根は真面目な優しい子たちばかりです。これからどんなふうに成長してくれるかが楽しみです!!

{B42FE81A-CFC2-4709-AA19-D9689E2FF1C7}

{35C009A7-11B6-47B8-93E4-EE3422E315C5}



{868A0CF2-EDCD-4E54-A537-72F7769EDB3F}






image中高SSTは今まで開催日が固定されていませんでしたが、今年度は基本的に第2日曜日に活動させていただきたいと思います。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。

特定非営利活動法人 NOW  今井