『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

今日はSSTスマイル新年度です。

毎年、いつも使う会場が第1土曜日は取れないので、

第2土曜日に実施しているので、新年度が始まって、

子どもたちが新しい生活に慣れてきたころなので、

ちょうど良いのかもしれません。

 

新一年生も加えて、10名以上の子どもたちが集まって

くれました。 中学生になった子どもたちは、とても

仲良かったので、残った子どもたちはどうなるかと

心配していましたが、すぐに新しい仲間となじんで

くれました。

 

いつもの自己紹介は、一年生用にセリフのプロンプトを

いれながら、発表してもらいました。

とっても上手に自己紹介が出来ていました。

今年の目標を言う事も出来ました。

 

 

久しぶりに選択をするプログラムを入れてみました。

学校でも家庭でも、子どもたちの選ぶ力を育てるためのものです。

芸人さんや、芸能人ネタは色々その時期にあったものをえらんで

いるのですが、今回は、「ひかきん、せいきん」を入れてみました。

知っている子どもたちは、「わぁ~~~、知ってる。」と大喜びです。

 

 

身体を使った課題は、毎回入れています。

今回はラジオ体操と、動作模倣を入れました。 1年生の女の子の

模倣が可愛くて、とっても嬉しくなった金田でした。

 

 

学期の前半では、毎回友達の情報を聞くプログラムを入れています。

勿論、初めて知らない子に話かけるスキルはとても難しいので、

今回は先生や、保護者に聞く事でもOKにしました。

 

親や先生の心配はよそに、子どもたちはしっかりと盛り上がってくれ

ました。

 

最後には買い物タイムです。

模擬買い物経験をするのですが、この時の子どもたちの賢いこと~

(笑)、この写真を皆さんに見せて、「NOWに来たら、これほど賢く

なるよ~。」と言うと、良い宣伝になるかもね。(笑)なんて、笑って

しまうほどです。

今回は、保護者さんにも見てもらうために、親の方へ机を持って

行ってみてもらいました。

 

 

今日は参加者の子どもの一人が誕生日だったので、皆で誕生日

の歌を歌いました。 SST当日だけではなく、近い日程で、誕生日

たある子は、どんどん先生に教えてくださいね。

友達の誕生日を祝うスキルにもつながるので、大歓迎です。

 

 

いつもの様に、反省会をして終わりましたが、今日は少し早めに

終わりました。 新年度初なので、ちょうど良かったかもしれませんね。

 

来月は連休真っ只中の5月5日(土)にSSTを開催します。

お出かけの中に、NOWのSSTも組み入れてくださいね。 

皆さんのご参加を待っています。

 

NOW金田

 

 


テーマ:

4月8日中高SST オリエンテーション

 

今日は平成30年度初めてのSSTでした。

小学校を卒業されたメンバーを加え、総勢14名のにぎやかなスタートとなりました。

{D72B194D-09D6-4D29-BA5A-CE64DCB31B2D}


 

まずは自己紹介。名前、学年、好きな事などを発表してもらいました。今まで人前で発表するのを嫌がっていた子も、後輩が入ってきたからか、勢いに圧倒されてなのか、自然に自分の番が来ると立ち上がって自己紹介している姿に感動しました。

学年が上がるたびに、すこしずつ成長していく子どもをとても頼もしく感じ、小さな成長でもとても嬉しく思います。

{06E0450C-1AD3-423E-9560-8960BA118BDC}


 

好きな事を発表した後に、「俺と同じや!」などと、突っ込みを入れる姿も見られ、NOWSSTが居場所の1つとなり、NOWのメンバーがおたがいの心の友となってくれたらと願います。

 

毎年恒例の、古今東西ゲームやジェスチャーゲーム、究極の選択ゲームなどをしながら、友だちを観察して距離を縮め、親睦を深めました。

{D5A5FAED-9A96-48E9-AE76-3690D5E09A4C}


 

又、他者の感情が理解しにくかったり、コミュニケーションを取るのが苦手だったりする子もいるので、「こんな時どうする?」と、さまざまな場面を設定し、どうすればよいか?どう言葉で伝えたらよいか?などを考えてもらいました。

例えば、

先輩にお金を貸してほしいと言われた時。

駅で迷ってしまった時。

万引きに誘われてしまったら。

異性から告白されたら。

など、先輩たちが実際に体験した事例をロールプレイして、自分ならどうするか、どう言うかを考えて、ワイワイと自由に発表しあいました。

色んな人の意見を聞きながら、自分が体験した時のシュミレーションをしてもらえたと思います。

皆、活発に口々に思ったことを正直に口にしていました。

{B8B2DDF6-D31E-4545-9AF7-5484399D8516}


 

中高のSSTでは、将来自立を目指して、お料理をしたり、就労体験をしたり、また、余暇活動の充実のために

NOW以外の場所に出かけたりして社会性を見につけて行きます。

 

基本的には第2日曜日に固定して開催します。

次回は5月13日(日)14時から、阿倍野ベルタNOW教室でお料理をする予定です。

子どもたちからは

だしまき、パスタ、うどん、お好み焼き、お寿司、そば、そうめん、オムライス、カレー、ハンバーグ、

たこ焼きなどのリクエストがありました。

{C67F89D4-201F-4F79-B34C-042124C55C42}


 

皆で行きたい場所は、スポッチャ、エキスポ、ハルカス、ミスド、ボウリングだそうです。

これからも、子どもたちと話し合いながら、これからの楽しい活動を決めて行きたいと思います。

たくさんのご参加お待ちしています♪

特定非営利活動法人NOW非営利活動法人 NOW 今井 けいこ

 


テーマ:

3月11日(日)中高SSTスポッチャにいったよ!!

 

今日は今年度最後のSSTということで、子どもたちの要望通り、スポッチャに行きました。

天王寺集合と現地集合の2班にわかれましたが、バディを組み公共交通機関の地下鉄でなんばに移動、

リーダーを決めて現地まで案内してもらいました。

少しぐらい間違えても、そこはご愛嬌。先頭に立って誘導してもらいました。

切符を買ったり、ICカードで改札を通ったりと、彼らにとっては非日常の小さなことを経験します。

{9273EEDD-D6E2-4FA9-9FC0-8D9EAC25E7FA}


 

道中では、「少し背が伸びたね。」「カラオケでは何を歌う?」などと、久しぶりに会った友達と会話しながら、千日前のスポッチャまで足を運びます。

 

まずはカラオケルームに直行したのですが、あいにく今日は全室満室で入れませんでした。

13分待ちで時間がもったいなかったので、一旦はゲームコーナーに移動し、歌いたい人のみ13分後にカラオケルームに集合となりました。8人のメンバーが集合し、カラオケ大会が始まりました。

{7B86953A-C262-4A17-9A52-52E4CC718548}

{75235953-F7A6-4DB8-ADF9-7D4CF98BEA1B}

{57B03675-27E3-4FFF-931A-4D9FE446F901}


 

選曲は自由なので、聞き馴染みのない曲もあるようでしたが、ある時は一緒に歌ったり、タンバリンで盛り上がったり、ある時は耳をふさいだり、また、聞き入ったりしながらも、友達の歌う間中、しっかりと応援することができていました。まだまだ歌い足らない子は1番だけ2曲目を歌いました。      

 

そのほかにもバスケットボール、ローラースケート、バッティングセンター、ロデオ、トランポリン、ボウリングなどをできるだけ友達と協力してしました。

 

中高生のソーシャルスキルトレーニングも、回数を重ねるごとに、仲間意識が芽生え、子ども達の成長がかいまみれて、とても嬉しく思います。

集合先まで、お母さんの付き添いなしに1人で来たり、友達をさりげなく誘ったり、待ってあげたりと、1年前に比べて、とても成長を感じます。

{29BB874D-8127-47EA-9D72-519C14911A7A}

{B593C16F-8A38-45B0-8D47-4A77FDE6F5CD}

{FA16E895-12E2-496F-91F6-32071C44EDE4}

{77B944B2-7B7B-421B-9FC8-4942AE25F7E4}


 

来月は、小学校を卒業して、中高生のSSTのグループに上がってくる子がたくさんいます。

是非、彼らをエスコートして仲間を増やし、成長し続けていってほしいと願います。

 

次回は4月8日()14時~、あべのベルタNOW教室にてオリエンテーションやゲーム、おやつなどを食べて親睦を図り、1年の計画を立てます。

たくさんの子どもたちのご参加お待ちしています。

特定非営利活動法人 NOW 今井 けいこ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。