【ご感想】まんまる&すくすく発達クラス『手助けのつもりが、実はやってあげすぎちゃってる』 | 自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

命・親子の絆をつなぐ伝道師として
お腹の中にいるときからの魂のへその緒のねじれをほどいて
自分が幸せになる未来の作り方をお手伝いをしています。
あなたの描く未来を一緒に迎えに行きませんか

まんまる&すくすく発達クラスのご感想を頂きました!


育児不安が解消する伊勢崎のベビーマッサージ:葉内奈緒さん、ありがとうございます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


赤ちゃんの成長に手助けは必要だけど、決してムリはさせない。


手助けのつもりでも、実はやってあげすぎちゃってることって結構あるんですよねf^_^;

◯ヶ月検診とかで他の子と比べてしまったり、母子手帳の月齢の目安を見たりしてなんとなく焦っちゃう。

そして座らせてみたり、立たせてみたり・・・。

分かるっ!その気持ちすっごーーーく分かるっ!!

でも、赤ちゃんは赤ちゃんのペースで、その必要な筋肉が備われば自然にやるようになるっ!

「みんなちがってみんないい」ってやつですね♪

なので、私たち親はその必要な筋肉が備わるように手伝ってあげたいですよね(o^^o)

講座を聞いていてそのお手伝いをしながら楽しい触れ合い遊びができるアイデアがふつふつ湧いてきましたよー!!!


中略

{D49AB44C-A824-43DB-9558-B3B70B8832C7:01}

講座を聞いていそっちから登っちゃいけないよーと言いがちな滑り台の良い登り。
今回の講座に参加した今は足育のどんどんやらせています。(笑)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


葉内奈緒さんありがとうございました。

ご感想全文はクリック学びを深めてきましたー!!





まんまる育児の詳細はコチラから
クリック 
 まんまる発達クラス
 すくすく発達クラス